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黒っ9(クロック)の愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2007年9月22日

手作り♪オイルクーラー冷却用スプレーを追加♪

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前からやりたかった作業です(^0^

サーキットも始めたことですしちょっと冷却のことも考えなくちゃ!と思って、今回はオイルクーラーに水を噴射してダイレクトクーリングを試みました。

もちろんこの手法はとてもメジャーですね♪
なのでサクッと施工しちゃいましょー。

面倒だと思われるバンパー外しは不要で~す。
外し方知らないし(-。-;

※今日はみんカラお友達のくらんださんのエボにちょいとしたパーツを取り付けるのでお手伝い。
その作業の合間にやったのですが、30分程でできちゃいました♪
2
まずは、LLCのリザーバータンクのボルトを外してタンクをちょいと横にどかしておきます。

のぞき込むとこんな感じでオイルクーラーの背中が見えて、そしてその先にオイルクーラー導風パーツが見えます。

追加ノズルを取り付けるのは●青丸印で示したこの辺りに付けました。
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ノズルはなるべくバンパーに近い所に設置した方がスプレー噴射したときに広範囲に水を当てることができるので、なるべく端に取り付けます。

穴あけはホームセンターでこのために買ったキリ(299円)を使いました。柄が300mmくらいあるので奥まった所の穴あけには適していますね。

穴があいたらリーマーでグリグリ広げるだけです♪
ちょっと狭いけどね(^^;

穴はこの位置が限界です。あと5mmほど奥に設置できますが、リーマ工具の作業スペースが確保できません・・・。

うまく穴が開いたら導風パーツの内側から市販のウォッシャーノズルを差し込みます。向きを合わせたら付属のナットでノズルを固定してあげましょう。

あとは耐高圧ホースをつないで完了です!
(あっ、赤いのは耐圧ホースではありません)

※ノズルは市販の拡散ウォッシャーノズルです
 980円で購入(2個組)。
4
配管ホースはI/Cスプレーから分岐させます。延長するホースはできるだけ超高圧に耐えられるものを選択してください。

黒っ9の使ったホースは度肝を抜く1MPa耐圧のモノです。
水槽で使うホースなどは厳禁!!! なぜかというと・・・

モータの送水圧が高く内圧がかかってホースが膨張します。膨張するとスプレー噴射のレスポンスが劣るだけでなく、スプレーをOFFにしてもその内圧が抜けるまで、だらしなく勢いのない水がノズルから出てしまうからです。ちょっと他の所にも分岐して使ってるので、粒子の粗い水が噴射されてしまうと不都合なんです。オイルクーラーに噴射するだけなら水槽用でもOKかな。でもとんでもなくだらしない噴射にガマンできればですけど・・・

初めは5mで200円の安さに負けて買ってしまいました(笑)
しっぱいですね・・・(T。T

そういう理由で高耐圧ホースが必要なんです。
おかげでレスポンスも切れも抜群です♪

ノズルは扇形に拡散するタイプを選びました。
ノズルを縦に向けてオイルクーラーの外側にあたるようにします。こうしておけば走行した時の走行風でオイルクーラーの広範囲を湿らせられますね。
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そうそう!スプレー噴射はオートモードを使っても良いのですが、純正の噴射条件ではとてもじゃないけど冷却効果は見込めません。マニュアルで噴射してては手間ですし。

そこでスプレーコントローラの登場です!
こちらも黒っ9お手製のモノです。

任意の間欠時間を7セグLEDディスプレーで設定できるので、お好みに調整できます。純正のスプレースイッチに信号を割り込ませることで動作します。

準備が整ったらポチッとな!
う゛ぃーん・・・・
う゛ぃーん・・・・
う゛ぃーん・・・・

成功です(^ー^¥

※I/Cノズルとオイルクーラー冷却用ノズルへの送水はコック(3WAYダブルコック)を付けて手動で選択できるようにしています。もちろん同時噴射もできます。

※時間ができたらラジエターにも吹いてみようかな♪
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分岐して使っている他の部分とは・・・・
むっひっひっひ♪

超微粒子噴射ノズル。
風になびくような粒子が~
そよそよ~

この場合ノズルが肝なんですw
※白く見えるのはノズルではありません。

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この記事へのコメント

2007年9月22日 23:25
ボカシが入っている怪しいやつ、そのうちパクらせてもらいます(笑)
コメントへの返答
2007年9月22日 23:40
あ・・・
きになるでしょ♪
今日ちょっと見られちゃったけど。

効果があっても内緒にします(笑)
失敗しても内緒にします(爆)
2007年9月24日 13:23
水冷ブレンボ???

WRカー並みになってきましたな( ̄ー ̄)ニヤリ

次は・・・
どこを冷やすのでしょうか・・・?
コメントへの返答
2007年9月24日 16:46
2人さんとも・・・
食いつくとそこじゃな~い(笑)

SUBARUのWRカーは循環式水冷キャリパだったらしいのですが、システムの重量や効率から考えて外部スプレー式に変更なっているようです。

確かに雨の日のキャリパーは、結構頑張ってブレーキを使った後でも手で触れるんですよね。タイヤが跳ねた微粒状に拡散した水が良い冷却環境を作っているのでしょう。

ノズル構造や設置場所は内緒です(^^
2008年2月18日 18:06
こんにちは!
突然で申し訳ありませんが…
ノズルの入手先を教えて下さい!

自分のノズルはヤフオクで入手しましたが
ほとんど直噴水鉄砲状態でローターとキャリパーを
直撃してしまいます(^^;
コメントへの返答
2008年2月18日 21:36
どもこんばんは!
いえいえいつでもOKですよん♪

ノズルはですね~・・手作り!?です。
晴れてる日に『プシューっ』と噴射すると虹ができるほどの微細噴射(^ー^

お~っ!水ダイレクト・インジェクションですか!強力そうですね!ってスミマセン(^^;
市販のウォッシャーのずるの方がよっぽど霧状なのではないでしょうか? 水圧を上げるのに超耐圧ホースを使うのもひとつの手段ですね♪
2008年2月18日 23:53
なるほど~ちょっと考えてたのは、スプレー缶の
ノズルだったりします。
全て手作り!勉強になりました(^^
コメントへの返答
2008年2月19日 0:07
あはは(^0^
ファイナルアンサー??

『大正解』♪

BVLGARIのパフュームノズルです(笑)
ほんのりイイ香り!?
2008年2月19日 0:16
手持ちがセクシーボーイしかありません(^^)
ちょっと話題になった『ヒトフェロモン』配合
にしてみましょか( ̄ー ̄)ニヤ
コメントへの返答
2008年2月19日 1:06
『ヒトフェロモン』

え~っと、レギュレーション違反です!
(笑)

没収します!
( ̄ー+ ̄)ニヤリ

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「倉庫から色々出てきたでござる http://cvw.jp/b/194408/41272537/
何シテル?   03/27 20:35
黒っ9(クロック)といいます。 黒のエボ9オーナーだったので クロック(笑) 休日は主にドライブです♪ 旅先の露天風呂なんか最高だね! 手作...
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