アルミホイールを買いにバネ秤を持っていって店長にマニアと呼ばれた事があるボルシチです(;´д` )
↓で外した純正ロールケージ(ゲージだと思っていたのですが間違いのようです)
いったいどの位の重さなのか気にならない訳がありません^^;
形状が複雑なのでヘルスメーターを使って計測。。。
結果驚いたのは自分の体重だったのは言うまでもありません(激涙)
写真のメインフレームで12kg
フロントセクションその他全て合わせて約26kgで写真のようにカメラステーやシートベルトが取り付けられているので正味約25kgってところですね。
まきぞ~さんお見事!正解でした。
カーペットと合わせて-40kgですが現在助手席もまだ取り付けてないので45kg以上軽量な状態ですヽ(´∀`)
気になる音の問題ですが写真を撮る為にガレージから少し移動させただけで違いが・・・
「あれっ??窓閉めたのに開けてるのと変んないじゃん。。。」
窓を再度開けてみて・・・
「やっぱり。。。ほとんど変んない!どっか穴開いてるんじゃない?」
そんな訳で質感もへったくれも無い車に変身を遂げました(;´д` )トホホ
しか~し!流石に-45kgは伊達ではなくほんのチョットの移動でも確実に感じる軽さ( ゚Д゚);
すっげ~転がる感じ!♪( ̄ー ̄)イイ
これはこれで楽しそうなのでマフラーだけ純正に戻してこのまま地元のタカスで走ってみる事にします( ̄ー ̄)ニヤリ
↓今回のカーペット外しの作業で見つけた発見を

GT3にはロードバージョンとクラブスポーツバージョン(CS)が存在するのですが私のはケージ付きのCS。
写真はその固定部分ですが当て板が溶接されています。
勿論フロアー裏にも当て板があってボルトは貫通して溶接されてます。
"ロールケージはボルト止めでは剛性アップにはならない"
等と諸説言われているようですがこれだけしっかり固定されていれば少なくとも剛性感やハンドリングに影響があると私は思うのですが♪( ̄ー ̄)ニヤリ
これもタカス走行で検証してみます。
Posted at 2007/10/23 23:01:22 | |
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