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黒っ9(クロック)の愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2008年3月1日

RALLIARTカーボンリップの取付。意外に大変(T。T;

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
だいぶ陽気も春を感じるようになってきましたね♪日向ではぽかぽか陽気。風がふくとまだ寒さを感じますが、久しぶりにパーツの取付です。

時々強い風が吹きましたがなんとか交換できました(^ー^
今回もみんカラお友達のくらんださんにちょっぴりお手伝い頂いて手取り付けました。

名 称:スポーツフロントアンダースポイラー
定 価:71,400円
購 入:40,000円(もちろん新品)
    ネットショップにて特価だったので♪
重 量:1.1kg
型 番:RA651246P1
適 合:Evo9/W

※本当はMRのリップがほしかったのですが、リップと塗装代をDラーに見積もってもらったら4万程だったのでずっと悩んでました・・・ ところが比較的安くカーボンリップが売っていたので迷いながらも購入しちゃいました♪
2
さてさてフロントリップの比較です。
下は純正の樹脂リップ。上がラリーアート社製のモノです。
両手に持って重量を比較すると・・・
あれ?純正の方が軽いか? いや・・・
ん~ 同じかな?? って程度の差です(笑)
3
Dラーで交換してもらおうかとも思いましたが、アンダーカバー外し、バンパー外し、リップ取付等の作業があるのできっと1.5~2時間レートかと。そうなると・・工賃は・・・
ゲッ!!!た・・・高い・・・・

やっぱりDIYでやってみっぺ(^^;でもやっぱりバンパー外すのはめんどくさそうなので、外さずに作業してみました♪

まずは、リップ裏のビスにアクセスできるようにフェンダーインナーカバーのクリップを外します。
4
そしたらアンダーカバーです。クリップを全部外してUカバーを取ってしまえば良いのでしょうけど、面倒なので前側がだらんと垂れ下がるくらいのクリップを外しました。

リップはバンパー内側の金物ステイに16本のビスで固定されています。外しにくいのはオイルクーラー導風ダクトの裏にあるビスですかね。でもちゃ~んと外せるのでご安心を♪
5
16本のビスはリップに沿ってほぼ等間隔に配置されています。こんな感じでアンダーカバーをちょっぴりめくるとビスが確認できるのでドライバーで外します。
6
ぜ~んぶビスを外してリップを軽く手前に引くと『ポコッ、ポコッ』っとはめ込みから外れます。両面テープとかついていて大変かな?と思いましたが、とくに貼ってませんでした。

Uカバーべろ~んの図。
7
いよいよカーボンリップの出番です。
リップに金属クリップを挟んでここにビスを締め込みますがこのクリップがくせもの・・・ リップを取り付けようとするとポロッっと外れる・・・(T。T;;

ちょっぴりプライヤーで締め付けると落ちにくくなります。特に両サイドのクリップは両面テープでクリップが落ちないようにしておくと作業しやすいですヨッ!

さてさて、説明書を見ると
『決して一人では見ないでください・・・』あっもといっ、
『決して一人では作業しないでください』と・・・!
※ちょっとデフォルメしてます(笑)

破損の危険があるようですので2人以上で作業してくださいと書いてあります。
ここでくらんださんのお手を拝借!

やっぱり2人でやると楽ちんですね♪
お陰様でこのようにバッチリ装着できまました(^0^/
バンパー取らずに作業できちゃうんですねぇ。

くらんださん!どうもありがとです!
8
あっ、まだUカバーのクリップ戻しが残ってた・・・
ふぅ~このUカバーってどうにかならないモンですかねぇ。あのクリップは人をイライラさせるアイテムとしてはかなり上位にランキングされますね(笑)

簡単な作業方法としては、クリップ取りドライバー?でクリップを持ち上げながら先端十字の大きめなドライバーで緩めると外しやすいです。 はめ込むときは、樹脂ビスがない状態で作業するとはかどります。

装着後の感想ですが、リップは自己満足アイテムですね(^^;
外観が大きく変わるわけでもないし、空力が飛躍的に上がるわけでもないし、高いし・・・
でもこの張り出したリップの形状は大好きで~す♪

あ゛~寝ころんで首を上げながらの作業だったので途中から首が疲れましたヨッ。クリップ外すのも意外に手間がかかる作業でした。明日は筋肉痛か??

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