• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まごろくのブログ一覧

2013年06月03日 イイね!

SAB柏沼店計測結果

SAB柏沼店計測結果前沢SA下り線で飼われているウサギちゃん。
仕草が本当に可愛い♪
癒やされてきました(笑




さて本題。

あ、先に断っておきますが、今回はどれだけ出ているか?ではなく、「トルクカーブ」を見たいがための計測です。
東雲店と柏沼店では、同じローラー計測でも測定器が違うので、出力結果に差があります。
どちらかというと柏沼店のほうが低い値結果となります。
また測定方法にも違いがあります。

ではグラフから。


計測方法は4速3000rpmから全開なのは一緒。
東雲店の場合、ゼロスタートからロギングされます。
柏沼店では、いきなり全開!ではなく、ローラーを4速3000rpm(ATのロックアップの関係)を超える位まで回し、3000rpmまで落ちてきたらリミットまで全開にするというやり方でした。
(厳密には違うでしょうが、そのようなやり方に見えました)


表にすると…


ウチは馬力とトルクが分かれば良いので、空燃比やブースト圧・排気温度の計測は入っていません。
細かい波は仕方ないですが、馬力・トルクとも穏やかな曲線になっています。



表を見てもらえれば分かりますが、MAX6200rpmで終わっちゃってます。
計測員の方によれば…
「エンジンの力が抜けたように…」?

この車は6700rpmまで回ります。
でもなぜか、ここで終わっちゃいました。
なにか制御が入っちゃったみたいです。

色々と考えて出てきたのが(これは今日の帰りに横手店に立ち寄り1級整備士の方と○○○さんとウチの3人に、たくさんの取り巻きな方々!)…

1.吸気で100℃を超えたエンジン熱を拾った
2.ATFの油温上昇による
3.水温が100℃を超えた

今入れてるエキマニはバンテージを巻いているだけですので、エキマニがロアホース下を通っているので熱を拾ってしまう2と3は関連すると思います。
これは「油温・水温上昇」と思われる場合。



で、もう一つ思い浮かんだのが「排気抵抗」が考えられる場合。
まぁこれはウチだけの「特殊な例」なのかも。

というのも…

1.エキマニ・サポパイはインプ用42.7mm径
2.プローバ製ハイプレッシャー・バイパスバルブを入れてリリースを抑えている
3.純正センパイ・マフラーの細い径

タービン入口までは余裕のある径で抜けていくのに、出口以降はふん詰まり状態になり排気圧力が高くなる。
そこで吸入量をリリースしたいのに強化バルブのため抜けず、インテークの圧力が高まり燃料カットしたのではないか?と…

今までの計測は柿本改製70-60センパイ+ESプレマフラーだったので、きちんと抜けてるために問題はなかったと考えられます。

この仮説(?)が分かっていたら、ノーマルのブローオフに戻して計測してたと思います。



計測時にタッチ・ブレインでロギングしてたので確認しようと思ったら…


何が悪い?オレか?
見れません(涙





9月の点検時に「BL/BP純正マニ + 2→1サポパイ」の等長等爆シングルスクロール仕様に変更します。
この後純正ブローに戻して「近く」で計測してもらう考えでいます。
○○○さん、「アタシも~ (・▽・) 行くぞ!」




さぁ、これから「目指せ!DITフィーリング♪」章の開始です(笑
(ロータリーもいいなぁ♪)
Posted at 2013/06/03 22:36:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | シャシダイオフ | 日記
2013年06月03日 イイね!

2013里帰り旅復路 到着

2013里帰り旅復路 到着無事に帰宅致しました。

これは今回東雲で購入したブツ。

マグネットリボンは福島県・南相馬市への復興応援で、金額の一部が義援金として寄付されます。
東雲店でしか取り扱って無いようなので、里帰りの目的の一つとしてました。



でも…



リヤゲート、アルミなので張り付いてくれません(涙



オレンヂはとりあえず一つだけ。
ほかにもあったけど「つくん?」となったのと、欠品ちう~と相成りまして、まず確実なものをゲト。

あ、もう一つは…

ん?なんだ?(笑
Posted at 2013/06/03 19:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道中記 | 日記
2013年06月03日 イイね!

2013里帰り旅復路 その…

2013里帰り旅復路 その…涼んでマス!(笑

まぁ、無事に秋田に帰って来ましたよ。
Posted at 2013/06/03 16:30:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 道中記 | 日記
2013年06月03日 イイね!

2013里帰り旅復路 その6

2013里帰り旅復路 その6北上西ICで降り、R107をタラタラ流して行こう。
Posted at 2013/06/03 13:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道中記 | 日記
2013年06月03日 イイね!

ねぇ…

ねぇ…冷たいお蕎麦食べたかったのに…

なので、これにした。
Posted at 2013/06/03 12:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょいネタ | 日記

プロフィール

「@りょーじ。 さん、おはようございます。

「アナタハ、ドコノドチラサマデスカァー?😸」
ですね。」
何シテル?   11/12 06:44
現在は全然目立たないアウトバックXTの1台のみ稼働! ヴィヴィオ君はナンバーを切って手元に残してます。 2016年9月末に「一過性脳虚血発作」で一週間の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2 3 4 5 67 8
9 101112 131415
16 17 1819 202122
23 2425 2627 2829
30      

リンク・クリップ

DUNLOP WINTER MAXX 02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 17:15:15
BR9用オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/01 13:22:13
煽り運転の対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/23 17:15:53

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2009年4月4日、1999年式BH5・TS-Rから乗り換えました。 秋田で新車購入個 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
乗って楽しいヴィヴィオ君。 MTでさらに楽しく♪ よく走ってくれます。 今までに交換し ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3代目レガシィも後期型へとなるも、B型のカタログに載っていたグレーメタリックが気になり、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初代まごろく号からの乗換え。 乗り換え候補の車を探しに、当時大曲店に隣接していたカースポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation