• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まごろくのブログ一覧

2009年05月24日 イイね!

新型レガシィ

いろいろと意見が出ていますが、私としては「以外とレガシィして良いな!」

・エクステリアデザインについて
パッと見「ステージア」にも見えるしライト周りだけを見れば「ティーダ」にも見える!
サイドモールが無くなりピラーが付いて当たり前のデザインドアになり、ルーフレールもなくなった当たり前のステーションボディデザイン。
でも少し離れて斜め前方から立った視線で見ると「やはりレガシィ」してると思います。

フロント周りは、今までがウエッジシェイプだったのがスクエア、つまりは「箱形」デザインになったせいで実サイズより大きく見えますが、運転席から見る見切りの良さは確か。

リヤ周りは前型BPで無くなったリヤゲートのテールランプが復活。
これは欲しい!
それに反比例したかのようにリヤウィンドゥが狭いのはいただけない。

確実にインプレッサ・フォレスター・エクシーガとそれぞれの個性をつけたように思えるけど、いづれも

オーバー5ナンバーサイズ

気軽に乗れるボディサイズが無くなったことはいかがなモノか…

・インテリアについて
前型BP(XT)と比べると確かに安っぽく感じるインパネ周り。
コストを抑えてる割には良い感じにまとめ上げたと思う。
メーターもルミネセントやBFMほどではないけれど、私としては結構好み♪

シートはクッション・サポートともXTと比べると良くなってますね~。
ランバーサポートまで「電動」ですもんね。

スポットランプもドア連動になってるし…
これはXTにも是非欲しかった…
サンルーフ装備車は特に「必需品」となるもの。許さん!

ステアリングはMOMO製ではなくなったけれど、径・グリップとも良い感じ。
パドルシフトは小さくなって、ステアリングと一緒に動いてくれるのでいいですね。

シフターはオーソドックスなストレートゲート。
パーキングはレバーからスイッチ式に。
でも基本は変わらず、レバーでワイヤーを引っ張っているところがモーターになっただけ。
バッテリが上がった時にパーキングが入っていた場合は、専用工具でモーターシャフトに差し込み「110回転」ほど回転させて解除するそう…

荷室側からリヤシートを倒す時のレバーが樹脂製だけど、ヤワですぐ折れそう。
ここはXTの方が高級感を感じます。

後席の居住性は文句なし!
まるで黒塗りハイヤーみたい(笑

試乗車のオーディオは「マッキントッシュ」
BPのとは比べモノにならないほど進歩♪
本当に「サウンドシアター」並みで大迫力でした。
特にドアスピーカーは、ドアパネルがピラー付になって剛性が上がったのも起因しています。
ボリュームレベルが低くても低音域がはっきり出てるのには「嫉妬!」

・動力性能について
同じ2.5リッターターボでもエキゾースト周りが全然違うので興味津々!
やはりエキゾーストポートからすぐにターボなので、レスポンスの良さは文句なし。
ただ私みたいに昔から「ボクサーサウンド」を聴いてきている者にとっては「欲求不満タラタラ~」です。(笑

エンジンマウント変更による運動性能は、試乗コースではあまり体感できず。
でも荒れた箇所ではフロント周りのドタバタ感は感じませんでした。

ATのレスポンスはXTに比べて早く、変速後の滑り感はないですね。
かといってショックが大きいことはなく、気付けばシフトしていたというところかな。
ブレーキはタイヤサイズとかいろいろ影響されるので一概にはいえないけれど、車重に見合った容量で不満はないでしょう。




とまぁ、私なりの感想を挙げてみました。
360・1000・1300G・A67レオーネバン・AG5レオーネRXターボ・BFA VZエアサス・BG5 TS-RB・BH5 TS-R・BPH アウトバックXTと、生まれながらにスバル車と共にきて、今度のレガシィに思った感想は…

やっぱりスバルなんですねぇ(笑
Posted at 2009/05/24 23:21:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題もの | 日記

プロフィール

「@りょーじ。 さん、おはようございます。

「アナタハ、ドコノドチラサマデスカァー?😸」
ですね。」
何シテル?   11/12 06:44
現在は全然目立たないアウトバックXTの1台のみ稼働! ヴィヴィオ君はナンバーを切って手元に残してます。 2016年9月末に「一過性脳虚血発作」で一週間の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3 45 6 789
101112 1314 1516
17 1819 20 2122 23
24 25 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

DUNLOP WINTER MAXX 02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 17:15:15
BR9用オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/01 13:22:13
煽り運転の対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/23 17:15:53

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2009年4月4日、1999年式BH5・TS-Rから乗り換えました。 秋田で新車購入個 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
乗って楽しいヴィヴィオ君。 MTでさらに楽しく♪ よく走ってくれます。 今までに交換し ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3代目レガシィも後期型へとなるも、B型のカタログに載っていたグレーメタリックが気になり、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初代まごろく号からの乗換え。 乗り換え候補の車を探しに、当時大曲店に隣接していたカースポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation