さて、予定していた通り、アトミックへ行きPOSケーブルを変えて参りました。
スタッドレスも完備し、ガソリン満タンへ♪
約一ヶ月振りの給油にビックリしましたが、気分上々に東北道を走ります♪
心配していた雪も全然見舞われず、快適に進みます。エエ。。この時までは順調でした。。。
忌々しい館林を通過し(笑)
思い出の羽生も無事通過出来ました(嬉)
江戸川のアトミックさんにも無事到着し、POSケーブルを交換してもらいました。
(整備手帳)
・POSケーブル(ポジティブケーブル)交換(252,458km)
・水温スイッチ取り付け(252,458km)
オイル警告灯ですが・・・
消えませんでした。
どうやら今度はオイルパンのセンサーが壊れている感じ・・・
何だかな~
ついでに新しく・・・
シフトパターンが点灯しなくなりました。。。
肝心な所消えなくて、下手な所が消えてしまいました。
で、ココからがマジでヤバイ話・・・
以前から指摘が有ったエンジンオイルパン。
ココの凹みが激しく、ひょっとしたら近々クラックが入る可能性が。
既にオイルパン角側からオイルが滲んでおり、もはや時間の問題かと。
さらにはATとトルコンの間からフルードが結構な量漏れており、早急に手入れが必要かと。ATFも減ってきており、ついでなのでATF補充を御願いしました。
ATについては、変速フィールは小気味良かったものの、たまに2速→3速の際、空吹けする事が有ったので(と言ってもごくごく稀に)そろそろ不味いのかと思っていましたが、初代オーナーが16.6万km時にリビルトミッションへ載せ換えしていた上、ATF管理は結構な頻度で行ってきたので、少々楽観しておりました。
エンジンの方も、チェーンテンショナーを早急に換えなければいけないとは思っていましたが、オイルパンから考えると、ガイドレール・テンショナー・チェーン交換は必須であり、その際パワステ周りも絶対との事。
コレだけで80万~100万は必要です。
正直今乗っている500Eに100万円掛けるのはしんどいです。が、早急でなければコツコツ治そうと思っていました。
が、
事態は全然そう許してくれません。
気を落としながらアトミックを出た際、激変したシフトフィール。
全ての変速でシフトアップの際、空吹けし滑ります。そして、あれだけ小気味良かったシフトフィールがグニャグニャした感じで、全くダイレグト感が有りません。
以前ナカツジオートさんが言われていましたが、ミッションが不具合出た際、下手に弄らず、そのままにして置いた方が良いとの言葉通り、誤魔化しでATF継ぎ足したらこんな事になってしまいました。。。 (注:私の判断で御願いしたので)
もう悲しくて悲しくてやり切れません。。。
そんな私を慰めるべく、あるふぁ巨匠と・・・
らーくさんが
新装開店したお好み焼き屋さんへ行って参りました。
エエ。。。ヤケ酒が進む(笑)
都内で一泊した後、早朝に・・・
NAGAさんと某所で待ち合わせ会談へ。
今後の500Eについて、ご相談頂きました。
仙台での再会を約束し(爆)
NAGAさんと別れ、関東を後にしました。
帰りも雪に見舞われず、気持ち悪いフィールで帰宅の途につきました。
年の瀬にヘビーな事に見舞われました。
修理するなら、ローン組んでの対応となるでしょう。
しかし修理でローン100万円は辛い上、そんな内容で貸してくれる金融機関が有るのかと小一時間(ry
そんな生活に嫌気が指している反面、じゃあ乗りたいクルマが他にあるのか?
たった1年だが、それなりに注ぎ込んだこのクルマを簡単に手放していい物か?
完璧に治して、本当の500Eのフィールを知りたくないのか?
とも葛藤する訳です。
悩ましい所ですね・・・
年内には結論出ないと思いますが、早めに考えたいと思います。
先ずはMalibuさんにスタッドレスを返さなければ(笑)
おまけ
ヘッドライトワイパーのノズルが割れました。
何かこう言う事が続くと、維持するモチベーションって物凄く下りますね~
Posted at 2012/12/16 22:10:11 | |
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