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かげらふ電子のブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

マキタ TD111D インパクトでタイヤ交換

昨冬にマキタのインパクト・ドライバである、TD111D を購入した。
そこそこ積極的にDIY行っている私には、このインパクトドライバは”神工具”に思えた。
もっと早く購入していたら、かなり楽が出来ただろう・・・。


ところで、この工具、最大締め付けトルクが135N・mもある。
我がカローラフィールダー程度の小型車なら、タイヤ交換に使えるのでは無いか?との思いから、タジマの21mmソケットレンチ(ホイールナット用)と、インパクトの回転でジャッキハンドルを回す、不思議なアタッチメントを買ってみた。






作業については、動画をYoutubeにUPしましたので、巻末のリンクを参照ください。

ところで、こんなに小さくてもインパクト・ドライバなので打撃系の工具です。ババババっと、このアタッチメントでジャッキを回していくと、ジャッキのハンドル穴が若干広がった?(内穴の角が潰れた?)様になりました。
ジャッキを壊した訳ではありませんが、意外とパワーは有る様だ。


このマキタ TD111D は、10.8V系では最強トルクの製品ですが、やはり14V系、18V系のインパクトには負けてしまいます。
一応は、小型車のタイヤ交換程度の作業は出来ますが、動作に余裕が欲しい場合には、そちらを選ぶ方が良いのかも知れません。

とは言え、カローラフィールダーであれば、手持ちの TD111D を使ってタイヤ交換を出来る事が判りました。コイツはやはり”神工具”だ・・・。(笑)
Posted at 2018/04/15 13:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年03月18日 イイね!

気温が高くなり燃費も春モードになってきました

気温が高くなり燃費も春モードになってきました札幌近郊も徐々に春めいてきました。(桜の開花はゴールデンウイーク頃です。)

本日、18:30頃の写真ですが外気温は+6℃です。
改めて燃費計を確認すると、随分と伸び始めました。
やはり外気温が、プラスとマイナスでは燃費に大きな壁があるようです。

何と言っても、ヒーター熱源の為にエンジンが掛かる頻度が極端に減ってきます。

※この時期、車に乗っていて嫌なのは、お空がバリバリの青空になると、雪解け水が地面に垂れてくるので、車体が常に泥まみれになってします。洗ってもキリが無いので、しばらくは放置ですかね。(^_^;)
Posted at 2018/03/18 22:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月04日 イイね!

トルクレンチの出番がめっきり少なく・・・・。

トルクレンチの出番がめっきり少なく・・・・。なんかハイブリッド車に乗り換えてから、殆どトルクレンチを使うことが無くなりました。
住宅環境の変化と気力の低下が合い重なり、DIYでの車いじりは殆どやらなくなってしまった。(笑)

トルクレンチの出番は、せいぜい半年に一度のタイヤ交換(夏タイヤ→冬タイヤ)の交換の時くらいですかね・・・。もうちょっとしたら出番が来そうだな。

タイヤ交換の締め付けに使うのは上の長い方で、下の短い方はここ数年の出番が全くありません。店屋でタイヤ交換をやってもらえば、両方いらないんじゃないかな?(笑)
Posted at 2018/03/04 22:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

廃車の自動車重量税の還付が来たけど・・・・。(-_-;)

廃車の自動車重量税の還付が来たけど・・・・。(-_-;)前車の廃車手続きによって、自動車重量税の還付金の振り込みがありました。
”還付金”と聞くと詐欺っぽい内容に聞こえるかも知れませんが、残念ながらそう言う内容ではありませんでした。(笑)

この自動車重量税の還付は、前回の車検時に先払いした物の返金になります。廃車にした時点で、車検の残期間がある場合には遡って還付されるみたいです。

とりあえず、これにて前車の廃車手続きは完了したのかな・・・。

(合掌)

Posted at 2017/08/16 11:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月25日 イイね!

無線のアンテナをどうやって設置しようか?

無線のアンテナをどうやって設置しようか?一応のところ、アマチュア無線家です。
前車のカルタスワゴンには短波のアマチュア無線機を付けており、長距離ドライブの際のお供として楽しんでおりました。自宅も集合住宅なので、無線をするにはかなり制約があり、唯一、自由にアマチュア無線を楽しめる空間が自動車でした。





ところが、昨年の夏にこの車が故障廃車となり、短波の無線をするにはノイズの発生の面で極めて不利なハイブリッドに乗り換えてしまいました。(現:カーローラフィールダー・ハイブリッド)





先日、試験的に屋根の上にマグネット基台を付けて試験受信をして見たところ、インバータ・ノイズは入りますが、まあ何とか妥協できるレベルと言う事が判り、今まで諦めモードだった無線機の設置にやる気が出て来ました。(AMではノイズが多めですが、SSB/FMであれば実用な気がするな。)

しかし、冷静に考えるとアンテナを付ける場所が無い・・・・。(^_^;)
短波の長~いアンテナをどうやって設置するか悩んでおります。
マグネット基台では、急ブレーキや高速で走ると剥がれてしまいます。
前車の様にルーフレールがあれば、とても楽に設置出来ると思います。

この車種には、新車購入時のオプションでルールレールがありますが、残念ながら後付けは出来ない様です。
ドリルで車の天井に穴開けて、自己責任で取り付ける事は可能かもしれないけど、そこまで度胸がありません。車屋に相談しても、かなり難色を示します。



時々、スキーキャリアにアンテナを乗せている方を見かけるが、こんな感じが楽なのだろうか?
うっ、社外のスキーキャリアって以外と高価なんだな。

何か良い方法って無いでしょうかね?

※写真に写っているアンテナは27MHz用のアンテナに見えるかも知れませんが、28MHzAM、29MHzFM、21MHzSSBに出ることが多いです。
Posted at 2017/07/25 22:53:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「マキタ TD111D インパクトでタイヤ交換 http://cvw.jp/b/1954048/41354117/
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