• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブーストブルーパールのブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

【カタログ】平成9年 スズキ/ワゴンRワイド

【カタログ】平成9年 スズキ/ワゴンRワイド
カタログ紹介、今回は先日アップしたモデルチェンジ間近のソリオの
ご先祖様にあたるワゴンRワイド、平成9年2月発行のデビュー時版。

その名の通りワゴンRをワイドにし、小型車枠としたモデル。
元祖ワゴンRより全幅を180㎜拡幅。縦長のヘッドライトなので
真正面からでは横に間延びした感が・・・
alt


真横のデザインはまんまワゴンRですが、フロント周りは
張り出したバンパーをはじめ、オリジナルなデザイン。
alt


逆にリヤ周りはあまり差異が無いですね。ボディは5ドアのみで
ワゴンRにある右1・左2の非対称ドアは設定されません。
alt


ワゴンRの良さはそのままに、室内幅も150㎜拡幅し5名乗車も可能に。
alt


ワゴンRの代名詞、シートアンダーボックス(いわゆるバケツ)も
廉価グレードを除き付いてます!
alt


エクステリアとは逆にインテリアはオリジナルデザイン。
機能性重視のワゴンRと比べて、上級感がありますね。
alt


4名乗車は余裕でしょうが、大人5名はちょいキツイでしょうかね~、
後席センターは5:5の分割なので座り心地悪そうな・・・
alt


エンジンは新開発のオールアルミ製直4・1000DOHC+EPIのK10A型。
NA(70ps)とターボ(100ps)の2機種を用意。足回りはワゴンRと同様、
前マクファーソンストラット、アイソレーテッド・トレーリング・リンク。
ブレーキは前ベンチレーテッド・ディスク。フルタイム4WDもあります。
alt


安全装備。エアバッグは運転席は全車標準、助手席はオプション。
ABSもオプションで装着可。
alt


ラインナップ。
最廉価グレードのXE(右)。NAエンジン搭載、5速MTのみ。
無塗装バンパー&サイドモールにキャップレスホイールのビジネスモード。
パワステ、間欠ワイパー、リヤ分割可倒シート、運転席エアバッグ等を装備。
タイヤは155/65R13、ボディカラーはホワイトと、なぜかグリーンPの2色のみ。

XM(左)。NAエンジン搭載、ミッションは4速ATも選べるようになります。
エアコン、前席パワーウインド、そして例のバケツ等の快適・便利装備に加え
外装もカラードバンパー&サイドモール、ルーフレール、ホイールカバーを
装備。また助手席エアバッグとABSがOP設定されます。タイヤはXEと同じ、
ボディカラーはイメージカラーのライトブルーMを含め6色設定。
alt


XL(右)はNAエンジン車の最上級グレード。4WDも設定されますが5速MTのみ。
唯一オーディオ(AM/FM+カセット)が標準装備される他、後席パワーウインド、
キーレス、タコメーター、リヤワイパー等も装備され一気に充実。外装でも
UVカットガラス(前ドア)、カラードミラー&ドアノブに。タイヤも165/65R13へ。

最上級のXZ(左)は唯一のターボエンジン搭載グレード。4WDも設定。
快適装備はオーディオレスとなる以外XLと同じですが、外装ではスモークガラス、
フォグランプ、サイド&リヤスポ、デュアルマフラーカッター、アルミホイールを
装備し随分カッコよくなりますね。
alt

最後にスペック。
alt


ワゴンRとの相乗効果で、本家程ではないにしろ結構見かけましたが
平成11年には2代目に移行した為、販売期間は2年と意外に短かったんですね。


当時のCM。
Posted at 2020/11/23 18:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタログ・スズキ | クルマ
2020年11月15日 イイね!

新型ソリオ、買いま……?

新型ソリオ、買いま……?先日、新型ソリオのパンフがポストに入ってました。
現行型出てすぐに買ったウチのソリオも、もう5年かぁ・・・

新型がよっぽど良かったら、買い替えもアリ?と
ページを見開いてみると・・・

alt

ん~、あんまり代わり映えしないなぁ
正常進化ってとこでしょうか。

じゃあ、本命のバンディッドは?

alt


すっかり顔付きが変わってますね!
ただし、自分の好みでない方向に。。。

あと、ボディカラーもレッドが無くなってる。
現行買う時ブルーかレッドか悩んだものです。
代わりにオレンジ!?キツイなぁ~


あと、新たなポイントとして、
・全長80㎜、全幅20㎜拡大、大きくなって室内広々
・・・荷室もっと広ければと思ってたので、これはgood!

・スリムサーキュレーターで前後席の温度差を解消
・・・簡易ツインエアコン的な感じ?夏は後席暑いので、良い装備かも。

・9インチのHD大画面ナビ搭載
・・・ま、大きいに越したことはないですけどね。

・予約ロック機能でスライドドアが閉まり切るのを待たずにロック可能に
・・・あれば便利かも?ですが、そんなにせっかちではないので。。。

・クルーズコントロールに全車速追従機能追加、ロングドライブをサポート
・・・クルコン自体付けてないですからね、要らない。

・カラーヘッドアップディスプレイで視線移動を少なく
・・・だったらセンターメーターやめりゃいいじゃん?

あと、ハイブリッドはマイルドのみとなり
フルハイブリッドは無くなるみたいですね。
まあ、ウチのもマイルドで燃費は充分と思ってるので問題なし。

プライスは記されてませんが、現行型よりアップになるとしても
さほど上がらないのでは?との予測をネットで見ました。
そりゃそうでしょ、プライス上げるなら余剰装備削ってよ~


と、こんな感じですが、果たして?

新型ソリオ、買いま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






































・・・・・・せん!

残念ながら、買い替えるほどの魅力を感じませんでした・・・
スイフトRSのターボエンジン載ってたら考えたかもですが。

まだまだ現行ソリオにお世話になりそうですね(^^)




Posted at 2020/11/15 08:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2020年11月14日 イイね!

【カタログ】昭和54年 トヨタ・コロナマークⅡ

【カタログ】昭和54年 トヨタ・コロナマークⅡカタログ紹介、今回は先日アップしたプラモの
製作用資料に引っ張り出してきて、せっかくなので。
3代目40系マークⅡ後期型、昭和54年3月発行版。

俗に「ブタ目」と呼ばれる独立した丸2灯ヘッドライト顔は
40系マークⅡ以外の何物でもない個性を放ってますね。
ちなみに正式名称は「コロナマークⅡ」でしたが、40系になると
もはやコロナっぽさは皆無になり、クラウンに匹敵する高級感が。
いきなりでで~ンとワイドな見開きページ。最初にセダンで、
alt

次にハードトップ。両車とも同じブラウンメタかと思いきや
セダンは「エクストラカッパーM」、こちらは「マジェスティマルーンM」。
いずれにしても、40系は茶系が印象強いですね~
alt

ダッシュ周り。スコープみたいな吹き出し口デザインが印象的でしたね。
alt

フロントからするとややシンプルなリヤ周りでしたが
後期型でリヤコンビランプからバックランプが独立、
なんとなくフロント周りに似せた感じですかね。
alt

フロントグリルは後期型で縦基調のデザインに。また、衝撃吸収バンパー
(いわゆる5マイルバンパー)を採用(ただしオプション)。
alt

エンジンは直6と直4の2本立て。直6の最高峰には2600EFIの4M-EU(140ps)、
2000にEFIのM-EU(125ps)とキャブのM-U(110ps)。
直4は2000キャブの21R-U(105ps)と1800の13T-U(95ps)の全5機種。
サスは前が全車ストラット、後は上級グレードにセミトレ式の4独、
他は4リンク(ワゴンはリーフ)。ブレーキは4独サス車には4輪ディスク、
他は前ディスク・後ドラム。
一部グレードにオートドライブをオプションで用意。
alt

装備群。衝撃吸収バンパー、カーステレオ、アルミホイールは
一部グレードのオプション装備。
alt
alt

一部グレードにはモケット地シート、ウッドステア&シフトノブ等
インテリアをアップグレードしたエクストラ仕様も設定。
alt

ラインナップと装備。グレードの低い順に、まずはセダンから。
STD。エンジンは直4・1800、ミッションは4速MTのみ。
はい、快適装備は何~んも付いてません(笑)シートはビニールレザー、
チャイルドプルーフは全車標準。OPでエアコン、時計が設定されます。
タイヤは6.45-14-4PR。
alt

1800DX(下段)。エンジン、ミッション設定はSTDと同じ。
シート地がセミファブリックになり、トランク・フューエルオープナー、
時計、AMラジオ、間欠ワイパー等、外装ではタルボ型ミラーを装備。
OPではFM・カーステレオ、衝撃吸収バンパーを用意。

1800GL(上段)は1800の最上位グレード。ミッションが4速に加え5速MTも設定。
シートはフルファブリックに、運転席ランバーサポート、AM/FMラジオ、
OKモニター、タコメーター、チルトステア等を装備、外装ではバンパーに
プロテクターモールが付きます。またサイドモール、175SR14タイヤをOP設定。
alt

ここからは直4・2000搭載車、DX(下段)。ミッションは4速MTには
フロアとコラムシフトが選べ、また3速ATも設定されます。装備は1800と同じ。

GL(下段)。DXの設定+5速MTで計4種ものミッション、写真のコラムはレアですね!
標準装備は1800と同じですが、OPにパワステが加わります。
alt

4気筒最上位のGSL(下段、OP装着車)。ミッションは5速MTと3速ATに絞られます。
GLとの装備差は電動リモコンミラーのみですが、足回りが4輪ディスクブレーキ、
4独サスとなり、アルミホイールがOP設定されます。タイヤは175SR14に。

6気筒のエントリーグレード、L(上段、OP装着車)。直6・2000キャブエンジン搭載、
ミッションは多彩で4速と5速MT、3速ATはフロアとコラムを設定。
GSLとの比較で、足回りがGLと同じに戻りますが木目ハンドル、キー照明等を
装備、またパワーウインドがOP設定される他、前述のエクストラ仕様も選べます。
alt

LG(下段、OP装着車)。エンジンは2000EFIも設定、ミッションはMTが
4速(キャブ車のみ)と5速、ATは3速ですがOPでOD付4速も選択可。
キャストウッドハンドル・本木シフトノブ、そしてパワステが標準に、
オートドライブがOP設定されます。

LGツーリング(上段、OP装着車)。エンジンがEFIのみに、ミッションは5速MTと
ATがOD付4速となります。装備はLGと同じ、足回りがGSLと同じ4輪ディスク・
4独サス・175SR14タイヤ、アルミホイール(OP)となります。
なお、エクストラ仕様の設定はここまで。
alt

グランデ(下段、OP装着車)。ミッションのATにはコラムも設定。
オートエアコン、パワーウインド、デジタル時計、電磁ドアロック等を
標準装備の他、リヤワイパーをOP設定。

最高峰の2600グランデ(下段、OP装着車)。直6・2600エンジン搭載、
ミッションはOD付4速AT(フロア)のみ。装備はグランデと同じですが
ESCをOP設定。ん~、ここまで来ても5マイルバンパーがOPってのがねぇ・・・
alt

次にハードトップ。STDが無い以外はセダンと同じグレード構成。
エンジンはセダンと同じ、ミッションもコラムシフトが設定されない以外同じ。
装備は特記無い限りセダンと同じです。
1800DX(下段)と1800GL(上段、OP装着車)。
alt


直4・2000搭載のDX(下段)とGL(上段、OP装着車)。
alt


GSL(下段、OP装着車)。パワーウインドとキー照明がGSL以上に標準装備。
またハードトップGSLのみ写真の専用テープストライプをOPで用意。
L(下段、OP装着車)。
alt


LG(下段、OP装着車)、LGツーリング(上段、OP装着車)。
alt


グランデ(下段、OP装着車)、2600グランデ(上段、OP装着車)。
alt


そしてワゴン。グレードは直6・2000キャブのLのみ。
ミッションは5速MT、3速AT(コラムも有り)。リヤワイパーが付き、トランク
オープナーが無くなる以外セダンのLと同じ装備。ただしエクストラ仕様は設定無し。
リヤゲートのみのウッドはサイドにも入れて、カントリーワゴン風にしたいなぁ~
alt

最後に諸元表。
alt

alt



この後、1800にAT、2200ディーセル追加等を経て
昭和55年10月に5代目へモデルチェンジするまで販売されました。

カーステレオでこれ聴きたいね~な昭和54年当時のヒット曲。
筒美京平氏を偲んで・・・魅せられて/ジュディ・オング
このイントロと衣装・・・最近よくテレビで再現されてて高2の娘がハマった曲ですが、
幼少だった自分もインパクトありすぎて、鮮明に記憶に残ってますね~
Posted at 2020/11/14 14:40:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・トヨタ | クルマ
2020年11月03日 イイね!

【プラモ】再アップ フジミ1/24 いすゞベレットGT-R

【プラモ】再アップ フジミ1/24 いすゞベレットGT-R以前アップしてたフジミのベレットGT-R、
不覚にもエンブレムのデカール貼り忘れてたのに
今頃気づき・・・再アップ。
alt


alt


alt


alt


alt


物忘れが酷くなりました・・・
Posted at 2020/11/03 15:23:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモ・車 | 趣味

プロフィール

「リバティアイランド・・・悲しすぎる...どうぞ安らかに・・・」
何シテル?   04/27 21:19
みんカラ出戻り者です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34567
8910111213 14
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

みんカラblog リンクの貼り方(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 00:52:50
シリコンワイパーはビビらない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 13:52:18
大豆色さんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 19:28:18

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ヨメのリクエストに応え購入。 我が家初の外国車&3ナンバー! 人生最後(たぶん)の愛車 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
10年ぶりの新車購入でダウンサイジング決行!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
フィガロに代わり通勤用に。 約20年振りのマニュアル車。 カングーと引き換えにお別れと ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
自分の元・通勤用。 大きな故障はありませんが 幌の劣化で雨漏りがひどくなり 車検が切れた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation