2013年11月29日
これは日産の動画です。
もう3年前の動画ですが、当時のたまの技術課長だった田中次郎氏が登場します。
言ってみれば、この田中氏とその部下の故日村卓也氏ら元立川飛行機の技術者らが、上司である故外山保氏(元立川飛行機試作工場長)に率いられて旧立川飛行機を飛び出し、東京電気自動車(後のたま電気自動車→たま自動車→プリンス自工)を創業したわけでした。
ちなみに、周知の通り、プリンスのもう一つの流れである富士精密工業は旧中島飛行機系であり、この時点では全く別の会社でした。
色々な本で既に書かれている事ですが、たま電気自動車は電気自動車としては当時最高峰で、作ったはなから売れるほど売れ行きは良かったのですが、自転車操業で、常に資金繰りで四苦八苦していたわけです。
そこで、外山氏が義父で画商の故鈴木里一郎氏に相談した結果、鈴木氏の顧客である故石橋正二郎氏に出資してもらおうという事になったわけでした。
極論すれば、プリンスは石橋氏に救われ、そして石橋氏に身売りされた事になります。(石橋氏がプリンスを身売りする事を決意した経緯は、ここで故岡本和理氏について書いた時に述べたかと思います。)
石橋氏は、出資を決めるにあたり、ではどんな電気自動車なのか見て確認したいとなり、たまのスタッフらが、麻布の石橋邸までたま号で乗り付け、坂をグイグイ登ってやって来るたま電気自動車に石橋氏が感心したというエピソードが残っています。(電気自動車だからトルクが強大で坂を登り易く、当時の国産ガソリン車よりも高性能に見えた事でしょう。)
この動画では、リーフとの「血縁」を強調しているわけですが、たまの頃は、ご存知の通り、「エコ」で電気自動車をやっていたのではなく、ガソリンがGHQの統制下で手に入りにくかったというのが第一の理由でしたね。
その証拠に、朝鮮戦争でガソリンの統制がゆるみ、逆にバッテリーに使う鉛の値段が高騰し、たまはガソリン自動車の設計・製造・販売にアッサリと方針を切り替えました。
田中氏の発言だったかと記憶しますが、たま電気自動車の発売により、都内の料亭の営業時間が伸びたそうです。
つまり、電気自動車だと代用燃料の木炭車みたいにエンジンをかけるのに時間がかかるわけではなく、瞬時にスタート出来るので、タクシー会社も、料亭から呼ばれればすぐに向かう事が出来たからだそうです。
田中氏は日産専務、そして日デ(現UDトラックス)副社長にまで昇進。
その後、荻窪で設計するクルマの大半に役員として関わるのですが、中でも初代プレーリーは意欲作だったと自負しているようです。(開発のとりまとめは伊藤修令氏。) そう言えば、小生も初代プレーリーを見た時、「あ、これはプリンスっぽい」と直感したものです。
R30スカイラインについては、デザイナーに、「ちょっとウェッジシェイプ(くさび型)が強過ぎないか?」と意見を述べたとか。
下の写真は、第二回日本GPの際に鈴鹿で撮影されたプリンスのレース部隊幹部です。(出典サイトは、S12Silvia.com )
左から、
故・榊原雄二氏(中島飛行機出身。当時エンジン設計課長。元リズムミシン設計者で、G7エンジン、GR8エンジン、S20エンジン設計者)
増田哲三氏(中島飛行機出身。当時エンジン実験課長)
故・中川良一氏(中島飛行機出身。当時常務取締役)
田中次郎氏(立川飛行機出身。当時乗用車部長)
故・青地康雄氏(フライング・フェザーの住之江製作所から富士精密への中途入社組。当時乗用車部付)
故・桜井眞一郎氏(清水建設からたま自動車への中途入社組。当時車両設計一課長代理。車両設計一課は、グロリア担当。二課がスカイライン)
27日に、NISMOの初代社長、と言うより、ダットサン210型富士号で豪州ラリークラス優勝を果たした人というイメージが強い難波靖治氏が亡くなりました。
また一人、歴史の生き証人が惜しくも他界されたわけですが、現在96歳の田中氏には、まだまだ元気でいて頂きたいと思います。
Posted at 2013/11/29 01:33:13 | |
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プリンス | 日記
2013年11月21日
DVDを購入し、観たところです。
原作は故梶山季之、主演は故田宮二郎、準主役は故高松英郎、そして故船越英二。
下のポスターの出典リンクは、 http://poster.blog.so-net.ne.jp/2010-04-12-36 です。
原作も読んだ事がありますが、早い話が自動車業界のスパイ合戦モノです。
細かいストーリーはネタバレになるので書きませんが、それぞれの会社、クルマ、人物が何・誰をモデルにしているか、分かるところが、クルマ好きとしては嬉しい映画です。(劇中、自動車自体はあまり出てきません。)
まず主人公側の会社・クルマですが、
会社→タイガー自動車(プリンスらしい)
新型車→イタリア人デザイナー「ミケランジェロ」によるデザインの、「パイオニア・スポーツ」(「ミケロッティ」デザインの「スカイライン・スポーツ」)
敵方は、
会社→ヤマト自動車(トヨタらしい)
新型車→マイペット・スポーツ(たぶん、モーターショー出品で終わった、2代目S40系クラウン・ベースの「トヨペットX」の事か?)
元関東軍参謀・陸軍中佐の重役「馬渡氏」→恐らく故瀬島龍三氏(但し瀬島氏は伊藤忠役員であり、自動車会社勤務ではなかったが)
↓予告編
途中登場する車は、カバーがかけられた試走車は、初代クラウンのような、違うような…。
タイガー社員らが途中で使っている黒いセダンは、明らかにクラウンRS20(あるいは1900のRS30?)ですが。
あと、最後に出てくる、「タイガー・パイオニア・スポーツ」は、モロにルノー・カラベルです。
ところで、梶山氏による原作は、どうもプリンスが裏で協力していて、ある意味スカイライン・スポーツの販促になっていたとか何とか、そんな記事もかつて、ノスヒロに出ていましたね。(だとしても、スカイライン・スポーツ自体は60台程度しか生産されず、常務の中川良一氏は、住銀から来ていた小川秀彦社長から「カネのかかる事は今後は慎んで欲しい」とクギをさされたなんていう逸話もあります。)
そんなこんなです(^o^)
Posted at 2013/11/21 01:04:14 | |
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