• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rebitaroのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

マツダのディーゼルエンジンに触れるっ!!

AKIRAさんが仙台まで来仙されました。
前回はレガシィでしたが、今回はCX-3に乗り換えられて来られました♪

折角なので色々と見せてもらう事に。


見た目からしてカッコええですよね。
私最近のマツダデザイン結構好きです。
昔乗っていたカペラカーゴとかの時代から比べると、かなり進化していますよね~


内装ですが、これも中々良いデザインに質感も良い感じ。
シートも中々しっかり座れる感じです。
で、最大のトピックスでこの搭載されているディーゼルエンジンですが、まず静か。
カローラAE100のワゴンにディーゼル搭載した車両を長期間使っていた事がありますが、全くを以って静か。それこそ乗っていたカペラのガソリンモデルより静かです!
あとはミッションとの相性も良いようで、兎に角トルクフルに走る。

街中走行ではとにかく使い易い印象です。

ただAKIRAさんが仰るには、エンジンの調子は個体差があるようで、外れエンジンが来ると全然印象が変わるそう。

私も長距離バンバン走るのであれば、このディーゼル良いなぁと感じますが、今みたいに近所チョロチョロ乗る使い方だと、煤だらけになるかなぁなんて想像してしまい、かえって私の生活には合わないかなぁと考えました。


AKIRAさんが帰られる時に撮影。
でも見ているとすげ~魅力的だなと感じます。何か今、ディーゼルエンジンで経済的にかつ長距離旅したいって思っているんですよ。
ハイブリッドは高速の燃費全然ダメだし、これだけ完成度高いとすごく魅力的に思えました。いつかは欲しいなぁ・・・

AKIRAさん、わざわざありがとうございましたっ!!

AKIRAさん側の記事はコチラからっ!!
Posted at 2022/11/13 01:09:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2022年02月12日 イイね!

ヤリスに乗るっ!!


アルファードが年明けから結構な整備を必要としている状態で、入庫が続いておりました。
その際、代車で乗った比較的新しい車種に乗る事が出来たので記録しようと思います。

乗ったのは標題の通り「ヤリス」です。


見た目は結構好きですね。
ヴィッツよりこちらの方が好きですわ。


リアも中々イケてる感じ(^^♪
すぐヤリスってわかるのがまたエエわ~♪


内装ですね。やっぱり質感どうたら言うのはこのクラスのクルマに求める事、酷なんでしょうね~
やはり2代目ヴィッツから内装の質感ってかなり落ちたと思うのですが。。
こればかりはどうしようもないんでしょう。


某ウナ丼チャンネルではこのドア、かなり持ち上げていましたが私はあまりピンと来なかったなぁ・・
ドアなんて普通に開けにくいしww

で、このヤリス、専門的な事はクルマ系You Tuberにお任せしてりゃエエんですが、総じて乗ってはエエクルマだなと思いました。
先ず走りが良いです。なんかの雑誌かWebかは忘れましたが、走りはヤリス コンフォートならフィットと記載されてあった通り、このヤリス走っていて中々楽しさを感じるクルマです。
でもその楽しいってのはハンドリングがクイックでよく曲がるとか言うモノでは無く、むしろハンドリングは相当コンフォートに思えるほど落ち着きのあるフィールです。この上質な感じが運転の楽しさを感じさせるのかもしれません。

乗り心地も相当良く感じます。
クラウンみたいな乗り心地を想像するのでは無いですが、総じてボディ剛性が高く段差を走った時の揺れ等かなり上質です。

高速も乗ってみたのですが、驚く事に車線支援システムがかなり秀逸。
以前乗ったライズだと、私が意図としない修正が入ったりしてかなりストレスを感じたのですが、このヤリスのシステムは相当秀逸ですね。こちらが不快に思う制御は一回も無かったです。

あとやはりミッションは良く出来ています。
コレ、トヨタのCVTミッションは恐らく世界一では無いかとも思ってしまう程。
加速したい時にエンジンの回転だけが上がるのでは無く、ちゃんと加速感が得られるフィールがまた好ましい。

フロントシートは、このクルマグレードがそんなに高いものでは無いので、ヘッドレスト一体式なシートとなっておりますが、これはそう大した座り心地ではありませんでした。
以前乗ったライズの方が、シートはよく出来ている感じがします。
何ていうのか、このヤリスの安物シートは硬いんですよね。薄っぺらい訳では無いのですが。。

ちょっと戴けなかったのがコレです・・・


悪名高き1KRエンジン。
これDレンジ入れて停止している時の振動が凄い。。。
ライズに搭載されていたエンジンはターボだったからなのか、あまり振動は感じませんでしたが、この1KRエンジンが搭載されている車両の振動はかなり酷いです。
これ、誰も不快に思わないのかな・・・
また騒音も結構拾います。
エンジンノイズは盛大、ロードノイズもスタッドレス装着されていた事もありかなりの音を拾います。ハイブリッドならもう少し違うみたいですけどね。

スゴイと思ったのがコレ。


メーターのディスプレイに出てくるのですが、制限速度標識を読み取って表示してくれるんです。
何に使えるのかはよく解りませんでしたがwww


何気にコレも凄い。
今やディスクスロットルなんて無く、スマホミラーリングさせて何でも見られるように、聴けるようになっているんですね。
Bluetoothの設定をするのが嫌で、結局使わなかったのですがそれでもコレは超絶便利だなぁと感心しました。

全体的にこのヤリス、乗っていていいクルマだなぁと思いましたが、ネットで褒め称えられている程の素晴らしさは感じませんでした。
と言うのも、称賛の声が上がっているのはハイブリッドばかりであり、この廉価盤グレードについてはあまり記事に上がってこないですからね。
ハイブリッド乗れば、またイメージ変わるかもしれません。
少なくとも1KRエンジンの騒音 振動からは解放されますからねw

そろそろトヨタはこの1KRエンジン廃止してくれないかな。。。
このエンジン使っている以上、廉価グレードのヤリスはパスだわ。
Posted at 2022/02/12 00:33:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2021年12月05日 イイね!

再び長野県へ行くっ!!

以前こんなことを記事に書いた私。

その時ジーマさんに「次回は私も是非っ!!」とお話されており、そうしましょう♪と生返事していた私ですが、遂に長野県へ向かうタイミングが整い、w113w222さんの元へ向かう事になりました。


今回向かうアシも500Eです。
途中で壊れないか心配になりますがww

でも当日の運転は・・・


殆どジーマさんでしたww
いや、久々ですよ。500Eの助手席乗るの。
私が運転するとどうしても燃費悪化しますからwww


途中結構な雨にも降られたのですが、中々快適な移動となりました。

約6時間くらいですかね?w113w222さんの所に到着したのは。


ジーマさんのお陰でここまで壊れずに到着出来ました♪

すると、w113w222さんがお友達をお呼びされていて・・・


フェラーリの488ピスタにお乗りの方っ!!
この方、500Eにもお乗りですが、やっぱりフェラーリはその場を圧巻させる雰囲気を持ってますよね!!
私は500Eよりこっちの方が見られて嬉しかったです!!


アウディのQ8にお乗りの方!!
Q8なんて仙台で見ないので、エエ目の保養になりました♪

そしてw113w22さんの所有車両


V126ですね♪
前回より相当手が入っておられ、これも中々素晴らしい状態っ!!
ご本人さんは足回りの仕上がりに不満を抱えておられるそうです。
早く治るとイイですねっ!!

そして当日納車されたG400d!!


決まってますねぇ!
最近Gクラス買うのも大変だそうで、販売量や売る先をディーラー、メーカーでコントロールしているらしく、かなり入手困難だそうです。
w113w222さんも納車に至るまで1年経過したそうです。


内装が解りやすいように夜に撮影(^^♪
この内装色の組み合わせも素晴らしいっ!!
そしてGクラスの最新デバイス振りに驚愕です!

そして今回、ジーマさんがどうしても見たかったと言っていたw113!!


きっちりご健在です!!(一部モザイク処理しております)
ジーマさんも大興奮っ!!
なんと、W113W222さん、w113に乗せて頂き運転は!!


ジーマさんが!!
憧れのw113を運転してジーマさん大興奮っ!!
「一生の思い出、そしてこれだけの年数が経っても動く事が可能なベンツの生命力に驚き」と名言を残されました!!


本人さんもご満悦っ!!

そして時間は進み夜は更け、w113w222さんの126に乗って感染対策完璧な場所で会食を。。


めちゃ美味かったしゃぶしゃぶ!!
もうね、最近食い放題2000円のヤツしか食うてなかったので、最高でしたっ!!


この料亭から見える景色も素晴らしいっ!!
まさに堪能と言う言葉はこの為にあるのではないかと思うくらいですww

会食後w113w222さんに善光寺まで連れて行ってもらいました♪


ここね、24時間参り出来るんですよ。凄いですね。
晩でも結構な人が訪れており驚きました!!


地震柱もきっちり撮影っ!!

その後もまだまだクルマ談義は進みます♪

今回見た驚愕の逸品はコチラ!!


w113のハードトップです。これ、何が驚愕かと言うとサンルーフ付きなんですよっ!!
こんなん見た事無いですよね!!

お話はドンドン進み深夜までww

次回の訪問を約束し私たちは宿泊所へ向かいました♪

帰りですが、前日かなりの飲酒をしている私、お酒を飲まないジーマさん、前日も一切飲んでいないので500Eの運転を託しますw


500Eのガソリンまで入れさせとるでwww
傲慢なrebitaro・・・


途中高速の通行止めなんてあったりして結構厳しい状態でしたが、それでもスムーズに帰れました。帰りは5時間くらいでしたかね?
ある区間だけ私が運転したのですが、ジーマさん曰くその区間だけで1時間短縮したと言いはるんです。そんなまさかww


仙台到着してから最後の給油(^^♪
ここもジーマさんに給油をww

しかし久々に男2人で楽しみました!!
昔は二人でいきなりアトミックさんまで走ったり、茨城県へクルマ取りに行ったりなんかしたんですけど、二人して所帯を持った今、中々こうやって長旅出来る事が難しくなりました。
超久々すぎて、昔話にも話題がのぼり楽しかったです。
当時R129とw221に乗っていたジーマさんも、今は997と今回買い替えたコレ。


w222 色がまたエエですよね。
青み掛かったシルバーで渋いのを選択!!


内装もライトグレーで凄くおしゃれですやん(^^♪
こんな渋い組み合わせのS400h選択するってのも相変わらずですな♪


長野へ行くにあたって、ジーマさんが拙宅に来られ、その足で500Eで向かったので、仙台到着後私の自宅に向かいw222を取って帰宅されました。


私はそのまま500Eを冷やして、洗車は次の日にする事に♪

久々の長旅を楽しめた次第です♪

2021年の500E遠乗りはコレで最後ですかね。
殆どジーマさんに運転してもらったのですが(笑)、楽しめた二日間でした!!

長野で色々手配していただいたw113w222さん ほとんど運転してくれたジーマさん、二日間ありがとうございましたっ!!

ジーマさん記載の当日様子はコチラへっ!!
Posted at 2021/12/05 08:27:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2021年11月28日 イイね!

ライズに乗るっ!!


レンタカーを利用してトヨタのライズに乗ってみました!!
今流行りの小型SUVってヤツですな♪
ダイハツのOEM車です。本家ではロッキーで売っているモデルですね。
昔のロッキーを知っている身としては、中々のキャラクター変更に少し戸惑いを感じざるを得ませんwww

レンタカーなので高グレードではなさそうです。恐らくXSかな?と。エアコンマニュアルでしたし。スマートアシスト付いていましたしね。

無骨なSUVとは一線を画すデザインですね。
現代のクルマとしては、中々良いデザインでは無いか?と思います。
これより格好良いコンパクトSUVなんてたくさんあるでしょうが、否定的になるデザインでもないですよね~


エンジンは1KRのターボエンジン。最近1200㏄の直3エンジンにマイナーチェンジされたそうなので、この個体はちょっと古いヤツなんでしょう。
1KRエンジンってかなりイメージ悪いのですが(振動多い、エンジン煩い、走らない)このターボ版は違いましたね。かなり軽快に走ります。
タンク ルーミーでも確かにターボ版が売れていると聞いてたのですが、確かにこれはターボ選びますわ。
と言っても、軽快な走りと感じられるのは法定速度の範疇であり、もっと飛ばす人だと頭打ちを感じるエンジンだと思います。
またミッションとのマッチングも素晴らしい!!
ターボエンジンとCVTミッションってリニアに加速を感じられない事が多いのですが、コイツはトルコンミッションかと思うくらい、加速感を感じますね。
また低速でのギクシャク感も少なく(でもやっぱり若干の慣れは必要。特に停車寸前時)不満と感じる事はあまり無いですね。スゴイっ!!
スマートアシストも中々の出来栄えです。高速ではレーンの逸脱をさせないよう、かなりの反発力で車体をセンターに戻してくれます♪
ただし、タマに怖く感じる事もアリ。
自分の意図としないラインに乗せようとする時があり、かなり怖く感じるシーンもありました。
この辺はまた私が乗っているアルファードの方が安心かな?


内装は御覧の通り、かなり安っぽく作られています。
まぁ、タンク ルーミーが酷い出来栄えですから、仕方ないかもしれません。
スイッチのドットはダイハツのモノを使用しており、トヨタ車に慣れている身としては少し違和感を感じますww
シートはそれなりですね。リアは硬くて乗れたものではありません。
この手のセグメントって、シートの機構上リアの乗り心地は最悪ですが。
また、足も初期ロールが抑えられて非常に硬いと感じます。
まぁ、乗り心地絶対のクルマではありませんので、こんなモンと言うのであれば仕方ないのでしょうが。。。
当然初期ロールしない足なので、高速等のハンドリングは楽しいです。
割とレーンチェンジしても修正舵は必要ないくらい面白く車線変更出来ますよ(^^♪


ビックリしたのが、シートリフターとステアリングの高さ調整機構が付いていない事。まぁ、軽四では付いていない事多いので、このクラスもついにそんな事が当たり前なんでしょう。
シートは長距離乗っても疲れはしないですが、1時間乗っているとゆったりとした体勢にしたくなる座り心地です。

とは言えど、このクルマ、廉価グレードとは言え車両本体価格180万円しないのですよ?
ターボ付き軽四買ったら200万を越える世の中、コレはかなり安く値打ちあるなぁと感じさせられました。

最近クルマの価格が高額なのに、廉価グレードと言えど中々の値段設定、微笑ましく感じます(^^♪
上級グレード購入したらCH-Rとはあんまり変わらないらしいですけどねww

自分のクルマも少し手を入れています(^^♪

(アルファードの整備手帳一覧)
・テールライトスモール球交換(72,623㎞)

いや、テールランプ交換するのにこんな苦労するとは思いもしませんでした。

そんな中、工具を使用していたのに気になった事がありまして・・・


免許取ってからず~っと使っているKTCのラチェット BRU20 なんですが、これの補修部品って随分前に廃盤になっていたんですね。。
一度補修しているのですが、この思い入れのある工具が再び壊れると、もう使用出来ない事が解ると何か寂しいもんですね・・・

w124も部品に困る世の中ですし、ある程度は仕方ないでしょが、それでも何かやり切れません。

ま、次壊れたらこんな高級ラチェット買えませんけどねww
Posted at 2021/11/28 00:47:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2021年09月23日 イイね!

菅生サーキットに行くっ!!

ポルシェ乗りのジーマさん  Fabioさん TAKA996さん とで菅生へSUPER GTを見に行ってきました。

行き道からカコイイポルシェ隊列にテンションが上がりますっ!!


Fabioさんのカレラ4S。フェンダー広いっ!!


TAKA996さんのカレラ
いや、上手く撮影できずすいません・・・

菅生へはホンダのイベントで行った事ありましたが、その時に比べ入場者制限も厳しく敷かれておりましたので、若干寂しい雰囲気・・・


ブールも必要最低限しか出ておらず。まぁ仕方ないですわな。

このご時世、この様なイベント開催されただけでも奇跡だと思わなければ。


このレース、特徴的なのはGT500とGT300にクラス分けされていて、そのまま一緒にレースするんですね。
GT500は500PS以上 GT300はそれ以下と言う決まりでクラス分けしていたそうですが、今はGT500では600PSはザラ GT300でも500PSは出ているみたいです。何の為のレギュレーションだが・・・
馬力の格差が激しいので、双方のクラスが周回遅れになるのも時間的に早く、このレースの醍醐味である、GT500でも独走していてもGT300マシンのダンゴ状態を抜きにかかる際に後続に追い付かれ順位の入れ替わりが激しくなる状態が続きます。
結構ガチで抜きにかかるので、なかなか面白かったです。ただ菅生はサーキットとして幅が狭いですね。
ハイパワー車が左右振って抜きにかかる行為は中々危険なコースだとも思いました。しかし共々のクラス、2リッター4発ターボってエグいわ・・・

当日は超絶快晴。めっちゃ日焼けしましたがな。。
1週間経ってようやく日焼けした肌がめくれてきました。ほぼ火傷状態w

既にお気づきの方がおられるかもしれませんが、当日私はクルマで行ってません。


当日はジーマさんのカレラ4Sに乗せて貰いました♪
いや~、ポルシェええですな♪

え?自分のクルマ乗りたがりのお前が何で助手席なんやね?って??

決まってますやん・・・


まぁ、何時も通りの事やからエエですけどw
出発当日壊れた我が愛機

旧車あるある
・お出掛け直前に壊れて動かなくなるw


500Eの詳細は以下に纏めましたっ!!

(整備手帳)
・オルタネーター交換5回目(325,596㎞)

あー、邪魔くさいわぁ~
Posted at 2021/09/23 10:24:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「普通にウマー。
白州缶より薄く感じますけど、私はコレくらいが良い❗

白州缶はちょっと濃すぎた感じでしたんでwww」
何シテル?   08/14 06:41
車大好き人間です!少年時代は、国産ハイソカー(死)が大好きで、実際免許を取ってからは走り屋になってしまいました。カッコだけのシャコタンマシンにもしてみたり、快足...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
前車エスティマハイブリッドを不慮の事故で失い、買換えとして導入しました。 元来、大きいク ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
500Eと言う趣味車を家庭内に保守する為に導入したこのクルマ。 ハイブリッドなのですが ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
CV21Sのお蔭ですっかり軽自動車に嵌ってしまい購入。 K6Aの5MTミッションでイカス ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
生活環境が変わり、それまで乗っていた500Eの維持費が酷い事になったのを切っ掛けに導入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation