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BSわひこの"ロドスタ" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2016年2月6日

FキャリパーOH 組立編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
さぁ組立てだ。
サクサクッと進めよう♪

べっ・・・別に面倒になってきたからじゃないんだからねっ!(`Д´;
2
前述したように、リアが出来ればとりわけ難しい作業はない。
ピストンが大きめなんでブーツがチョ~ッとだけ付けづらいくらいかな?

2ポットのSWより大きいから。
3
あとはしっかりグリスアップしながら、ラバーパーツに傷を付けないように慎重にね♪
ゴムに穴が空いたらエライことになるから・・・イロイロと。
ブレーキノハナシダヨ?(・ω・*
4
で、完成!

お!なんかこのチタン風の光沢イイぞ!?
(電気の影響だけどね)
そのうちヤルであろう上塗りの参考にしよう♪
5
リアもやったけど、ローター取付前にハブをキレイにしましょうね~

ラストリムーバーとワイヤーブラシで錆を落とし、なんとなく防錆でドライファストルブを吹きつける。
何もしないよりはマシだろう(笑
6
そうそう・・・ホース取付けるとき、六角の向きがあるのが面倒くさかった(=ω=;
純正ホースも同様。
一角が丸くなってるんで、キャリパ側のバンジョーボルトを締める前に左右のマッチングを調べたほうがいいだろう。

ちなみにリアは左右の形状が全然違うから問題無かったヨ!

で、エア抜き。
こちらもひたすら抜きまくる!(`・ω・´;
7
これで前後とも一先ず仮作業終わり~♪
8
まだまだ内部の隙間に細かい気泡を噛んでるから、タッチはちょっと柔らかい感じ。
あとはしばらく乗り回してから仕上げのエア抜きやれば・・・完了っす!

お疲れ、自分(笑

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この記事へのコメント

2016年2月23日 23:11
あのねぇ、オーバーホールしたキャリパーのエア抜きするときはプラスチックハンマーかゴムハンマーで軽〜くコツコツ叩きながらやると気泡が抜けるって知り合いの工場長が言ってた!
コメントへの返答
2016年2月23日 23:17
あ、ソレやってるけど完全には無理みたい…
最低限、安全領域までエア抜きして、しばらく乗ったあとに再エア抜きするのが経験上では一番簡単っス。

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