• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月09日

凄いな!って思ったこと。









凄いな!って思ったこと。







「接客」って本当に難しいと思うんですよね。





ちょっとしたことで、良い気分にも悪い気分にも
させてしまう、されてしまいますからね。
おまけに、100%満足させるには、
相手の好みの部分もあるでしょうから、
相手をリサーチしたり、好みに左右されない
素晴らしい回避ルートを考えたりと
色々と事前準備が必要なわけで本当に大変でしょう。
おまけに、突発的なことに対しては、
瞬時に臨機応変に対応しないといけないでしょうし。


まぁコレはエンドユーザーを
お客さんとする職業の方たげじゃないんですが、
エンドユーザーをお客さんとする方は
特に大変だなと思ってます。










とまぁ、前置きが長くなりましたが、
そんな難しく奥の深い接客で
うわぁ〜凄いなぁ!って思ったことが。





それは、上海と日本を行き来する飛行機でのこと。
そもそも、普段から何の不満も無く、
「ありがとうございます」と思いながら
利用していますが、更にその上をいく対応を
してくれるから驚きです。









感激エピソードその1





日本から上海に戻る際、
夕方の便で天気が悪く、かなりの遅延が発生。
最終的には5時間の遅延でした^^;

チェックイン時には、まだ遅延が発生しておらず、
そろそろ出国審査に行こうかと並んでいたら、
遅延の情報が入り込み、
早急に列を抜け出しましたw


で、見送りの家族と休憩していると、
どんどん出発予定時間が遅れていきます。
そしたら、アナウンスで搭乗ゲートにて
空港内施設のチケットを配ると言うのです。


そういう物があるのは知ってましたが、
飛行機初心者の僕は、
チケットがどこで使えて、いつまで使えるかなんて全く知りません。

だがら、チェックインカウンター付近の
航空会社の方に単純に質問をしました。
「アナウンスされているチケットは、どこで使えますか?」
ここからこの質問をされた方の素晴らしい対応が始まります。

「関西と浦東どちらのターミナルでも・・・」と一通り説明をしてもらい、
ありがとうございますと伝えようとした時、さらにその方が言葉を続けます。


「こちらまでチケットをお持ちさせていただきましょうか
ご家族様とチケットを使っていただいても問題はありませんので。」

少し離れたところに見送りの家族がいることを
瞬時に確認した上でのこの対応。
出国ゲートを通ってしまうと、搭乗エリアで一人で過ごすしかない上に、
関空の搭乗エリアは非常に退屈なんですw


少しでも快適に過ごせるようにと本当に思っているから、
瞬時にこんな気の利いたことが出来るんでしょうね。
(まぁ、経験上、身に着くものでもありますが、それにしてもです!)


凄いなぁ〜と思いました。








もう一つ、似たようなことがあったのですが、
長くなるので省略で^^;


こちらも、突発的なことへの対応での出来事です。





飛行機を利用した時だけでなく他の時にもなのですが、
店員さんなどと接して感激した時には必ずその会社や
店舗のホームページなどから、お礼を言うようにしています。


接客した側は、その場でありがとうと言われるだけでも十分なのですが、
後から改めてお礼を言われることにより、
本当に自分が役に立てたことを実感できるですよね。



バイトながら接客を少しやっていたので、こういう気持ちがよく分かるんですよね♪








逆に腹が立つ接客にも出会うことがありますが、
そんなのは一切メールなどの投稿はしません。
そんなお馬鹿な店員がいるところは、今までの経験上、上もお馬鹿だから
言うだけ無駄な上に二次災害に巻き込まれる可能性が高いですからねwww
そんと所には、我慢するか行かなければ済む話ですから♪















とまぁ、こんな話、わざわざここで書く必要は無いんですが、この嬉しいエピソードを
聞いてもらいたくてww











接客業って、しんどいことも沢山ありますが、
こういうことがあるから、とても楽しいんですよね。





そう、今は技術系の仕事をしていますが、
本当はエンドユーザーと接する仕事が好きなんですよねwww





どんな仕事にもお客さんがいますけどねぇ。


でも、やっぱり、ちょっと違うんですよね


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/09 23:10:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

危うく大事故😨‼️
板正さん

この記事へのコメント

2017年1月10日 20:55
うん、最近ワタイも感じてた・・・・・

気持ち良いネット買物が出来た時は、後に直メールでお礼を伝えるんよな。
そしたら『この様なメール頂いたの初めてです!此方こそありがとうございました。』と感激されたのは嬉しく思わなかった。
普通の事をみんな実行して無い世の中なんだと再確認したからw

マッキー君は普通にエライでな♪
コメントへの返答
2017年1月15日 22:57
ホント、ちょっとした気遣いなんですけどねぇ。

やっぱり、そういうメールを貰って
嬉しいと感じてメールをさらに返事をする人って
褒められたことに対して本気なんやと思いますよ。

いや、偉そうなこと書きましたが、
結構、偏った人間なんでそんなことはないですよ♪w

プロフィール

「@ごり12 焼きそばのソースをお湯と一緒に入れちゃうよりはマシ?w」
何シテル?   03/26 23:00
家にいるのが苦手です。 お出かけ大好きです♪ ロングドライブ大好きです♪ 海沿い走るの大好きです♪ モノを作るの大好きです♪ 写真撮るの大好きです♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 00:11:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
素直な車です。 パワーはありませんが 運転してホントに楽しい車です。
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
お義父さんの形見です。 普段乗り車として活躍してもらいます。
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
念願のApeを購入しました。 これからじっくり時間をかけて満足の出来る1台に仕上ていきた ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
エンジン復活! 只今調整中。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation