• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JetBoyのブログ一覧

2025年11月18日 イイね!

11月

11月










ご無沙汰しております。筆無精、お許し下さり候。

書こう、書こう、と焦りながら思えば11月も半ば。その上、明日から日本へ1ヶ月。親の納骨がありまして、横浜の教会へ行かねばらぬのですが、その教会がユーミンが結婚式を挙げた所らしく、我が家の先祖が住んでいた場所の界隈なんです。

それから、沖縄へ1週間。今回は格安切符だったので日程がバラバラなんですが、まあ、はっさ ちゃーすがや〜。

これ、若い頃シカーゴで乗っていたBMW、E21シリーズと呼ばれていたヤツですね。素直な車でしたが、操縦性にクセがあり、最も簡単にオーヴァーステアになりスライドしながらカーブを曲がりました。お湿りに滅法弱く、雨が降ると後ろ足に神経を使ったものです。


この頃のBMWは排気ガス浄化に触媒の必要がなく、レギュラー燃料を使える、サーマルリアクターなる、恐ろしく高温になるピッザの釜みたいなのを排気マニフォールドに抱えており、これは意図的に濃い混合気を遅れた点火時期で熱く燃焼させ、排気に出ていった燃え残りの混合気に空気を吹きかけ再燃焼させると言う、ドエライ装置を付けていて、濃い混合費なのでそれでも悪い燃費の所、点火時期を遅らせて悪燃費に輪をかけた上、エヤポンプも駆動背ねばらない上、エンジンルーム内は趙高温にさらされ、樹脂類、ゴム類の部品が数年でボロボロになり、吸気漏れ、燃料漏れ、高温に耐えられなくなったシリンダヘッドの亀裂、おまけに高温で内側からフッドが焼け右側だけが塗装が剥げたり、散々なものでした。


この320は前期型と後期型があり、後期型はサーマルリアクタを止め、三元触媒とフィードバックのラムダゾンドのKジェトロニックに改良され、排気量を1,800ccに縮めながらも、同じ320の名称で再登場し、信頼性が格段に向上しました。

これに懲りず、ぼくは530も一時期持っていて、こやつはエンジンがバラバラのを買ってきてクランクシャフトから組み直しましたけど、これもサーマルリアクタの呪いを受けていて、こちらは320のKジェトロニックとは違い、Lジェトロニックを使っていたので、燃料噴射のインジェクタの配線なんかがボロボロでしたね。


この530も確か1980年からサーマルリアクタを止め、同じくKジェトロニックとラムダゾンドを使った三元触媒に変更され、同時に排気量が2,800ccに落とされ完成度が遥かに良くなり、次の形になるまで一番バランスの良い5シリーズとなりました。

そのウチ、このサーマルリアクタの件についてはもっと詳しく書きたいのですが、このシステムを使った、ポーシャの911、ダッジ・コルト、トヨタはランドクルーザー、それにマズダのロータリー ナドナド。各社、その使い分けが非常に興味あった所です。


と、今日はBMWの話題で誤魔化しました。来月、帰宅したら、VWの続きを書きますので、それまでまたお待ちを。


Posted at 2025/11/19 17:41:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「11月 http://cvw.jp/b/1945280/48774418/
何シテル?   11/19 17:41
I'm JetBoy. Nice to meet you. 実家は西キャナダ、住むのは米ハワイ州オアフ島、家族は香港と日本の、日系アメリカ人です。多分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
税金控除。駐車代無料。充電免費。貧乏家族の頼り者。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
家に置いてある自動車、でも出稼ぎ生活なので殆ど使用していません。走行距離が11年で590 ...
プジョー 505 プジョー 505
矢張り安物ルノー車を毎日修理していると、”いつかはプジョー” と言う流れに溺れて、最後の ...
ルノー その他 ルノー その他
シカーゴで姉貴の乗っていたマズダRX-5 (コスモ) が珍しく動いていたので中古車屋に乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation