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さすらいのエンジニアの愛車 [スズキ RG250Γ]

整備手帳

作業日:2018年5月19日

腰上&下全面的オーバーホール:エンジン下し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ピストン交換のためエンジン分解する前に、半年ぶりにエンジンに火を入れようとしたが、まったく掛かる気配なしだった。
2
分解してみると、チャンバーから多量のオイルが・・・・
前回エンジン下して半バラした時、オイルシール&ベラリングは一部しか取り替えておらず
たぶん、左右クランクの間のオイルシールからオイル漏れしている可能性大。
ピストン交換だけでなく、クランクのオーバーホールもやらないといけなくなってしまった・・・(涙)
3
仕方なく、エンジン下しを開始です。Γは面白い構造をしており、タンクのメインとリザーブの配管が、フレームを挟んで燃料コックにつながっている。タンク外すために、一度ホースをつぶして止血してから、タンク外して、それから再度接続!
4
作業を開始すると、写真撮る事を忘れてしまうため、大所はサービスマニュアルで・・・
忘れそうな処を記載します。
サイドカバーをとって・・・電装配線をすべて外します。回転ピックアップや、ニュートラル(ブルーの線)は
忘れずに外す!!
5
Γのエンジンは3か所で車体にボルト止めされている。フロント(左写真)とリア上(右写真)とリア下(写真撮り忘れ)を外しますが、油圧ジャッキでエンジンを下からサポートして車体から外しました。(これまた写真ないけど・・・)
6
これで車体からエンジンがなくなりました。エンジンは私(5?歳)の男性でも一人で持てる重さです。
エンジン下しは2度目なので、ここまで半日(約4時間ほどで終了です。)

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