• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月08日

六日目

六日目






今日で六日目。
早いもんで、明日で研修も残すところ3週間弱。



今日もマナーとか技術的な講義を受けました。


で、今日は「品質管理」の講義でした。
ISO9001が主題。
それを満たすためのPDCAサイクルとかQC管理などの話で、僕の好きな分野でした♪
簡単に言えば、分析して改善するって感じです。
在学中にも教わってたので、講義を聞いてると、その当時が懐かしくなりました(^_^;)
もっとこの分野の講義をしてほしいです。



で、気付いたんです。
僕が前の仕事が好きだった理由。

常に店舗のスキル・コストを分析し原因を突き止めオペレーション・意識を改善させてきた。
実際に、効果がコストやサービスタイム、セールスに出てくる。
まさに品質管理と同じことですね。
安定したサービス・商品を提供するためのシステム。



いろいろと、品質管理を切っ掛けに、思い出した一日でした。

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/04/08 19:40:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から11ヶ月目に突 ...
Jimmy’s SUBARUさん

中干し ヤンマー来られる 草刈り
urutora368さん

ばたあさん主催のオフ会に参加して来 ...
Black s204さん

仕事車パンク…
ベイサさん

正解は❓️
よっさん63さん

断捨離:植木鉢の処分
38-30さん

この記事へのコメント

2010年4月8日 21:15
凄いな~

おいらの仕事には品質管理って出てこないから(^_^;)

売って売って売りまくるしかないんですけど・・・・・
コメントへの返答
2010年4月10日 9:17
講義中も特に営業の人はポカンとしてましたwww


営業ってすごい重圧なんですよね…!?
2010年4月8日 22:43
うん~ん・・・。
なんか難しくなってきたぞ!

私の仕事でも品質管理は重要課題!
そっかぁ、その後の分析・改善が必要なんですね。

あれっ?遠~い昔に習ったような・・・すっかり忘れてた。
コメントへの返答
2010年4月10日 9:20
僕は好きな分野なので案外スッキリ頭に入ったし、前に教わったことも思い出せました♪


口で言うと簡単ですが、いざ行動にとなると難しいですよね(^_^;)
2010年4月8日 23:27
お疲れさま。

明日で一週間が過ぎるんですね。

PDCAで大事なのは個人的にはAだと思ってます。
チェックで満足して終わっちゃったらダメですよね。ちゃんと行動して成果を出さないとね。

マッキーさんは既に実践してるから大丈夫だね!
コメントへの返答
2010年4月10日 9:36
どうもです♪

来週は週の真ん中に大阪に移動して安全研修なんで、もうひとつ早く感じると思います。



まぁ、これからは部署が違うので品質管理をする機械はないかと思います(^_^;)
2010年4月9日 11:28
う~ん。
全然わからない。
利益を求める仕事についてないんで
そのへん
うといです。
コメントへの返答
2010年4月10日 9:38
工学部の人でも知らない人多かったですしね。

チューニングも似たような要素がありますよね。
2010年4月9日 15:04
マッキー君、やるな! \(^o^)/

このまま品質管理を突き詰めて、2年後には
社長やな♪ww
コメントへの返答
2010年4月10日 9:40
たまたま好きな分野だから力を入れてただけですよ(^_^;)


社長にはなれないけど、マ○ド店長なら頑張ればwww

プロフィール

「@ごり12 焼きそばのソースをお湯と一緒に入れちゃうよりはマシ?w」
何シテル?   03/26 23:00
家にいるのが苦手です。 お出かけ大好きです♪ ロングドライブ大好きです♪ 海沿い走るの大好きです♪ モノを作るの大好きです♪ 写真撮るの大好きです♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 00:11:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
素直な車です。 パワーはありませんが 運転してホントに楽しい車です。
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
お義父さんの形見です。 普段乗り車として活躍してもらいます。
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
念願のApeを購入しました。 これからじっくり時間をかけて満足の出来る1台に仕上ていきた ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
エンジン復活! 只今調整中。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation