
カタログ紹介、今回はまさかまさかの復活?ホンダのスペシャリティカー、
プレリュードの初代モデル。昭和56年10月発行の後期最終型。
アコードをベースにしたスペシャリティカーとして昭和53年11月デビュー。
途中昭和55年4月のマイチェンで後期型に、さらにこの時にもマイチェンが行われ
最終型となりました。写真は唯一オーバーライダーが付くXR。
プレリュードと言えばリトラ顔がカッコいい2~3代目の大ヒットで初代の存在が
希薄になってしまいましたね・・・写真は最終型で追加された最上級グレード、XXR。
カラーチャートが無いので不明ですがこの2トーンカラーはXXR専用かな?
まあこの初代はアコードベースでありながら、そのデザインがシビック寄りで
(最近までシビックベースと思ってました(-_-;))上級感が薄かったのが人気が
得られなかった要因ではないでしょうか・・・写真は最下位グレードのXT。
最終型の新アイテム、エレクトリック・ナビゲータとクルーズコントロール。
これを何と全車に標準装備!クルコンはまだしもナビゲータはいらんけど(^^;)
メーターパネル横に配したラジオが特徴的だったダッシュ周りは最終型で
オーソドックスなデザインに変更。
エンジンは直4・1800OHC・CVCCⅡのEK型(97ps/14.3kgm)1機種。
駆動はFF、サスは前後ストラットの4独。
スピードとタコメーターを同軸配置した集中ターゲットメーター。
XXRにはセルフライト・コントロールや4輪ディスクブレーキを装備。
電動ガラスサンルーフ。これも全車に装備!
その他装備群。
ラインナップ。各グレードに5速MTと3速ATを設定。
電動ガラスサンルーフ、クルーズコントロール、エレクトロニック・ナビゲータ、
タコメーター、トランクスルー、トランク&フューエルオープナー、リヤ熱線、
間欠ワイパー等を全車に標準装備。
左:XT。AMラジオ、155SR13タイヤ等を装備。
右:XR。バンパーオーバーライダーを専用装備。ほかハロゲンライト、フットレスト、
AM/FMラジオ、カセットデッキ、リヤワイパー、アルミホイール、175SR13タイヤ
(OPTで5速MT車に175/70HR13ポテンザRE47)等を装備。
左:XE。車速応動型パワステ、パワーウインドー、パワーアンテナ、モケット地
シート等を装備。ただしハロゲンライト、フットレスト、アルミホイールはレス。
タイヤも155SR13に戻ります。
右:XXR。グライコ・パワーアンプ付専用オーディオ、ダブルラッセル地シート、
マッドガード、リモコンミラー、4輪ディスクブレーキ(前Vディスク)等を専用装備。
ほか、ハロゲンライト、フットレスト、アルミホイール、175/70HR13ミシュラン
XVSタイヤ等を装備。
装備表。
当時価格(単位:万円、5速MT/3速AT)XT:128.0/132.0、XR:151.3/155.3、
XE:154.4/158.4、XXR:174.4/178.4
諸元表。
寸法図。
締めはマダム。
1年前のモデルですが当時のCM。
Posted at 2025/01/19 23:47:29 | |
トラックバック(0) |
カタログ・ホンダ | クルマ