• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月10日

2016/12/25 「大ラジカセ展」 その1 ~我が青春時代の思い出~

2016/12/25 「大ラジカセ展」 その1 ~我が青春時代の思い出~ 掲載途中の北海道キャラバンは一休みして、もう一つの趣味についてのお話です。

これも昨年12月のネタですが、ラジカセが好きな仲間と池袋のパルコミュージアムで開催されていた「大ラジカセ展」に行ってきました。



特に最近はカブやキャンピングカーだけではなく、我が青春時代の「ラジカセ(ラジオとカセットテープの複合機)」がとてつもなく愛しくなってしまいました。丁度私が小学5年生頃、「アリス」のファンになり、友達と「アイス」と言うバンド(ただのグループですが)を結成し、アリスの曲の歌詞を替えて「替え歌」を作ったり、アリスの77年の武道館ライブをまねて、「アイス武道館ライブ」と言うテープを作ったりして遊んでいました。 中学生になった頃、初めて自分専用のラジカセを買ってもらい、FMからいろんな曲をテープに録音したりし、友達と交換したりして楽しんでいました。

この「大ラジカセ展」を監修されているのは松崎順一さんで、ラジカセをはじめとする昭和家電を集められている方です。 集めるだけではなく、修理やレストアを行い、30年以上経った今でも「現役」で動くラジカセを販売されたりもしている方です。

現在では音楽をパソコンや小型音楽プレイヤーで聞くのが主流ですが、昔はラジカセやステレオ(いわゆるコンポですね)聞くのが一般的であり、ラジカセは安価で誰でも所有できるアイテムとして広まっていました。 今では音楽を聴くのは車の中かイヤホンがほとんどで、家の中やアウトドアでは「空気を震わせて音を出す」なんて事は、滅多にしませんね。 その空気を震わせた音をダイレクトで耳で感じられるのが、ラジカセです。

さて、大ラジカセ展の中身ですが、いやいや物凄いコアな展示内容でしたね。 まず松崎さんのご挨拶からはじまり、70年中盤辺りのモノラルラジカセの展示の数々、すぐにあの頃にタイムスリップしてしまいます。 



当時我が家には日立パディスコGF XO(TRK-5050)(参照:http://plaza.harmonix.ne.jp/~ita/8884/TRK5050.htm)があり、自転車のカゴに乗せていろんな音を拾って来たり、友達の家で音楽を聴いたりしていました。

70年代も後半になるとラジカセのステレオ化が進み、モノラルからステレオラジカセが主流になりました。 最初を小型から中型程度であったステレオラジカセは、大型化が進み今では考えられないくらいの大きなものがありました。



ラジカセはその発展途中で、テレビ画面やTVチューナー、レコードプレイヤー、キーボード、ダブルカセット、トリプルカセットなどを搭載し、大型で音質の優れているものや、小型で持ち運びの便利なキュートなデザインのものなどがありました。 これらのデザインはとてもユニークで優れており、今では見られないカッコいいものです。 それらが30年以上経った今ここで再会できるなんて!!!


ブログ一覧 | ラジカセ | 日記
Posted at 2017/02/10 12:15:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2017年2月10日 19:41
お久しぶりです。
あぁ・・・、メインスイッチ接点不良の往年の愛機ソニーCFS-F70があるけど、レストア出来ずに放置プレイ中。
直したいなぁ…。
コメントへの返答
2017年2月11日 8:33
ご無沙汰しております。

実はラジカセに再び興味を持ったのは、ソニーCFS-70Ⅱでした。 このラジカセは中学1年の時、発音の練習用に当時憧れの新任の英語の先生が使っていた機種で、ある日偶然に見つけて手に入れたのがきっかけでした。

ラジオとカセットは良好、多少ボリュームにガリはありますが、電池でも使用可能で、お気に入りの1台です。

メインスイッチ接点不良だけなら、修理できそうですね。 開腹する勇気は必要ですけど、トライする価値はありそうですよ。 是非とも蘇らせてあげて下さい。

※すいません勘違いしていました。 CFS-F70は小型ながらコンポに匹敵するような作り込みをされたラジカセとは言えない上級機種でしたね、失礼しました(汗) 大事になさって下さいね。

プロフィール

「燃費記録を更新しました! http://cvw.jp/b/1954506/44432494/
何シテル?   09/28 21:10
赤らんたんです。よろしくお願いします。 普通免許しかありませんが、カブからキャンピングカーまでいろんな所に出掛けるのが大好きです。 以前はZIL52...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ついに手に入れました! 幻のラジカセ、パイオニア ランナウェイ SK-900! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 10:03:55
不思議な現象 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 12:28:07
さっそく行き詰る~金策編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 21:40:29

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2007年3月登録の、12年落ちのハイエースバンベースの、「サライ」と名のキャンピングカ ...
ホンダ 赤カブ 赤カブ (ホンダ 赤カブ)
2014年3月、ついに1982年式赤カブSDXを手に入れました。 完璧な衝動買いです(笑 ...
韓国その他 その他 THREE STONE AJ-01 (韓国その他 その他)
「THREE STONE」のマウンテンバイクタイプの折りたたみ自転車です。 子供が自転 ...
日産 キューブ Z11 キューブ (日産 キューブ)
2016年6月より、タントに代わりニッサンキューブ14RSに乗り換えました。 決め手は ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation