• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EXARTの整備手帳 [日産 レパード : みんカラ+ プロの整備手帳]

整備手帳

作業日:2019年8月31日

日産レパード(F30 ) ワンオフマフラー製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
今日は日産のレパードの初代 F30型系(1980年 – 1986年)です。
オーナー様からの依頼は、純正のマフラーから変な音がするので製作して欲しいとの事でした。
2
早速マフラーを外してみました…
なんかいっぱいカスが出てきました…

やっぱり、排気温度の低いリアマフラーからボロボロになりますね…
3
早速レイアウトを考えます。
オーナー様の依頼で中間パイプは60パイでリアマフラーは、オーバルタイコで純正とは全く違う作りにして欲しいとの事でした。(純正50パイ)
音量は車検対応で、心地よくマフラーの音量が聞こえる感じが良いとの事でした。
弊社ではオーダーに合わせタイコを専用設計します。
4
完成です 笑
5
テールエンドはオーナー様のご要望で、出口の位置やエンドの形は、今風のテールエンドです。
純正風も良いですが社外品に変えた感が出て良いですね!
6
基本この年式の車両はマフラーの吊りが輪っかのタイプですが…純正の輪っかのゴムも千切れてたり、経年劣化でボロボロで使い物になりませんでした。
ですが、現行車で多く使われてるマフラーのゴムに全て変更です。
こちらのゴムなら汎用タイプなので、万一劣化しても簡単に変えが効くので、何かあっても安心ですね。
もちろん、車体側のステーも当社で製作です。
これなら長く安心して乗れますね!
7
マフラーの高さも揃えてます。
8
ドライブシャフトの下をマフラーが通ってるので遮熱板を付けました。
部品がなかなか出ないクルマなので、出来るだけ保護しておきます。
こんな感じで、最近は旧車が増えております。
是非マフラーでお悩みの方はご相談ください。
オーナー様ご依頼ありがとうございました。


イイね!0件




タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ブログ移転のお知らせ!! http://cvw.jp/b/1948742/38936227/
何シテル?   11/30 19:54
排気系・吸気系の事ならお任せください。 オリジナルマフラーのワンオフ製作承ります。 EXARTオリジナル商品は、全国通販可能です。 適合車種拡大中! ...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グッズ購入で残り僅かの「み」Tシャツを贈呈! 世界唯一のFIA公認ドリフトイベント「IDC」にブースを出しますー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 21:57:01
イベント情報!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 22:23:05
第2回130系マークX撮影オフinTokyo‼️ 協賛メーカー様のご紹介✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/28 11:33:25

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VM4/VNG用EXART iVSCマフラー完成しました! (1.6L/2.0L) レ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
EXART iVSC ・適合型式 TA-BL5/CBA-BL5 ・適合エンジン型式 E ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
EXART Air Intake Stabilizer
トヨタ マークX トヨタ マークX
EXART iVSC Exhaust System EXART Air Intake S ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation