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山上の木の"1カブ" [BMW 1シリーズ カブリオレ]

整備手帳

作業日:2024年4月29日

オイル、フィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ジャッキアップして、E88のお腹に潜り込みます。ドレンボルトが隠れている蓋の留め具(?)をコインで回します。
ところが、回しても、回しても蓋が開かなくて焦りました。留め具の芯の部分が、フロント側に寄ってて、被りが多くなって、開かなくなってました。リア側に寄せて回すと良いです。
2
ドレンボルトの厚みが薄く、ボックスレンチが度々舐めて、かなりくたびれてきたので、今回はボルトも交換します。
毎回ですが、ボルトを外した時に、手がオイルまみれになるのはなんとかして欲しいですね。(まだオイルリッドは閉めたまま)
3
ボルトのワッシャはフィルターセットについてますが、ボルト付属のステンレスっぽいものに交換。25Nmです。
4
オイルリッドを開けて、勢いよくオイルを流します。
フィルター交換のため、専用のフィルターレンチを使います。が、フィルターレンチが舐めてしまい、回りません。25Nmと書かれてますが、ちょっと強く締めすぎたかな。。
仕方ないので、切れたゴム手袋を間に挟んで滑り止めにして回しました。安いヤツはダメになるのが早いですね。。
5
オイルフィルターケースの内部もしっかり拭き取ります。
6
あまり乗ってないとはいえ、そこそこ汚れてます。フィルターは、蓋にはまってるだけなので、力技で、右方向に抜き取ります。
3つのOリングに新しいオイルを塗り塗りして、フィルターの蓋に取り付けます。
7
4リットル強入りました。
8
バッチリですね。
今回は、数百ml余ってたカストロールDCターボにSEAHORSEの100%合成オイルのブレンドにしてみました(w

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