• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まごろくのブログ一覧

2012年11月08日 イイね!

何でもない1日…

今日で「干支5巡目」に突入しましたまごろくです。

といっても、ここ4年は一人で迎えております。
お袋が2回目の脳出血を起こし入院、そして老人保健施設に入所してリハビリに精をを出してますので、家にはウチ一人しかいませんからね。

弟からはよくお祝いメールをもらってましたが、今年はそれも叶えられない状態となっています。
現在はほぼ寝たきりのようで、管を通して用を足してると…
でも電話やメールが出来なくても、気持ちが伝わってきているような気がしてますので、それだけでも嬉しいものです。

誕生日前だったら相当ショックを受けていたかもしれませんが、よくぞ頑張ってくれてると思います。



そうそう、今朝出勤したら嬉しいことがありましたよ。
ちょうど2回り下の子から「お誕生日おめでとうございます~♪」と声をかけてもらいました。
おとなしく物静かで、ものすごく周囲に気を遣い器量の良い子。

この子の親とはほぼ同じ年齢…orz
なんだかなぁ~(苦笑
Posted at 2012/11/08 19:41:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自分のこと | 日記
2012年11月06日 イイね!

今日の東武伊勢崎線の事故…

ウチが春日部に住んでいたとき、通勤手段は「東武伊勢崎線(現東武スカイツリー線というらしい)」の、北春日部駅始発の各駅停車。
乗り換えとなる営団地下鉄(現東京メトロ)日比谷線直通秋葉原駅までほぼ1時間の爆睡タイム♪を提供してくれる、通勤族には大変重宝してくれてました。
始発で座れるということが絶対条件!です。

今はダイヤ編成がガラリ変わりましたが、ウチが利用していた時は5:48AM発。
待合客はほんの数えるほど。
発車してすぐ隣は、東武野田線乗り入れして乗り換えとなっている春日部駅。
準急・急行・特急と、全ての列車が停車します。
準急に乗り換える人は割と少なく、また乗ってくる人もそれほど多くはありません。
せんげん台駅までの間の停車駅は2つ。
この間に乗られた方は、せんげん台駅で準急に乗り換える人が割と多いほうでした。
この後は各駅停車1駅(大袋)で少し多くなりますが、なんとか席が空いているくらい。
次の北越谷駅では一気に100%!
これから先は複々線になるので、北千住駅までの差は15分程度しかなかったような。

さて…
今回の事故ですが、この北越谷駅前で起こったようですね。
大袋駅から北越谷駅までは少し距離が開いているので、結構スピードを出しています。
高架橋を登って北越谷駅に入るのですが、ここまでに踏切が数カ所。

詳しくは分かりませんが、踏切ではなく沿線沿いから進入してきたのかな?
というのも、北越谷駅から地上に降りてきたら、沿線沿いはそれほど高くない有刺鉄線3本程度張ったくらいの境界をしているに過ぎません。
もしそうだとしたら…
ウチが出た13年前から変わっていなければ、これは起こって当たり前の事故なのではないかと考えます。
人が侵入できないように整備していれば起こらなかったのかも、と…
そのうち春日部の友人から詳しい状況が入ってくると思いますので、推測はここまで。



現在の時刻表を見て、5:25AM南栗橋駅始発の中央林間行き準急のようですね。
ウチがまだ春日部にいたとしたら、多分6:01AM北春日部駅始発の各駅停車を使っていると思います。
となれば…

東京の職場に着くのは一体何時なんだ?
春日部駅まで動いていたら、野田線に乗り換えて大宮駅から…何使って行こうか…(悩
面倒だからモシモシ休暇にしてるか…orz
Posted at 2012/11/06 20:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | にゅーすもの | 日記
2012年11月04日 イイね!

購入予定リスト…

昨日書きました欲しいブツ一覧。


まずは排気系…

BL/BP・GT用等長等爆エキマニ
同用センターパイプ
PRS・インプ用等長等爆用サポートパイプ

脱着にはエンジン本体をずらさなければならないので、この時に…
STI製GDB用エンジンマウント


次は脚周り…

BL/BP・GT用フロントアルミロアアーム
同用リヤアルミアーム・セット
A.V.O製ピロスタビリンクF・Rセット
同製フロントスタブイライザーブッシュ
同製フロントロアアームブッシュ・スタンダード
同製フロントロアアームブッシュ・フロント
同製ステアリングシャフトマウントブッシュ
同製リヤデフメンバーブッシュ

そして、新型フォレスターターボ用リヤショック


これは未定品…まぁやることになるでしょうけど(笑

A.V.O製ハイフローインテークパイプ
同製エアーインテークホース
同製インタークーラーホース・スロットル


完成は何年後かな…orz
Posted at 2012/11/04 20:16:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウトバックXT | 日記
2012年11月03日 イイね!

デラで悪巧み&お渡しもの… 写真撮ってないよorz

16時半頃にディーラーへ、担当Mさんと怪しい相談するために。
あら?お出かけでお留守ですか?
では戻ってくるまで課長さんにくだらないお話のお相手をしてもらいまして(この間ある方の視線が気になる…)、おニューの車を拝見させていただきました。

やっぱりいいねぇ~♪
XT買うときこれが出てたら、間違いなくこっちにしてましたね。

改めてみると、リヤゲートはオートでオープン・クローズ!
オープナー機能だけでも欲しいです。
言われて初めて気づいたのが、フロアーのセンタートンネルが小さい!(驚
先週見たときは気づきませんでしたよ。
これだけでも、室内が広く感じ取れますね。

そして本題の「脚」
車重はNAが1400kg台(ウチが乗ってたBHと同等かちょい軽め)、ターボが1600kg切ってるとのこと。
シェルケース長はSHと同じようですね。

なんでも、ターボの脚は専用チューンらしい…

車重はウチのよりあって(重くて)も、かなり引き締まっててイイ!らしいです。
(と担当さんがサーキットでの走行体験を教えてくれましたヨ♪)

となれば!脚の仕様はだんだんと見えてきた感じです。

あとは排気系を純正流用で一新しようかと。
等長等爆EX+社外2→1集合サポパイ&GT用センパイ仕様へと。
抜け重視からモリモリトルク型を目指して…
パイプ径を今より細くして、ある程度の排気抵抗を掛ける形に。
これで燃費も今よりは良くなれば…と願って!(笑



ディーラーを後にして、この方と待ち合わせでヤ○ダ電機へ。
ご注文をいただいてたステッカーをお渡しするため。

お仕事上がりでの待ち合わせなのですが、状況によっては定時で退社できないだろうということはわかってましたので、店内をブラブラしーの、クルマに戻ってテレビを見ーの!してました。
見る番組がないよ-、なのでNHKでニュース見てました。

「終わりました~」とメールを受けて10分くらい(?)してお友達(同僚?)と一緒にご到着。
あら、近かったのね~

到着早々軽く挨拶をして、ご注文いただいたステッカーをお渡し。
気に入っていただけて良かったです♪

前日や来春予定してるオフ会のこと、新型車の試乗に合わせてご近所さん達(といっても同じデラで世話になってる方々とか!)と試乗会オフを考えてたり~(笑)、なんて話してました。

寒いのもありましたが、michi(´¬`)さんもこのあと予定があったので15分ほどでウチはお帰り。
無理に仕事帰りに呼びつけた形にしてすみませんでした。
先日のオフ会に参加できなかったので、その時のことをお話しして喜んでいただければと思いました。

さて、来春のオフ会はどうしましょうかね…
Posted at 2012/11/03 21:49:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 集まり | 日記
2012年11月03日 イイね!

冬支度その1

昨日仕事で走行中、雨に混じって白いものが窓ガラスに…
とうとうそういう時季を迎えたんですねぇ。

珍しいことに、今回の連休はカレンダー通りの休みとなってました。
まぁ理由は「弟の状態」を考慮してもらって。
休日に容体急変となった場合、勤務変更してもらうにも対応できないので…
今のところ非常に悪い状態ではありますが、安定しているとのこと。



今日は天気もあまり良くはないですが、冬支度が出来るものは早めにやっておこうということで、アウトバックのタイヤ交換を実施。


夏用の「重い」メッシュホイールから冬用の「軽い」マグネシウムホイールへ(笑
もったいないよね~

インセットは+50mmなので、フロントに3mm+5mmスペーサー、リヤに5mmスペーサー×2枚を組み合わせ。
それでも夏用の+38mmよりは中に入ってます。
ツライチにしたいんですけど、フェンダーの爪に当たってしまうし、ボディサイドの汚れが酷くなってしまうので…(汗

重量級のものは終わったので、気温の下がり具合を見てオーバークールを防ぐためのグリル交換とスノーブレードへの交換が残っているくらい。

でも年内は平均気温が高めの様相というらしい。
昨年一昨年と寒く、雪も多かったですからね。
今年ぐらい少し休んでもらって、降雪量が少ないことを祈りたいですよ。



あ、ステッカーをご注文いただいてまだウチから連絡をいただいていない方へ。
しかも、県北の方に固まってしまいましたm(_ _)m
今晩メッセージを送りますので、後ほどご返答いただけますようお願いしますぅ。
Posted at 2012/11/03 13:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトバックXT | 日記

プロフィール

「@りょーじ。 さん、おはようございます。

「アナタハ、ドコノドチラサマデスカァー?😸」
ですね。」
何シテル?   11/12 06:44
現在は全然目立たないアウトバックXTの1台のみ稼働! ヴィヴィオ君はナンバーを切って手元に残してます。 2016年9月末に「一過性脳虚血発作」で一週間の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
45 67 89 10
11121314151617
18 1920 21222324
2526 2728 29 30 

リンク・クリップ

DUNLOP WINTER MAXX 02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 17:15:15
BR9用オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/01 13:22:13
煽り運転の対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/23 17:15:53

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2009年4月4日、1999年式BH5・TS-Rから乗り換えました。 秋田で新車購入個 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
乗って楽しいヴィヴィオ君。 MTでさらに楽しく♪ よく走ってくれます。 今までに交換し ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3代目レガシィも後期型へとなるも、B型のカタログに載っていたグレーメタリックが気になり、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初代まごろく号からの乗換え。 乗り換え候補の車を探しに、当時大曲店に隣接していたカースポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation