| メーカー/モデル名 | スズキ / RG250Γ 不明 (1983年) |
|---|---|
| 乗車人数 | 2人 |
| 使用目的 | レジャー |
| 乗車形式 | マイカー |
| おすすめ度 |
5
|
|---|---|
| 満足している点 | やはり2st & アルミフレームで軽量なので、体力が落ちた初老でも安心して乗れます。学生時代に事故を経験したバイクですが、このバイクに跨れば、39年前にタイムリープ出来るところです。 |
| 不満な点 | 今の若い人から見れば不満だらけだと思いますが、私にとっては、不満は全く有りません。 |
| 総評 | 学生時代にこのバイクで事故ったり、東京〜大間崎900kmキャノンボールに参加する等、青春時代に苦楽を共にした戦友に跨っている感じです。 20年近く放置していましたが、14年前にヤフオクで更に1台購入して、2コ1リビルトしてリターンライダーとなりました。 |
| デザイン |
今のレプリカとは程遠いですが、当時としては相当「攻めた」ところが、当時のエンジニアの拘りが感じられます。
貧しい日本が「零戦」を開発した感覚‼️ |
|---|---|
| 走行性能 |
排気ポートを0.5mm程削っていて、ユーゾー チャンバー に変えていますが、低速もそこそこトルクはありますし、6000rpm以上は異次元のロケットになるので、現代車以上の性能を発揮してくれます。
|
| 乗り心地 |
レプリカですがアップハンドルなので、おじさんでも腰が痛くなりません。また2stで軽量なので扱いも楽です。ただ足の短い私では、足つき性がイマイチなところが唯一の欠点です。
積載性 |
| 積載性 |
学生時代、北海道&九州ツーリングにも行けたらので、個人的には十分だと思います。
|
| 燃費 |
2stだから仕方ありませんが16〜25km/lレベルですが、それを理解して乗っているので欠点とは感じていません
|
| 価格 |
新車当時は250ccで一番高かったです(45万円❓)。
中古車市場ではタマ数が多い為か、他のバイクより低価格なところは納得出来ませんね
|
| 故障経験 | 新車購入して2年後に、停車中のバスを追い越した時、バスの左前側から車がで出来て、バイク左側に衝突された事があります。2コ1リビルト時にフレームは交換しています。 |
|---|
イイね!0件
|
知ってますか? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/28 20:27:25 |
![]() |
|
札幌市→ジェットコースターの路→就実の丘→札幌市 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/13 22:12:54 |
|
|
レーダー探知機移植 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/12 12:12:04 |
![]() |
![]() |
バーキン ケント1600 1997年12月に購入の1600KENTです。20年以上もなるため、多くの箇所で故障が発 ... |
![]() |
日産 オーラ e-POWER ノート(E12)e-Powerニスモからの乗り換えです。 高速燃費は今一ですが、町乗りが ... |
![]() |
カワサキ ZX-4 20代から北海道(北)を何度も訪れており(夏&冬併せて50回以上!!)、社会人になって( ... |
![]() |
スズキ RG250Γ 大学時代に新車で買った初期型Γですが、20年以上雨ざらし状態だったため、サビで不動車にな ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!