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ボルシチGT3のブログ一覧

2007年10月31日 イイね!

どんがら仕様でタカスへ

どんがら仕様でタカスへ←内装こんな状態のままタカスで走ってみました
♪( ̄ー ̄)

前回の鈴鹿からマフラーは純正に戻して+25kgですが
普段タカスを走っている状態からは-45kg!
更に鈴鹿の時に感じたアンダーを抑える為にリアの車高を少しUP。
トラクションを生かす為にリアスタビを半段軟らかく。

先日、GT3RSにお乗りのこの方より業務連絡?で
「ボルシチ君のベストタイムラジアルで抜いちゃったよ~♪ごめんね~~」
と言われていますた(;´д` )

ちなみに今までのベストは1秒7、抜かれたタイムは1秒6
過去Sタイヤは全て中古のお遊びタイヤだったので今回の軽量化と鈴鹿前に投入した55Sで逆転するには何の問題もない筈・・・

結局結果は1秒3 (;一_一)

ってあまりに仕様が違うのでタイムでこのぐらい逆転しても完璧に負けなんで興味は軽量化後の車のフィーリングだったのですが・・・_(._.)_マイリマシタ


先ず、外したロールケージですがタカスへの道中で剛性感はもとより剛性が落ちたのが分かりました。
サイドシルが弱くなってホイールベースが長くなった感じでリアタイヤが遠くに感じます。
路面からのインフォメーションも少なくなって乗り味は乗用車チックに・・・

サーキットででもフィーリングとしては同一でタイヤのグリップ限界が掴み難いし、舵を入れた時もいつもよりフロントからリアへ移行していく動きがワンテンポずれた感じでタイミングが合わない(-_-;)
鈴鹿仕様にフロントスタビを硬くセットしてあったので殆ど止まるぐらいまで進入で車速を落として180°回り込むレイアウトのタカスでは突っ張って曲り難くかった事の方が影響は大きいとは思うのですがケージ無しでは更に曲らないような気が・・・(・_・;)

ただ、車重は軽いのでS字で振り回すのはスッゴク楽チン♪
軽いからリアのスライドも小さいアングルで止まろうとするけど積極的に振り回そうとするとケージ無しで薄れた接地感のせいで先の動きを読みづらい(-_-;)

結局今日はクリップ付近で舵を入れてアンダー・・・
そこで向きが変らないままアクセル踏んでプッシングアンダー・・・
アンダー、アンダーで

ベストは更新したけど、なぁ~んも面白く無かった(>_<)

と言う訳でタイムがどうこうより折角のスポーツカーなのでタイヤの限界をさぐりながらコントロールを楽しむ事の方がよっぽど面白い事が分かったので

ロールケージは戻します(爆)



Posted at 2007/10/31 21:24:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年10月27日 イイね!

服部尚貴の加重コントロールミーティング

服部尚貴の加重コントロールミーティング今日は地元タカスサーキットで生憎の悪天候の中、服部選手の加重コントロールミーティングがありました。
これでタカスでは3回目みたいです。
私は1回目に参加して今回は参加してませんが・・・(爆)

このカリキュラムの中でメインというか最も楽しみなのが服部選手がオーナーを隣に乗せて行う同乗レクチャー。

当然私も含めて参加された皆さんが驚き感動するのが
①自分の車が凄く良く曲るコト
②ブレーキの残し方とターンインの姿勢=蛇角が小さいコト
③アクセルをはじめ各操作がもの凄く丁寧なコト

TOPプロドライバーですからそんな事当然なのかもしれませんが他のプロと比較してもその丁寧なドライビングは特筆に価するのではないでしょうか?

ところでそんな服部選手と比べるつもりは毛頭無いのですが自分の車載をUPすると決まって

ゆったりとした操作ですね・・・
穏やかですね・・・
落ち着いた感じですね・・・
スムーズですね・・・

などと言われます。
実際はメリハリ良く攻めれて無いだけなんですケド(;´д` )

そもそも自分の運転のスタイルを振り返ってみると・・・

もう免許を取って20年以上になりますが20歳から10年位はスキーに嵌まってました。
私の住んでいる地域は豪雪地帯で田舎ですから
"スキーは観光バスじゃなくて自分の車で行くもの"でした。
当然スキー場周辺はワインディングですし、車の運転も好きなので速く走ろうとします。
ですがスキー場に向うのは夜中や早朝なので凍結した上に新雪が積っていたりして目で見るだけでは路面状況は把握しきれません。
さらに友人や彼女を乗せてるし、特に帰り等は自分以外全員疲れて寝てたりします^^;
そんな状況でもただ安全に移動すると言うよりは走りを楽しもうとして丁寧に丁寧に且つハイスピードで走る事が面白かったんだと思います。
アクセルもブレーキもステアリングも優しくスッ~と操作して姿勢の変化も小さく隣で寝ている彼女?を起こさないように・・・でも気持ちよく速く安全に!
凄く滑りやすい路面の中、タイヤが接地している状況や4輪が通る轍の状態、荷重のかかるサスペンションの縮むスピードや量、等々に神経を集中して・・・

そんな走り方が自分の今のスタイルの元になっているのではないか?と・・・
元々俊敏な動きは苦手ですしジムカーナーやドリフト等はヘタクソですからねぇ(~_~;)

今更自分のスタイルを豹変させる事も無理でしょうから服部選手の丁寧なドライビングを良き目標としてこれからもスポーツドライビングを楽しんで行こうと思いますヽ(´∀`)
Posted at 2007/10/27 19:49:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会、その他 | クルマ
2007年10月23日 イイね!

ロールケージって重いの?

ロールケージって重いの?アルミホイールを買いにバネ秤を持っていって店長にマニアと呼ばれた事があるボルシチです(;´д` )

↓で外した純正ロールケージ(ゲージだと思っていたのですが間違いのようです)
いったいどの位の重さなのか気にならない訳がありません^^;

形状が複雑なのでヘルスメーターを使って計測。。。

結果驚いたのは自分の体重だったのは言うまでもありません(激涙)

写真のメインフレームで12kg
フロントセクションその他全て合わせて約26kgで写真のようにカメラステーやシートベルトが取り付けられているので正味約25kgってところですね。
まきぞ~さんお見事!正解でした。

カーペットと合わせて-40kgですが現在助手席もまだ取り付けてないので45kg以上軽量な状態ですヽ(´∀`)

気になる音の問題ですが写真を撮る為にガレージから少し移動させただけで違いが・・・

「あれっ??窓閉めたのに開けてるのと変んないじゃん。。。」
窓を再度開けてみて・・・
「やっぱり。。。ほとんど変んない!どっか穴開いてるんじゃない?」

そんな訳で質感もへったくれも無い車に変身を遂げました(;´д` )トホホ

しか~し!流石に-45kgは伊達ではなくほんのチョットの移動でも確実に感じる軽さ( ゚Д゚);
すっげ~転がる感じ!♪( ̄ー ̄)イイ

これはこれで楽しそうなのでマフラーだけ純正に戻してこのまま地元のタカスで走ってみる事にします( ̄ー ̄)ニヤリ

↓今回のカーペット外しの作業で見つけた発見を

GT3にはロードバージョンとクラブスポーツバージョン(CS)が存在するのですが私のはケージ付きのCS。
写真はその固定部分ですが当て板が溶接されています。
勿論フロアー裏にも当て板があってボルトは貫通して溶接されてます。

"ロールケージはボルト止めでは剛性アップにはならない"
等と諸説言われているようですがこれだけしっかり固定されていれば少なくとも剛性感やハンドリングに影響があると私は思うのですが♪( ̄ー ̄)ニヤリ

これもタカス走行で検証してみます。
Posted at 2007/10/23 23:01:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年10月22日 イイね!

どんがらって。。。どーよ

どんがらって。。。どーよ次の鈴鹿に向けて気合注入です!

って訳でもないですが先週のチャレクラで一緒になったポルシェ乗りの方々のお車を拝見すると皆さんロールケージ&内装無しは当たり前のようで・・・( ゚Д゚);

中でもGT3RSの方はリアセクションだけ内装無しで快適性確保した上での軽量化( ´∀`)ステキ。。。
どのみちケージから後ろは使い物にならないしRRでリアの軽量化は効果も高そうヽ(´∀`)

そんな訳で週末早々にカーペット剥いでみました^^;
シート外してロールケージ外して結構大変でしたよ~

しかーし!素のGT3の場合はアンダーコート(正式にはメルシートって言うのね)が各部に貼り付けてあるのね~(;´д` )
ちなみにRSははじめから貼ってないデス。
確かにレーシーだけどあんまり美しさが無いなぁ。。

でもこうやってボディーの作りを見ると個別に成型した鉄板を幾つも重ね合わせて見事に頑丈そうなフロアーが作り込まれていて国産車では考えられない贅沢さ(@_@;)
それでいてアルミでもないスチールボディーで今時1300kg台でこの車格の車を作れるポルシェの技術に改めて感動!
「こりゃ1千万でも安過ぎないかい?」
とさえ思えてしまう^^;

別の角度から↓

階段状に作られているフロアー形状がお解かりでしょうか?
フェンダーに貼ってある大きなアンダーコートが気になるなぁ^^;
外にはインナーフェンダーが無いから剥がすと跳ね石の音とか五月蝿そうだけど。。。


まぁ、肝心の軽量化の結果は・・・
カーペット一式(リア)→9kg
プラスチック内装→6kg
で計15kgでした。

熱と音の問題があるのでなんとも微妙な数字(爆)
アンダーコートも剥がしてリアをアクリルガラスに変えて-20kgを超えると値打ちあるかな?
それにしてもこれでタイムアップするとは思えないしねぇ(;´д` )

とにかくこの状態で少しその辺走ってみますo(^-^)o


Posted at 2007/10/22 23:41:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年10月20日 イイね!

10.18ベストLap動画

鈴鹿の動画はどれもこれも似たような物なので今回はアップしないでおこうと思ったのですが・・・^^;
↓であまりにみっともない醜態を晒しているので上手くいった部分も・・・

前回より2.5秒程度アップですがダンロップとマッチャンの高速コーナーが速いようです。
事前に踏めそうなラインをタカスのキャプテンからアドバイス頂いたのが効いたかな?
キャプテン!又チェックお願いしますよ~<(_ _)>

興味があるマニアの方だけご覧下さい(笑)




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追記:ピットのエアーカプラー接続の為の脚立ですが現場検証したところコンパクトな2段式でも十分なようです。
って誰かホントにこの情報欲しいのかしら?こちらもマニア用です^^;
Posted at 2007/10/20 12:45:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「体脂肪率15.7%・・・もう2%ほど落としたいww」
何シテル?   06/18 15:25
憧れのPORSCHEをと996Carerraを勢いで購入し、早々ワインディングや鈴鹿サーキットへ・・・想像していたようなスパルタンな車では無かったのでモディファ...
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