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かげらふ電子のブログ一覧

2014年07月13日 イイね!

エンジンのヘッドを開けてみた(スズキG16A)

何度か気にせず乗り続けようと思ったが、やはり始動時の白煙が気になるな。
多分、年式や走行距離から言って、相応の”オイル下がり”だとは思うけど・・・。

ところでこのエンジンはSOHCなので、バルブスプリングコンプレッサー(工具)を買えば、”オイル下がり”の原因であるバルブステムシールの交換が簡単にできるモノなのだろうか?
そんな事を考えながらエンジンヘッドの蓋を開けてみた。


えっ?SOHCでも4発・16バルブだったんですか?


真ん中にカムが入っていて、両脇へ左右対称のロッカーアームが付いているタイプでは無かったんだ・・・・。


このG16Aエンジン、吸気側のバルブを取り外すのには、カムを外さないとならない。多分、カムを外すためにはタイミングベルトや、パワステやエアコン、ダイナモ用のベルトを外さなくてはならないっぽい・・・。

仮にカムを外せたとしても、SOHC用のバルブスプリングコンプレッサーをこの状態からねじ込む隙間は無い気がするな・・・・。
なんか、ヘッドを下ろしてからじゃないとバルブステムシールは交換出来ない気がするけど、プロならヘッドの蓋を開けただけのこの状態で交換が出来るのだろうか?

とりあえず、私の腕前と手持ち工具じゃ無理そうです。(涙)
我慢して壊れるまで乗り続けるか・・・。

Posted at 2014/07/13 01:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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