端子盤を作ってみることにしました
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
電源を分配する端子盤を作ってみることにしました。
目的は電源を纏めるパネルです。赤をACC、黄色を常時(+B)、青をイルミ制御線にする事を想定しています。
この状態でACCを10本、+Bを6本、イルミ線を4本繋ぐ事ができます。なお、GND、IGは今回準備しませんでした。
何故ギボシ端子かというと、これまで施工した電源線にギボシを使って要ることが多いから。
なお、空いているネジに繋ぐと更に端子を追加できます。
材料は余っていますので、まだ作れますw
この端子盤ですが、固定場所はこれから決めます。
ダッシュボードの裏に、取り付けたいなぁ、
そうすれば配線取り回しも楽かな、と。
後は、センタコンソールの裏側とか。
なので、その辺は改めて報告予定。
従って、今回、クルマの配線整理、準備編となります。
2
目的は、これ。
助手席足元のヒューズボックス内配線の整理です。
電源配線と、自作電気小物が絡み合って、何だかもう、
大変な状態。
次にクルマ買ったら、その時はちゃんとしよう
…とか思っていましたが、
CX-8とは、長い付き合いになりそうな予感が
するので(^-^)、それじゃダメだと、
修復検討をはじめたところです。
なので、肝心なことはこれからです。
先ずは電源廻りを整理します。
3
今回のパーツ達。
端子盤は5端子、2列のモノを5個用意しました。
本来は二本の電線をネジ止めして導通させるのが目的でしょうが、櫛のような形をした赤黒の「ショートバー」使って隣と導通させることで、複数の電極が共有出来ます。
配線は、色違いを用意しました。
今回は住友のAVS線(0.5sq)を使います。
この電線ですが、クオリティ高いです。
今回、短く切って、圧着端子をカシメていますが、
電線自体がしっかりしていて、失敗が有りません。
これ使っちゃうとエー○○の電線は使えなくなるかも(^^ ;
…
まあ。適材適所で:p
コネクタは、先ほど書いた通り、ギボシ端子を使います。
ギボシは、一見簡単に見えますが、過去、カシメに失敗して、後日外れた事もあり、今回、真面目にカシメ作業に取り組みます(^^)/
あと、端子盤への電線の取付は、
ニチフの裸端子(1.25Y-3.5)を使いました。
これも、今回はキチンとカシメます。
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ということで、今回、カシメ作業を中心に(*^。^*)、備忘録です。毎回、どうやってカシメたか忘れるんで…
最初の工具は、(実は二軍落ちした(余り使わない))FUJIYAのFA106です。
コレをギボシ端子のカシメに使用しました。
二軍落ち工具wですが、エーモンのギボシ端子の圧着にはこの工具が(私の手元の圧着工具では)、一番相性がよさそう(´ー`)
工具は奥が深いですw
銅線部分のカシメは、1.25と書いてある(❤️形)部分を使用しました。被覆部分のカシメは、5.5で軽く締めて、2.0で仕上げています。(数値からみて、本当はどちらももう少し、キツくカシメるべきなのかもしれませんが、実測値ということで)
結構、しっかり止まっています。
余談ですが、
家に沢山あった(余っていた)エーモンのギボシを消費出来て嬉しい(´ー`)
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最後にこれも。
電線被覆を剥くのに使用しました。
これまた、Engineer製のPAW-01。
ハーネスの途中を剥いで、スプライス接続するために使うストリッパーですが、もちろんw、電線の端を剥くときも使えます。
被覆を剥ぐ幅も固定できて力も要らず便利です。
0.5sq線だったら、綺麗に揃えて剥ぐことができます。
この作業で、住友なAVS線は銅線部分も被覆も品質が良いなあと、改めて実感。
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と言うことで、ヒューズボックスが片付きましたら、
改めて。
最後まで見てくれて、ありがとうございましたm(_"_)m
8
○○モンはじめました(*^。^*)
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