• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つ~のブログ一覧

2018年11月06日 イイね!

長距離下道&高速でのインプレッション

11/3に大宮から富山を下道、11/4に富山から金沢を下道、金沢から下仁田までを上道、残り大宮まで下道で走ってきました。
往復940キロくらいです。

いずれも同乗者なしの単独ドライブです。
DYNAMICセレクトはサスがSport、ハンドリングがSport、ATがコンフォートのIndivisualです。
少しの距離、セレクトをSportにしたら、燃費下がったんで、AT設定をコンフォートに落としました。

行きはR254,佐久からR18,上越市からR8でして、下仁田まではあまりスッキリ走れる状況はなく、ディストロも使えないので普通の近場運転と変わらず、それほど良さも感じなかったんですが、
R254内山峠ではちょいと攻めることができて、なるほどぉ、これはハンドリングもサスもすっごく良いわ、と、買って一年超えたところで初めてこのクルマのポテンシャルを感じられました。
あ、純正18ホイールに、PS4です。

その後も長野北から妙高通って上越市までのR18は、飯綱までは前走車をディストロのターゲットになってもらって超ラクラクのあと、
下りになって前がいなくなっても、自制心維持のためにディストロでMAX速度を設定して淡々と下っていけば、超快感なドライブでした。
あれをマニュアル(ディストロじゃない、という意味)で走ったら、攻めすぎて速度超過でパクられる不安もあり、信頼できるようになった自動ブレーキのお陰もあり、気疲れせずにドライブできるのは私の過去のクルマでは得られなかったことです。

あ、ディストロで走ってて、ターゲットが右左折でいなくなると、フルじゃないけど猛然と加速しちゃうじゃないですか。アレって、その時だけアクセルワーク加えると、オートでの加速より抑えられることに気づき、ディストロ切らずにギクシャクしない運転ができることができるようになりました。
こういう学習も、たまに一人で遠出したから得られた経験で、近場だけチンタラ走ってたらずうっと気づかなかったろうなぁ。

上越市から糸魚川、朝日町までのR8は日没後真っ暗の対目通行で、対向トレーラーの車幅にビビりながら、ディストロ80%くらいで走ってると、どんどん燃費が上がって行き、富山に着いたときには14.7キロ/l。
上田や長野の渋滞にハマったこと考えたら、下道でこの数値はほんとに驚きました。

このクルマ、地方の空いた国道をディストロで走ってると、もう流星号気分です。
アクティブヘッドライトも常に適切で助かります。只、行き先表示看板を照らしてくれないことがあるのはちょっと残念ですけど。

帰りは11/4の15時半に金沢西から乗って、下仁田まで、途中、有磯海SAだけ寄ってあとは98%はディストロで、燃費15.1キロ/l。
下道であれだけの数字だから、もうちょっと伸びて欲しいところでしたけど、このクルマはECOとかにしないと16キロ台は難しいのかも。

で、何が言いたいかというと、前に少し書きましたけど、このクルマは、遠出をして、少し速度を出し、ディストロを積極的に使うことで、すごい満足感を得られるということ。都市部だけで使ってるのは勿体無いですよ。ってこと。

うちのC200より更にいいクルマありますけど、私はこれ以上のクルマは要らないなぁ。十分過ぎます。

この先どうか壊れないで、長く付き合えたら、と、思ってます。

画像は名立のセブンイレブンでの夕食時です(^o^)


Posted at 2018/11/06 18:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月25日 イイね!

エンジンオイル:BP vervis ZERO NA 0w-40の記憶

ボルボ875NAに乗ってたときに入れたことのあるエンジンオイル。

入れて1km以内に、「これはスゴい!メッチャ静か!」って思えたオイルは、私の経験では唯一無二。

今の私のS205はターボなんで、NAと名のつくオイルは選びにくいのと、そもそもZERO NAってもう店頭には売ってないそうで。

あんなインパクトのあるオイルを、ってんで、明日、Power Cluster Bilenza入れてみます。
決して安いオイルじゃないんで、ZERO NAぐらいのインパクトがあるといいなぁ。
Posted at 2018/10/25 20:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月08日 イイね!

V60と新205試乗巡りしてました。

うちのクルマが納車一年経った翌々日。ボルボ新型V60と新型ベンツ205を見に行ってきましたよ。
単なる情報収集です。

V60は試乗はしませんでしたが、875を思い出させることは室内の香り以外にはなく。
私には何となく合わない感じ。今のうちのクルマのほうがいいかな、って感じ。
トノカバー、自動じゃないのね…。

205はセダンの220dに試乗させてもらいました。ほんとはC200の1.5BSGに乗りたかったんだけど。

新型220dのアイドル音は窓開けて聞いてもうちのガソリンエンジンのそれとほとんど変わらなくてビックリしましたが、うちの車で気に入らないブレーキングの停止直前フィーリングは改善されてなく、オーディオもさほど変わってなくて、バックカメラ画像は精細度は高いけど今の画像に慣れてしまったのか、ちと怖くて。
エアサスの乗り心地も変わんなくて、買い替える理由はないかなぁ、との結論です。

そうそう。C200のBSG用のリチウムイオンバッテリーはどのくらい持つのか分からんそうです。長く乗る人は交換が必要になるかもで、メンテナンスプラス切れてからだと怖い値段がするみたいです。
なので営業さんは3年残価設定を勧めてきました(笑)

心機一転、パフュームアトマイザーなぞ注文しちゃいました。一回使ってみようかと。高くて参りますが(笑)



Posted at 2018/10/08 13:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月25日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:AZ CCT-001

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:ないです。


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/09/25 19:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月22日 イイね!

KURE LOOX RAINCOATの試供品

今洗車後施工したら、ボンネットとルーフの半分で空っぽになっちゃいました(笑)
あとは雨が降るのを待つ。効果が確認できれば製品を買おう。
しかし、洗車の度にキズが見つかる見つかる。磨きキズじゃないキズ。
どこかでプロに頼むことになるだろうな。

Posted at 2018/09/22 10:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

車買い替えを機に久々みんカラにアクセスしてます。 昔ほどのクルマ熱は失せましたが、新しい僚機のために情報収集させてもらってます。 VOLVO時代からのお友達...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

W205ツイーター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 08:30:12
不明 elfin203 コンパクト ツイーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/12 11:00:01
W205 センタースピーカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/24 07:30:35

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
私の宝です。 組み立てでプロにお願いしたのはヘッドの圧入のみで、 あとはホイール組含め ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
壊れないでね
その他 その他 その他 その他
今ではストリートで超人気ブランドになってますが、里山やMTBコースで使用してたほか、画像 ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
サイコミュ対応のニュータイプドライバー向きに思えます。旧世代な自分には使いこなせません( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.