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さすらいのエンジニアの愛車 [バーキン ケント1600]

整備手帳

作業日:2022年9月10日

ヘッドライトLED化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
色々な電装品を追加したので消費電力が増えています。
一方オルタネーターは国産軽自動車用(ミラ)に変更しており、それほど発電量は無いので(確か50A)夜間走行になるとバッテリーが上がる可能性があります。
なのでヘッドライトをLED化します。
毎度おなじみの密林でポチッとしました。
2
ヘッドライトはリングで固定されていて、下のボルトで締め上げています。このボルトを外すために短いプラスドライバーで緩めます。
3
外すとこんな感じで、下側は錆び錆びでした。
4
なので、ラストリムーバーで錆びを落とし、ブルーマジックで磨き上げました。
5
ヘッドライトを外して・・・
6
スモールランプをLEDに変更し・・・
7
LEDヘッドライトを取り付けます。
8
リングを固定していきますが、作業性が悪いのでボルトを上にして軽く締め、リングを回してボルトを下にして本締めしていきました。
9
まずスモールは明るくなりました。
10
LEDヘッドライトはこんな感じで、すごく明るくなった感じです。
アイドル回転だと発電量が少ないためか若干ちらつきます。
ただ、車検の時は触媒を活性化させるために1500rpmまで回転を上げ、その回転ならちらつきが全く無くなるので、車検はスムーズに通せると思っています。

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この記事へのコメント

2022年9月10日 21:39
Jag MK2で同様の対策をしました。
その引き金は、首都高中央環状線から中央道につながる西新宿JCTの長い急坂トンネルでの渋滞でした。
暑いのでクーラーON+トンネル内なのでヘッドライト点灯+急坂なのでブレーキランプ点灯、…なんて最悪のシナリオでも凌げる様になりました。
この対策の前に大出力のオルタネーターに交換してあったのですが、アイドリング時の出力不足が露呈しプーリーを半割りにしてスペーサーを挟み、ベルトを深く落ち込ませ増速比upしたのですがこれにも限界があり省エネへと舵を切った次第です。
コメントへの返答
2022年9月10日 22:05
みなとみらいのトンネルでライトを点灯すると、電圧が13Vを切るようになったので、今回の対策を実施しました。
国産軽自動車用オルタネーターで60A仕様があるので、いつかは変更するつもりです。
2022年9月11日 12:30
そうそう、このリングの下側、錆びますよね^_^;
LED、新しいタイプですね。新しいやつは発光面積が狭くなって照度分布にちゃんとピークが出るようですね。私のちょっと前のやつなので怖くて車検時はoldハウジングに交換してます(笑
コメントへの返答
2022年9月11日 13:45
今年の5月にノートの車検の時に大陸製LED(H11)で合格したので、H4LEDでも大丈夫だと思っています。仮に不合格でもハロゲンランプは積んでいるので、どうにかなると思っています。👍
12月に車検なので結果を投稿しますね‼️

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「@しんやパパ さん
以前行った事がある「プーケット」よりもディープ」でした。ただ治安は日本規格なので「あ・ん・し・ん」です。👍
薬師丸ひろ子風に・・・」
何シテル?   04/30 21:53
さすらいのエンジニアです。 97年に新車で購入した「バーキン7」や84年から乗り続けているRG250γ(GA21A)」や「ZX4」等、当時モノを今の交通事情に...

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