• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BSわひこのブログ一覧

2015年12月11日 イイね!

と言うわけで・・・その2

と言うわけで・・・その2
ハハッ・・・BSわひこです( ̄∀ ̄;

とりあえず、アレのことについてブツブツ語ります。






ま、薄々気づいていた方も居るようでしたが・・・



まぁそういうコトでして。


ぶっちゃけ、高収入でもないのに
「3台持ちとかバカじゃね?」
と、今更ながら思っていたり・・・(笑

(=ω=; ん~


でも、みん友さん達の
「迷ってんなら買って後悔しろや!おぉ?」

という優しい言葉に
Σ(゚Д゚; ハッ! とした訳で・・・




さて、この車両
ざっくりとスペックを説明すると、

 ロードスター・スペシャルパッケージ
 年式:1999年
 型式:GF-NB6C
 エンジン:B6-ZE(1.6L) 125ps/14.5kg・m
 ミッション:5MT
 デフ:純正トルセン (のはず、汗)

・・・てな具合。




ワタシの動行に興味ない方は別として、
極々一部の方は
「なにゆえ?(゚∀゚=」
と思っているでしょう。


大雑把に言っちゃうと「なんとなく」ですが(爆
小雑把(何語?)に説明するためにブログを上げた次第どす。


あと、あくまで個人的な感想や見解なんで、
あまりスルドいツッコミは勘弁してね♪



では順を追って  ̄∀ ̄)ノ




①なぜロードスター?



理由はいくつかあって

「実はもともとNA派!」
「その軽快さ!(予想」
「とりあえずリア掻き!」
「一度はオープン乗ってみた~い!(笑」


んで、理想というか憧れはエ○ーゼやエ○シージなんだけども・・・
そんなに諭吉さんと仲良くないんよね~(=∀=;

維持も大変そうだし。


てな訳で、実は以前から思案していた
ビート、カプチ、そしてロドスタあたりをボーっ・・・と考えていた。
(あ、カプチはターボだった)


ココで「そのうち台数を絞る」前提で考えると、
一台は普通車を持っておきたい・・・

と言うわけでロドスタになりますた。




②なぜ1600cc?



えぇ、1.6Lは 125ps/14.5kg・m・・・
MR2 GT-Sの 245ps/31.0kg・m に比べると、およそ半分。

「パワーに頼らないドライビングを身に付けたい!」

と言うのもあるけど、一番の理由は

「軽さに拘る!」

1.8と1.6のベースモデルでも結構重量差あるんだよね~

加速も「見違えるほどの差」は無いらしいし・・・(あくまで噂
ミッションも5MTのほうがフィーリングいいらしいし・・・(あくまで噂





③1.6ならモタスポ用のNR-Aじゃないの?



ハイ!( ̄人 ̄)

当初はもちろん、モータースポーツベースである「NR-A」を探していたんよ。
でもスペックを調べていたら・・・

・1.8RS同様のボディ補強 ←これはイイ
・ラジエーター容量up ←ん?
・ブレーキも1.8モデル同様大型化 ←んんんんん??
・その他で、カタログ重量差が20~30kg

補強パーツは歓迎だけど、下の二つは必要か?
サーキット周回ならともかく、1分前後のジムカーナにはかえって足枷になるのでは・・・

と思って避けますた( ̄∀ ̄;


それにやっぱり高いしね (汗



そんな訳で本格的に中古のタマ探しを開始!
いや~、結構難しかったな~

モタスポする人は1.8Lが多いし、1.6Lってゆったりドライブ派が多いのか?4ATが多いんだよね~


そんな中でも見つけたこの個体!
まぁ古いっちゃ古いけど、スパルコホイール付いてるし、競技必須のロールバーも付いてる(喜

情報をちょっとだけ共有した、元ロドスタ乗りので○しーさんも「いいかも?」と♪
(あくまでパッと見ね)






④今後の方向性は?



しばらくは「ゆったりドライブ仕様♪」かな。

消耗品のリフレッシュをメインに、出来るだけこのまま乗ってみる。
シート、ステアリングくらいは変えるかもしれんけどw


で、なんとなくクルマの特性が分かってきたら、ちょっとずつジムカーナ仕様っぽくしていく感じ。

あ、でもブレーキ関連は早めにやりたいな♪
ブッシュとかもね。





最後に・・・




実は今回ので「乗り換え決定!」



ではありませぬ・・・( ̄ω ̄; えぇ?

ひとまず最低1年は3台体制で頑張ってみるつもりだけど、
台数絞ったあとに残るのは・・・MR2の可能性もあるのだ!(爆


ひょっとしたら購入自体が無駄な出費になるかもしれない・・・

でもせっかくウチに来てもらったんだし、
イイトコ探しながら楽しめるだけ楽しんでみますわww




おしまい


Posted at 2015/12/12 00:19:19 | コメント(18) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「それが溢れないように練習すると良いみたいですよ(漫画ネタ) @PSW@コペン」
何シテル?   06/24 12:28
自由気ままな野良ジムカニアン♪(=∀= ) 同クラスのライバルたちに常に3秒の大差を付け、 クラス下の車とも互角に争う実力を持つ…orz 野良(ノ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1234 5
6 78910 1112
1314151617 1819
20212223242526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

新企画「身延ジムカーナ道場 昇段試験」開催します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 07:24:54
ステアリングラック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/12 17:29:09
ウィンドウウェザーストリップ(ベルトラインモール)交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 13:53:48

愛車一覧

トヨタ スペイド スペイどん (トヨタ スペイド)
8台目の愛車 (4代目足車) 2015年型 Fクイーン わひこ初のCVT車! 20 ...
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
7台目愛車 (遊び部門) 「ドライビングの楽しさ」を再確認するために無理して購入!?( ...
その他 ドッペルギャンガー 800 cascade 白チャリ (その他 ドッペルギャンガー 800 cascade)
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 800 cascade 先代チャリが ...
ダイハツ テリオスキッド テリキ (ダイハツ テリオスキッド)
5台目の愛車。 初の「白以外」、「4WD」、「ABS付き」と、今まで未体験のスペック( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation