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かげらふ電子のブログ一覧

2016年12月11日 イイね!

”ブレーキシステムチェック”の警告表示

”ブレーキシステムチェック”の警告表示昨日、札幌近郊では大雪に見舞われました。
そんな中、始動・発進から数分後にこんな表示が出て驚きました。

さすがに”ブレーキシステムチェック”なので、少々構えてしまう内容ですね。
カローラフィールダー・ハイブリッドの取説によると、回生ブレーキシステムの異常のと書かれています。

この警告が表示されると、次の様な状況になります。

・ABSは動作せず、ラフなブレーキ操作だとタイヤがロックする。
・TRCが効かず、ラフなアクセル操作だとタイヤが空転する。
・回生ブレーキが動作する際のメカニカル音が聞こえない。
・回生ブレーキが動作しないためか、ブレーキの踏みしろが通常時と異なる。
 (私の車の場合、通常より踏み込まないとブレーキが効かない。)
・何度かエンジンのOFF/ONをすると一時的に消える。
・OFF/ON後、数分経つと再び警告が表示される。

結局のところ、一度エンジンをOFF/ONし、警告が消えている間はVSCが動作するのかとラフ運転で試していたところ警告は消えてしまった。

たまたま、購入したトヨタのお店の側だったので、持って行ったところ、ECUにはこの警告についてのログが残っていたらしく、解析結果は、「低速時にアクセルの開度と、タイヤの回転数に開きが生じた際に、こう判断されている。」との回答が・・・。
以降は、何らかの状況で車自体が正常と判断したため、警告が消えたのだろうとのことでした。

なお、この警告が表示したときは、小路の中にある用件先から幹線道路へ向かっている途中で10~20km程度の低速走行でした。雪で滑ったり埋まったり加速するような事はしていないけどなあ~。

※実際に起こっていない事でも、その様にログへ記録されているであれば、車のセンサー類もしくはECUがその様に感知していたのだろうと思います。
センサーや電装系統は大丈夫なんだべか?と思ってしまいますが、今は警告表示が消えてしまったので、しばらくは様子を見ようとは思います・・・。はて?
Posted at 2016/12/12 00:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月13日 イイね!

融雪剤・・・

融雪剤・・・先週末、札幌は大雪に見舞われました。
そんな街中を走って、買い物へ出かけました。

今週、車に乗ろうと駐車場へ行ってみると、おそらくタイヤフードに付いていた先週の雪が融け落ち、蒸発したのだと思いますが・・・・白い融雪剤の跡がたっぷりと地面に残ってました。

こりゃ車も錆びるわな~。

冬の間は、定期的に下回りを洗車した方が良いと思われます。(-_-;)
Posted at 2016/11/13 01:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月12日 イイね!

なんと、ハイ・ギヤード!

なんと、ハイ・ギヤード!CVTだからなんですかね?

エンジンの回転数が、1,100rpm位で車速が78km/h程度も出ております。
決して減速途中や下り坂ではありませんで、平地の巡行スピードです。
燃費が良い理由も関連してるのでしょうかね?

今まで乗っていた4速ATで同じ車速なら、もっと回転数が高いです。

高速道路も全て80km/h規制が掛かっていると、このスピードで巡行しても良いのですが、100km/h制限の区間でこのスピードなら嫌な顔をされるだろうな・・・・。(笑)
Posted at 2016/11/12 21:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月06日 イイね!

エンジンの水温って何℃なんだろう?

エンジンの水温って何℃なんだろう?そうか、このカローラフィールダー・ハイブリッドには、タコメーターは付いていても、”水温計の表示”は付いていないのか。

前車も前々車も、年数が経つとサーモスタットが”前開”で壊れ、オーバークールになった。当時の車は、昔の物なのでエラー警告は無く、水温計の上がりが遅いと自分で気付かなければ、単に「燃費が悪くなったけど、古いから仕方が無いか。」で片付けてしまいがちな状況だった。

この車だって、”水温計の表示”が無いだけで、異常が発生すると何らかの表示は出てくれるんでしょ!?・・・・どうなのかな?ちょっと、自信が無い。

この先の故障に備えて、通常の水温は何℃位で保たれているのか調べてみる事にした。

OBD2(ELM327)アダプタを車に接続し、解析ソフトである”Torque Lite”をアンドロイドスマホに入れて、Bluetoothで接続した。
世の中、便利な物が安価で手に入る時代となり、大変たすかる・・・。このOBD2アダプタったって、amazonで\1,000円以下で入手できる。




上り坂等でエンジンが連続で動いている時は、それこそ水温も80度℃程度まで上がる。
間欠的にエンジンが動作する街中だと、水温が46℃位まで下がった時にエンジンが掛かり、54℃位まで上がった時は、エンジンが止まる様に見受けられる。



結局は、概ね50℃を中心に±3~4℃となっている事が多い・・・・へぇ~。
一つ勉強になりました。

※注意:この方法だと、温度制御のサーモスタットの異常は発見出来るかも知れませんが、温度センサー自体の故障は発見出来ないかも知れません。
Posted at 2016/11/06 21:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月06日 イイね!

小型のハイブリッドは、控えめな踏み込みが良いみたい!?

小型のハイブリッドは、控えめな踏み込みが良いみたい!?私はマイナーチェンジ前のモデルを中古で購入しましたが、新車のW×Bをそこそこのオプションで積み上げると、カローラとは言え、280万円(定価)位まで行ってしまいます。大衆車と評価を受けるネームバリューの割に高価に思えますが、かと言って豪華そうには見えません。車で見栄を張りたい場合には、ちょっと購入に躊躇するかも知れないです。

車自体の出来は良いと思いますが、新車での購入はちょっと高いか?と思うのは、私の価値観ですかね。(カローラでは無い、別のハイブリッド車を買ったと思えば良いのかも知れませんね。)
Posted at 2016/11/06 20:52:30 | コメント(0) | クルマレビュー

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