• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まごろくのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

12月始めのネタは無理なので…(笑

12月始めのネタは無理なので…(笑11月終わりのネタになります(爆

前々からやらないとなぁって言ってたエキマニ交換をやっちゃいました。

途中ハプニング(らしきこと)があり結構手間がかかりましたが、それ以外はさほど難しいことはなく(重かったというのはありましたが(笑))無事に終了しました。

これで排気周りの作業はほぼ終了(マフラーアースが残っている位)。
アンダーカバーは緩衝するところがないので装着できますが、少し乗ったところで増締めするために外した状態です。

交換後バンテージ焼きをするためにエンジン始動させたら…

笑っちゃいました(^^)

あの賑やかなボクサーサウンドを奏でていた柿本改センターパイプ&ESプレミアムマフラーが…




ジェントルマン!に(爆

こんなにも変わるんだぁ~♪
凄いですね!

本当に静かになって、まるでノーマルマフラーに戻したかのよう。
でもしっかりとボクサーの鼓動は聞こえてます。
これはエキマニの排気ポート部分によるものだと思います(整備手帳参照)。

焼き焼きもとりあえず出来たので、ECUリセットのためにディーラーへ。
バッテリーを15分ほど抜けばいいのですが、納車後2回目の満タン時からBトリップメーターはリセットしていません。
というのも、累計燃費を計っているので消したくないから。

リセット前なので「Iモード」で1500rpm前後での走行ですが、これでもはっきり体感できるくらいの変化です。
とにかくエンジンが早く回転上昇するのには驚きもの。
アクセルそんなに踏んでないのに…(;^_^A

この時に気付いたのが、1300~1500rpmで控えめながら「ドコドコドコドコ…」と聞こえてくるボクサーサウンド♪
籠もったような音ではなく、本当に奏でていると言ったほうがいいかしら(笑
まるでバスドラムビートのよう。

ECUリセット後暫くはお勉強走りです。
でもしっかりと効果は体感しました。
各モードでのブーストの立ち上がりが早いのなんの…

エキゾーストパイプ径が若干細くなったことでガスの流速が速くなったことと、排気干渉が少なくなったことによるガスの清流効果で、ターボの加給ポイント(インターセプトと言いましたっけ!?)が低い回転域に移った為と考えられます。

試しにS#でドコン!とアクセルを踏み込んだら、今までは二息近くなってから加速しましたけど、一息前にレブまで逝っちゃうほど!
トロトロ走りでも扱いやすくなってます(驚
普段からS#モードでも乗っていられそうなほど、扱いやすくなってます。

でも、乗ってる時間あるかな…
時間を見つけて早いとこ学習させないとね(笑
Posted at 2009/11/30 20:39:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトバックXT | 日記
2009年11月29日 イイね!

弟のすごさ…

今日は先に書いたように「たざわこ音楽祭」でした。
なかなか楽しかったですよ~

私の弟については、リンク欄のテノールコンサートを見て頂ければ現在の状況をおわかりいただけるので省略。
正直言って、今年1年持つかどうか心配でしたが、なんとか今度も新年を迎えられそうです。
でもその次は無いかもしれません。
それくらい病状は進行しており、完全に手の施しようがないとのこと。

そんな私の心配も「関係ねぇ~」っていう感じで唄うものだから涙が止まらないのなんのって…
サポートしてくださった皆さんには本当に感謝です。



ところでこの二人のお名前を聞いて、「え?」と思われる方はどれくらいいるのかな?
私は「はい?マヂですか!?」でした。
その方とは…

菅原弘明さんとha-jさん

音楽業界では有名なお二方。


菅原さんは、坂本龍一・高橋幸宏・大貫妙子・吉田美奈子らのレコーディングに参加し様々な音楽的エッセンスを学んだ後、アレンジャー・プロデューサーとして活動された方。
坂本龍一の「ラストエンペラー」は特に有名ですよ(驚

編曲の仕事としては、吉川晃二・デランジェ・ダイインクライズ・SAKANA・柳原陽一郎・鈴木祥子・EPO・比屋定篤子・大木綾乃・Chen Min・RIKKI・小椋桂(!)・いきものがかり等…

シンガーソングライターとしても作品を発表してたりしてます。


ha-jさんは、ジャニーズファンの方なら曲のクレジットを見るとすぐにわかるかも。
作曲・編曲家としてSMAP・Kinki Kids・嵐・関ジャニ∞・NEWS・KAT-TUN・リアディゾン・ZONE(懐かしい)・郷ひろみ等を手がけてこられた方。

角館の祭り「飾山(おやま)祭り」(いわゆる「やまぶっつけ」)の3日間は必ず帰省するという根っからの祭り男でもあります。


でも何が関係あるのかというと…
二人とも弟の高校の先輩であり、ha-jさんは中学から一緒(1つ違い)で部活も同じと、旧知の仲であり心の支えにもなってくれてる方です。

こんな小さい街(町!)に、とんでもない有名人二人がいたとは信じられないですね。
そんな化け物二人(爆)と活動できる弟は幸せ者です。

私は自慢するつもりは全くありません。
でもこんなにも凄い弟と兄弟であることを誇りに思ってます。
Posted at 2009/11/29 22:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょいネタ | 日記
2009年11月29日 イイね!

今日はこれ

今日はこれ来ています。
お袋は新型インフルエンザが蔓延しているため、外出が認められませんでした。
なので、今回はハンディカムでの撮影です。
集音マイク買うの、ずぅ~っと忘れてるし…(爆
Posted at 2009/11/29 13:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょいとお出掛け | 日記
2009年11月25日 イイね!

準備完了

準備完了今日も休みのまごろくです。
といっても、出掛けるところがありすぎて、家の事は何一つ出来てません。orz

そのお出掛けの途中で、工具1本を購入するために寄り道。
画像中央の「片口ラチェットレンチ 22mm」を探しに…

これでO2センサーを余裕で取り外すことが出来ます!

ターボ車のエキマニを外す場合、O2センサーを先に抜かないとサポートパイプから分離させるのに苦労するんですよね。
しかもこのターボ車、今までと違ってセンサーレンチ部分にガードがあるので、おいそれとレンチを噛ますことが難しいし…

このためだけに¥3,300支払って工具リストに仲間入りさせました(爆

これで作業時間は2時間を切ることが出来ます!多分…




いつやろうか…
Posted at 2009/11/25 20:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品購入 | 日記
2009年11月24日 イイね!

スタッドレスの慣らし終了

スタッドレスの慣らし終了スタッドレスに履き替え、慣らしを兼ね献血のため秋田市川尻にある赤十字血液センターまで足を伸ばしてきました。

30kmを過ぎたあたりからタイヤノイズが聞こえはじめ、徐々にステアリングへグリップ感が伝わってきました。

ヴィヴィオに履かせているIG-20のグリップ感がいいので、XTも同じタイヤにしようとしたのですが…


担当のMさん、店長に何かしら言われてるんだろうなぁ。


タイヤを組んでいるホイールはこれ
こんな値段で手に入るとは予想だにしてなかった…(汗

でもポチッたあとで、「アウトバックに似合うのか?」というのが頭をよぎり少々心配しました。
5ミリスペーサーを噛ませたとはいえまだ奥に入っている感じと、デザイン的なものとしてサイズダウンしたように見えるのは致し方ないというのが正直なところ。

思いっきり外に出さなかったのは、タイヤが巻き上げる水や雪、そしてタイヤに噛んだ小石などがボディに当たらないようにするため。
雪道は実用重視という観点から抑えることとしました。


さてこんなXTですが先日給油したので燃費報告を。

走行:618.1km

給油:56.21L

平均:618.1 / 56.21 = 約11km/L

今月始めの福島からの帰り、高速に乗る前満タンにしたのですが、高速ではあまり飛ばすことなく100km/h+@で来ました。
瞬間燃費は常時13km/Lを切ることが無かったように記憶してます。
高速を降りてからが大変でしたから、そこでガタッと落ちたようなものです。

スタッドレスでの燃費はいかがなものかな?


それともう一つ。
先日書きましたブローしたXTですが、かろうじて自走できる状態だったということで乗って帰ったそうです。
凄すぎ…
Posted at 2009/11/24 19:11:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトバックXT | 日記

プロフィール

「@りょーじ。 さん、おはようございます。

「アナタハ、ドコノドチラサマデスカァー?😸」
ですね。」
何シテル?   11/12 06:44
現在は全然目立たないアウトバックXTの1台のみ稼働! ヴィヴィオ君はナンバーを切って手元に残してます。 2016年9月末に「一過性脳虚血発作」で一週間の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 3 4567
8 9 10 11121314
151617 181920 21
22 23 24 25262728
29 30     

リンク・クリップ

DUNLOP WINTER MAXX 02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 17:15:15
BR9用オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/01 13:22:13
煽り運転の対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/23 17:15:53

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2009年4月4日、1999年式BH5・TS-Rから乗り換えました。 秋田で新車購入個 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
乗って楽しいヴィヴィオ君。 MTでさらに楽しく♪ よく走ってくれます。 今までに交換し ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3代目レガシィも後期型へとなるも、B型のカタログに載っていたグレーメタリックが気になり、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初代まごろく号からの乗換え。 乗り換え候補の車を探しに、当時大曲店に隣接していたカースポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation