• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まごろくのブログ一覧

2011年05月16日 イイね!

なんやかんやでも、無事終了〜(疲

なんやかんやでも、無事終了〜(疲O2センサーが回らなかった時は、正直「きてれつ号エキマニ交換」のことが頭をよぎったのは確かです。
実際、同じことになっていました。

次交換するときは、センサーも取らないといけないかな?
ねじ山は終わってると思う…

家でエキマニを交換し、ディーラーでセンサー抜いてもらいお客様駐車場で下に潜ってセンサー取り付け!
なんちゅう客でしょう(爆
そしてECUリセットしてもらい、グルリと100kmの旅へ。

始めのうちはアクセルが重い?ナゼダ?
そんなこんなしながら、久しぶりのボクサーサウンドを聴きながら学習させてきました。

感じとしては、全体的にフラットな出力特性になったかな?
BG9のだと、3000rpmを堺に押し出す感じ(トルク感)がなくなります。
昨年のシャシダイでそれが実証されてました(3000rpm超えたらトルクが2/3落ちたし…)。
今度のは落ちてる感じがあまりしないので、そうなのかも。

そのせいなのか、S#モードでの特性がSモードに似た感じ。
唐突な回り方が抑えられた?
でももっと距離を走って学習すれば、本来のモード特性に戻るんでしょうね、きっと。

とりあえず、シャシダイオフ前の大作業はこれで一段落。
あとはホイールをどうするか?

はぁ、オケネ無い…orz




画像はO2センサーが接続されてない状態。
クルーズランプと「S」モード表示は点滅、VDCオフ&チェックエンジンランプは点灯。
実はエアフローコネクターも抜いたままでした…orz
Posted at 2011/05/16 21:15:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウトバックXT | 日記
2011年05月16日 イイね!

さいあく~

さいあく~O2センサーが抜けない!!
お昼食べてディーラーに行ってきます。



O2の穴どうするって?
前車でエラー起こしたブツがあるので、それをメクラ蓋にしていきます(爆
Posted at 2011/05/16 11:57:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | アウトバックXT | 日記
2011年05月16日 イイね!

やりますか♪

やりますか♪天気もいい事ですし、青空整備ですね(笑


でも、午後から雷雨になるそうで・・・
Posted at 2011/05/16 08:49:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウトバックXT | 日記
2011年05月15日 イイね!

気分で復活

気分で復活ナビ、というかチューナーBOX(コントロールBOX)がこうして動く事たまにあるのです(爆

早いとこ、違うのを買わないと・・・










ホイール、競り負けちゃった・・・orz

でも気を取り直して、違うものに変えようと思います。
一種の「プッツン暴走」!?ですな。

いろいろ見てたらヤバイモノ発見!

インテグラルGT-1を落とそうとした金額よりはるかに高いものを狙っているという・・・orz

色はメタルシルバー
ただね、インセットが+32mmだとフロントはタイヤのサイドウォールが肉厚な分、フェンダーから出る可能性が高いのです。
今でさえやっとですから・・・

他にも候補を見つけてはいます。
パールホワイトじゃ無いのがちょっと残念・・・ん?
Posted at 2011/05/15 23:51:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょいネタ | 日記
2011年05月14日 イイね!

ツライチにするには・・・

先日引き取った18インチホイールを、今のSSR・インテグラルGT-1と同じツライチ仕様にするには・・・

まずは純正17インチホールの寸法をば。
7J-17 +48mm
リム幅 7J : 7 × 2.54cm = 17.78cm

これを基準とし、GT-1の寸法を計算
8J-17 +38mm
リム幅 8J : 8 × 2.54cm = 20.32cm

差し引き 20.32 - 17.78 = 2.54cm (あ、当たり前だ・・・orz
2.54 / 2 = 1.27cmずつ内外へ太くなっております。

そしてインセットは+10mm外へ出てますから、1.27 + 1.00 = 2.27cmも純正より外へ張り出していることになります。

純正ホイールのインセットにこの値を加える(外に出すので計算上は引き算)と・・・
+48mm - 22.7mm = 25.3mm
まぁ、インセット+25mmというところですね。



そこで、18インチを履く場合にはどれだけ出せばいいのか?

18インチホイールの寸法。
7J-18 +55mm

リム幅は純正17インチと同じなので、単にインセットの差を考えればいいので・・・
+55mm - (+25mm) = 30mm
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ぶ厚過ぎるぜぃ!


スタッドレスのテクマグはというと・・・
7J-17 +50mm

18インチと比べると+5mm出てますから、夏冬共有して使うには5mm落として25mmというところですかね。
ロングボルトを使っているから、5mmスペーサーを使っても余裕でカバーできます。



ま、今入札しているのがダメなら即行です。
この他にタイヤもあるんよ・・・orz
Posted at 2011/05/14 22:48:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょいネタ | 日記

プロフィール

「@りょーじ。 さん、おはようございます。

「アナタハ、ドコノドチラサマデスカァー?😸」
ですね。」
何シテル?   11/12 06:44
現在は全然目立たないアウトバックXTの1台のみ稼働! ヴィヴィオ君はナンバーを切って手元に残してます。 2016年9月末に「一過性脳虚血発作」で一週間の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 34 5 67
8 910 1112 13 14
15 16 17 18 19 20 21
2223 24 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

DUNLOP WINTER MAXX 02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 17:15:15
BR9用オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/01 13:22:13
煽り運転の対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/23 17:15:53

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2009年4月4日、1999年式BH5・TS-Rから乗り換えました。 秋田で新車購入個 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
乗って楽しいヴィヴィオ君。 MTでさらに楽しく♪ よく走ってくれます。 今までに交換し ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3代目レガシィも後期型へとなるも、B型のカタログに載っていたグレーメタリックが気になり、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初代まごろく号からの乗換え。 乗り換え候補の車を探しに、当時大曲店に隣接していたカースポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation