• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月06日

トラック野郎 (乗ろう)

トラック野郎 (乗ろう) ぼくがニューヨークJFK空港の作業車両管理していた時代、一番大きいのでもせいぜいクラス6程度、普通免許で乗れる上限で、フォードのF650でしたかね、FMC社の徐氷車でブームの先にバケットがあり、運転手が徐走しながらバケットに乗った作業員がヒコーキ目掛けてノズルから除氷液などを噴射するもの。一応クラス6ながら液体満載にすると公道で走行できる一般車両の上を行くので本来なら二種免許持った人しか運転出来ないはずなんですが、走るのは構内だけなので除外適応されていました。ブームを伸ばすと重心が極端に動くので、アクスルロックと言ってボタンを押すと後車軸をぎゅっと捕まえて引っ張り、懸架装置を固定してブーム先のバケットがゆらゆら揺られない装置が付いていました。



んで俗に言うセムアイ・トラック類は自分、余り詳しくなく、知った様な口はしたくないんですが、以前は普通の乗用車会社でもクラス8の大型トラクタ売っていたのが最近見かけないと思ったら、全てあの市場から撤退していました。。。

将軍様、シェヴォレイとGMC、70年代は結構見掛けたもんですが、1980年代、その時点で老舗のホワイト・モーターのトラック屋さんを傘下に収めていたヴォルヴォ・トラック社がGMのGMCとシェヴォレイの大型トラック部門を吸収、その後GM系は廃止に。

こういうフッドが突き出たのを一般にコンヴェンショナル型と言います。GMCのコンヴェンショナル型はジェネラルと言う名前、キャブオーヴァー型はアストロでした





GMCと全く同じでシェヴォレイ版だとタイタンとバイソン。シェヴォレイは1980年代早々に大型トラック市場から撤退。GMCは数年続きました。





ダッジの最後のクラス8トラックは1975年。コンヴェンショナル型はビッグホーン


キャブオーヴァ型はLシリーズ。


フォードが一番最後まで頑張っていて、流線型の大型Lシリーズを1998年頃まで作っていましたが、フォードはケンタッキーのルイヴィル(限りなきルーヴォーと発音します)工場をメルセデス系のフレイトライナー社に売却。



一番最後まで作っていたのがアエロマックスと言うシリーズ。1980年からずっとフォードは流線型に凝っていましたからね。。。


これでGM, フォード、クライスラー3社のクラス8大型トラック・トラクターの製造が全て終わっちゃったんでした。。。。

これは珍しいマーモンと言うトラック。手作りで最上級の部品を使い、トラックのキャデラック! と言われていた珍しい会社(間違ってもトラックのレクサスとは言わないでチョーダイ)。1997年に製造停止。テキサスにあった工場は現在インターナショナル社のトラック工場。




1960年代に流行ったターバイン発動機を使ったトラック。

シェヴォレイ版の名はタイタンIII。


フォード版はビッグ・レッドね。


ビッグワンよ。


冒頭は幻のべリング・トラック。韓国の現代トラックを北米で合弁会社がべリングのブランド名で1999年から発売。されど2000年に入ると親元現代社がダイムラー・クライスラーと提携し車両供給が止まり、べリングのブランドは2001年廃業に追い込まれ後、訴訟沙汰になり、米べリング側が裁判外に補償金が来て終了。売ったのは1,400台程度でした。

今日のおまけ。欧州クライスラーが大英帝國でルノーとして売っていた小型トラック。どっかで見たと思ひきや、運転台は米ダッジのBヴァンを流用しています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/07 16:59:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お誕生日な週末
M2さん

愛車と出会って8年!
かむ。さん

実は昨日から気分が悪いんですよ!
のうえさんさん

過去一な計測値なのに浮き輪
ふじっこパパさん

GAZOO Racing ⑦ GR ...
ひで777 B5さん

あと78km
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2021年10月7日 21:21
タイタンⅢ恰好良いです!

ヘッドライトはどこにあるのでしょうかね…?

内地で見るのはボルボとベンツのトラックかな…

マーモンは洗練されたデザインですね?!
コメントへの返答
2021年10月8日 16:03
タイタンIIIの前照灯は縦型の空気取り入れ口の内側から縦型の扉が開いて当時新開発のシールドビーム型電球、おまけに縦に三つ並んで出てきます。おまけに方向指示器も車体側面から格納式に出てくると言う凄いもの。

このガス・ターバイン(ジェットエンジン)を動力にするのは1960年代に流行っていてその最先端を行っていたのがクライスラーで有名なイタリヤはカロッツエリア・ギヤが架装した2扉ハードトップを限定生産しましたが、商用車にこのジェットエンジンを搭載した様な記憶は無いです。市街地を加速減速で走る乗用車より、長距離を一定の速度で走る大型トラックはこう言った小型ターバインエンジンを動力源にするのには良いと思ったんですがね。まああれから金属質の向上に目を見張るものがあり効率が抜群に良い超小型のジェットエンジンに発電機を繋げて一定回転で回し、電気モータで走らせるなんて手もその内出てくるかもしれませんね。

このクラス7辺りの大型トラックやらトレーラは軍に沢山納入されるので、58号線でも特に、濃紺のフレイトライナをよく見かけますよ。

プロフィール

「合衆国のVW文化、その3 http://cvw.jp/b/1945280/48426381/
何シテル?   05/12 11:26
I'm JetBoy. Nice to meet you. 実家は西キャナダ、住むのは米ハワイ州オアフ島、家族は香港と日本の、日系アメリカ人です。多分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
税金控除。駐車代無料。充電免費。貧乏家族の頼り者。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
家に置いてある自動車、でも出稼ぎ生活なので殆ど使用していません。走行距離が11年で590 ...
プジョー 505 プジョー 505
矢張り安物ルノー車を毎日修理していると、”いつかはプジョー” と言う流れに溺れて、最後の ...
ルノー その他 ルノー その他
シカーゴで姉貴の乗っていたマズダRX-5 (コスモ) が珍しく動いていたので中古車屋に乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation