• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まごろくのブログ一覧

2006年04月30日 イイね!

お気に入りのホイール

お気に入りのホイールヤ○オクで一番はじめに落札したもの。テクノマグネシオType202。27日の画像のホイールの正体はこれです。スバルがWRCにレガシィで参戦しはじめた頃に履いていたホイールです。さすがマグホイール、1本6.5kgと軽量 (^^)
¥87000/本(新品価格)という金額、到底手が出せず。1×年経ってやっと手にすることができた思い入れのあるホイールです。サイズは6.5jj×16インチ、OFF50mm。
傷が結構あったので4年前に再塗装していただきました。が、塗装が浮き始めてきたのでまた塗装し直してもらおうか検討中です。
この7本スポークデザイン、いつ見てもいいなぁ (*^^*)ポッ
そろそろまた履こうかな。
Posted at 2006/04/30 14:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2006年04月29日 イイね!

本日は予告通り(!)装備編

本日は予告通り(!)装備編といっても大したことはないんですけどね。
まず針式時計。ヤ○オクにて落札購入しました。時計はやっぱり針でなくてはいけません(!)。
次、オーディオ。これもヤ○オクで。この車では一番新しいパーツです。ただダイバーシティなのでサブにテレビアンテナを接続しています。そのうち後付けのルーフトップアンテナにする予定です。画面左下に見える白い線はリヤスピーカ用配線です。ちょっと短かった…まぁ邪魔にならないから良いんですけどね。
そして画面の半分を占拠(?)しているのがBG5Aブライトン用本革ステアリングです。大きさ&太さはこれがまた具合良いんですよ (o^^o)
でも取り付けにはちょっと注意が必要です。シャフト径は同じですが、ヴィヴィオは頭はストレート、レガは頭が少し斜めカットされています。そのまま付けると奥まで入りきらないんです。私の場合は「大丈夫だべぇ」で思いっきり締め込んでます。ステアリングボスの方が材質が柔らかいので入っていきます。はずす時は…大変そうです。はははぁ~ (^^ゞ まぁ交換することはないから良いんですけどね。

ところで、どなたかタコ無メーターからタコ有メーターに交換された方いませんか?タコ用の配線はこんぴーたーの回転信号から取り出して接続するだけで良いのでしょうか?配線図とにらめっこしてピン配列は確認してるんですが、タコ線はこの方法で良いのか…ご教授お願いします。
この子は平成8年式EMPI式です。
Posted at 2006/04/29 12:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2006年04月28日 イイね!

KK4ヴィヴィオ

KK4ヴィヴィオ親父の最後の車となったヴィヴィオM300エクストラ。もちろんMT(^^) FF/4WDの切り替えはシフトにあるボタン一つ。私はこの「直結よんく」という特性が大好きです。本当に4輪で地面を掴んでるという表現が合いますね。
我が家の4WD車歴は昭和51年式レオーネエステート1600に10年、昭和61年式レックスコンビに7年、そしてヴィヴィオに9年とトータルで26年(あってるかな… `s(-・-;) エートォ...)。
この子は新車登録後1年で走行距離2km((!o!)オオ!)という超新古車でありました。シートにはビニールが被ってあったそうです。装備はCD/カセット(現在は交換してます)・ドアミラーヒーター(すげぇ!)が。時計はカセット表示だったのでヤ○オクで落札し取り付けました。あとは装備編として明日にでも紹介します。
交差点など鋭角的に曲がるところ以外は常に「4WD」で走行しています。特にブレーキはどれか1輪がロックするということがないので安心できます。ですが燃費が… FF/4WDそれぞれで15キロ/10キロ(配達での比較)と思いっきり差が出てしまいます。長距離であれば差は少なくなりますけれど、毎日走っていればこの差は大きいです。ガス代もまた上がるようですし。
ちなみにヴィヴィオはハイオク仕様です。つーか納車されてからハイオクしか入れてないもので、弟が帰ってきたときに「レギュラー」を入れられた時なんかは大変です。「ガクガクガクガクッ」とノッキングの嵐で走れたものじゃありません。何度言えばわかるんだか…
そんなヴィヴィオも今年4回目の車検を迎えます(レガも今年車検。おまけに一月違いというフトコロにミサイル攻撃…)。走行距離は本日現在で71500km。足回り・タイベル交換しないといけないんですが… 宝くじよ、ア・タ・レ!当たるんだぁ~!!

※画像は今冬の豪雪の一コマです。今回は12月14日「初雪・初降雪・初冠雪・初除雪」といきなりでした。前日は親父の月命日で墓参りの後に、タイヤ交換・家の周りに雪囲い・除雪機の準備と本当に一日で終わらせた後でした。起きたら「なんじゃ、こりゃぁ~」。雪は3週間ぶっ通しで降ってました雪、嫌い(--;)。
Posted at 2006/04/28 12:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2006年04月27日 イイね!

BHレガシィ

BHレガシィ2日ほど更新しておりませんで、ご訪問された方々すみませんでした。新聞代の取り立て…ならぬ集金に回っておりましたもので。

BGからの乗り換えを決意したものの、やはり今回もどの車種にしようか決めかねていました。そんな折りなにげに見に行ったカー○ポット○曲に出かけると、今度は見慣れぬ色の車が…
「こんな色あったっけ… (‥ゞポリポリ」
「まごろくさんがBHのカタログ見てて『この色いい』って騒いでたのですよ (^^)」
本社営業さんが乗ってたもので距離はいってましたが程度は良好。スポーティ&ウィンターパックのオプション装着と欲しい装備はついていたのでこれに決定。
初めてのATということで「大丈夫ですかぁ~?」なんて言われてしまいましたが、実はレンタカーや仲間内の車を交替でよく運転していたので問題なし。しかも、『マニュアルシフト操作』&『左足ブレーキ』の両手両足フル操作とMTと同じように乗っておりました。シフトゲートはボタン操作が無いのでなおさら(^^)
でもエンジン特性にはちょっと「?」がつきました。というのも可変バルタイのせいだろうと思いますが、3000rpmまでの回り方が感覚的に合いません(今でも)。やっぱりBGの方が良かったかなぁ…って思ってしまうときですね。
この車はそんなに弄るのはやめようと思っていたのですが、やはりそこは「ムシが騒いで」しまい、いろいろとやってしまいました。
特に足回りはフロントスタビを除いて「C型E-tune」で揃ってしまったり(偶然にもこうなりました)、BFMに交換したりと…
パーツ紹介は後ほど紹介していきます。
※画像は当時使用していた携帯で撮影したので解像度が低いために荒れています。ちなみに履いているホイールわかりますか?
すぐにわかった方は「相当なスバリスト?」
Posted at 2006/04/27 12:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2006年04月24日 イイね!

BGレガシィ

BGレガシィBFレガシィからの乗り換えを決意したものの、何にしようかは全く決まっていませんでした。フォレ・インプ・レガ…なかなか決まらないのでとりあえず車を見に行って候補を絞ろうとおもい、家から一番近いカー○ポット○曲へ。
一応条件としては『MT』。何故かというと【今組み込んであるクロスミッション&強化センターデフを移植できること】。あとはNAであること。BFで特にターボの必要性はないと感じてましたので…でもほとんどがターボのGT(--;)
その中に思いっきりベタベタな「TS-R」それも『ビルシュタイン』エンブレムが光ってるではないかぁ!(☆。☆)
前を見れば見慣れぬ顔つき(‥ゞ こんなのあったっけ…
聞けば特別仕様の「TS-R・B-Limited」見たこと聞いたこと無い… 一応こちらの条件「ミッション移植」「ノーマル車高」「リヤスポイラー付けて」の3条件をだすと「良いですよ」の一言でほぼ決定!ただしリヤデフはスピンドル形状が違うということで載せ替えできず、デファレンシャルの物体をそのまま引き取ることに。そのうち欲しいという人がいれば「売ろう」(昨年BCのRS乗りの方にあげちゃいました)。
BFの可変吸気やBHの可変バルタイなどのものがないのでエンジンは本当に自然な感覚で気持ちよく回ってくれました。
その後リヤデフにはインプについている「シュアトラック」を組み込み、理想の走行バランスへと。(3週間の移植入院には参りましたが…)
オークションで新品未使用のビル足を落札してリフレッシュしたり、リヤスタビをRS用に交換して踏ん張りを持たせたりとBFに負けず劣らず弄りました。
でも乗り換えて2年、信号待ちで停車中に「どか~~ん」。後方の運転手が青信号に変わったとたんアクセルオーン。3週間の入院です。その後しばらくして私は転職したのですがそこでは今度は私自身がバックしてるときに後ろを「どか~~ん」…
ここ数年色々なことが重なってしまいめげていた時期でもありました。「車が」災いを代わりに受けてくれたのだと思います。
これ以上この車に痛い思いをさせたくないと、10万キロを機会に乗り換えを決意することに…

今でもBGに乗りたいなぁ…
Posted at 2006/04/24 12:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「@りょーじ。 さん、おはようございます。

「アナタハ、ドコノドチラサマデスカァー?😸」
ですね。」
何シテル?   11/12 06:44
現在は全然目立たないアウトバックXTの1台のみ稼働! ヴィヴィオ君はナンバーを切って手元に残してます。 2016年9月末に「一過性脳虚血発作」で一週間の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23 242526 27 28 29
30      

リンク・クリップ

DUNLOP WINTER MAXX 02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 17:15:15
BR9用オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/01 13:22:13
煽り運転の対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/23 17:15:53

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2009年4月4日、1999年式BH5・TS-Rから乗り換えました。 秋田で新車購入個 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
乗って楽しいヴィヴィオ君。 MTでさらに楽しく♪ よく走ってくれます。 今までに交換し ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3代目レガシィも後期型へとなるも、B型のカタログに載っていたグレーメタリックが気になり、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初代まごろく号からの乗換え。 乗り換え候補の車を探しに、当時大曲店に隣接していたカースポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation