• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブーストブルーパールのブログ一覧

2024年12月30日 イイね!

【カタログ】昭和48年 ダットサン ブルーバードU 2000GT

【カタログ】昭和48年 ダットサン ブルーバードU 2000GTカタログ紹介、前回に続き610ブルーバードUから2000GTシリーズ。
昭和48年発行と思われます。

ブルーバードUが後期型となった昭和48年8月、同時に2000GTシリーズが
セダン・ハードトップ双方に追加されました。ホイールベースを150㎜、
さらにフロントノーズを55㎜延ばし直6エンジンを搭載しGTを名乗るという、
まんまスカイラインと同じやり方をブルーバードでやってのけたモデル。
写真は上位グレードのハードトップ2000GTX。
alt

こちらははセダンの2000GTX。「サメブル」の愛称でおなじみですが、
サイドから見るとまさにサメのようなイメージですね。ロングノーズなのも
よくわかりますね~
alt

2000GTXのダッシュ周り。デザインはSSS系と共ですが、パネルがウッドから
アルミ板となりエレガントな雰囲気が増してますね~
alt

ハードトップ2000GTXのインテリア。
alt

セダン2000GT。二分割グリルと4灯式ヘッドライト各々独立した、なかなかに
アクの強いフロントマスクですね~
alt


ハードトップ2000GT。リヤ周りも複雑なデザインでエグい!
alt

2000GTのダッシュ周り。こちらはウッドパネルが付いてますね。
alt

エンジンは直6・OHC、2000のL20型。SUツインキャブ(125ps/17.0kgm)と
シングルキャブ(115ps/16.5kgm)足回りは前ストラット・後セミトレの4独と
4気筒と同様ですが、独自のチューニング「GTサスペンション」となり、GTXの
5速MT車はさらに強化。ブレーキも4気筒と同様全車に前ディスクブレーキを装着。
alt


装備群。
alt


装備表。
alt

ラインナップ。なお当時価格は昭和49年11月時点。
左:ハードトップ2000GTX、右:セダン2000GTX。SUツイン搭載、5速MTと
3速ATを設定。当時価格ハードトップ120.9/124.9万円、セダン117.3/121.3万円。
AM/FMマルチラジオ、カセットステレオ、ファイバースコープノブ、燃料残量警告灯、
オーバーヘッドコンソール、パワーウインドー等を装備。
alt

左:ハードトップ2000GT、右:セダン2000GT。シングル搭載、4速MT、5速MT、
3速ATを設定。当時価格ハードトップ106.1/108.6/112.6万円、セダン102.5/
105.0/109.0万円。時計、AM/FMラジオ、タコメーター、シガーライター、
皮巻ステアリング、間欠ワイパー、運転席リフター、リヤ熱線、トランクオープナー、
タルボ型リモコンミラー、キャップレスホイール等を装備。
ボディカラーは全車共通の全7色を設定。
alt

諸元表。タイヤは全車6.45S14-4PR。
alt

最後に寸法図。
alt
alt

上級化を果たした4代目ブルーバードUですが、ユーザーのウケはあまり芳しく
なかったようですね。ちなみに当時の価格表見て面白いのが、同じ最上位GTXで
格上のスカイライン(ケンメリ)と同額に設定されてるんですよね。このあたり、
当時の販社系列同士の争いが見え隠れしますね~。まあ、ユーザーからしたら
迷いを招くだけで、人気が出なかった遠因かもですね。



Posted at 2024/12/30 15:55:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・日産 | クルマ
2024年12月28日 イイね!

【カタログ】昭和48年 ダットサン ブルーバードU

【カタログ】昭和48年 ダットサン ブルーバードUカタログ紹介、今回は今は亡きビッグネーム、ブルーバードから
4代目610系ブルーバードU。昭和48年発行と思われる後期型です。

昭和46年8月のフルチェンで上級化が図られ「ブルーバードU」に名称変更。
さらに昭和48年8月の後期型へのマイチェン時、さらに上級志向の直6搭載
2000GTが追加されますが、ブルーバードらしさはやはりこのSSSが勝りますね。
ボディは4ドアセダン、2ドアハードトップ、ワゴンのラインナップ。
左・セダン1800SSS-E、右・ハードトップ1800SSS
alt

1800SSSのダッシュ周り。前期型は丸型6連メーターでスポーティーでしたが
だいぶジェントルなデザインに変更されてますね。
alt

ハードトップ1800SSSのインテリア。ピラーレスは開放感がありますね~
alt

セダン1800GL。非SSSの上位グレード。リヤピラーの「Jライン」が
目を惹きますね。
alt

セダン1800GLのインテリア。ダッシュ周りはSSSとデザインが異なります。
alt

セダン1600DX。スタンダードが廃止された為これが最下位グレードに。
alt

エンジンは直4・OHC、1800のL18型と1600のL16型。それぞれにEGI、SUツイン、
シングルキャブがあり、スペックは1800EGI(125ps/16.0kgm)、同SUツイン
(110ps/15.0kgm)、同シングル(105ps/15.0kgm)、1600EGI(115ps/14.6kgm)、
同SUツイン(105ps/13.8kgm)、同シングル(100ps/13.5kgm)。
足回りは前ストラット・後セミトレの4独(ワゴンは後リーフ)。全車に前ディスク
ブレーキを装着。ラリー譲りの足回りだそうですが、610はあんまりラリーの印象が
ないですね~。
alt

装備群。
alt

装備表。
alt

ラインナップ。なお当時価格は昭和49年11月時点。まずはセダンから。
上:1800SSS-E。EGI搭載、5速MTを設定。当時価格111.0万円。カセットステレオ
オーバーヘッドコンソール、パワーウインドー、ラジアルタイヤを装備。
中:1800SSS。SUツイン搭載、4速MT、5速MT、3速ATを設定。当時価格95.8/
98.3/102.3万円。自動選局ラジオ、ファイバースコープノブ、燃料残量警告灯、
運転席リフター等を装備。
下:1800GL。シングル搭載、4速MT、3速ATを設定。当時価格92.3/98.8万円。
自動選局ラジオ、カセットステレオ、運転席リフター等を装備。
alt

上:1600SSS-E。EGI搭載、5速MTを設定。当時価格99.4万円。燃料残量警告灯等を
装備。
中上:1600SSS。SUツイン搭載、4速MT、5速MTを設定。当時価格91.1/93.6万円。
タコメーター、皮巻ステアリング&シフトノブ、間欠ワイパー、リヤ熱線、タルボ型
ミラー、キャップレスホイール等を装備。
中下:1600GL。シングル搭載、4速MT、3速ATを設定。当時価格87.6/94.1万円。
木目タイプステアリング&シフトノブ、間欠ワイパー、リヤ熱線等を装備。
下:1600DX。シングル搭載、3速コラムMT、4速MT、3速ATを設定。当時価格79.3/
81.7/89.5万円。時計、プッシュ式ラジオ、シガーライター、トランクオープナー等を
装備。
alt

次にハードトップとワゴン。ハードトップの装備はセダンの同グレードと同じ。
上:1800SSS-E。EGI搭載、5速MTを設定。当時価格113.4万円。
中:1800SSS。SUツイン搭載、4速MT、5速MT、3速ATを設定。当時価格98.1
100.6/104.6万円。
下:1600SSS-E。EGI搭載、5速MTを設定。当時価格101.7万円。
alt

上:1600SSS。SUツイン搭載、4速MT、5速MTを設定。当時価格93.4/95.9万円。
中:1600GL。シングル搭載、4速MTを設定。当時価格89.9万円。
下:ワゴン1800GL。シングル搭載、4速MT、3速ATを設定。当時価格92.8/99.3万円。
装備はセダン1600GLと同等、またトランクオープナーが付きません。
ボディカラーは全6色、ワゴンのみダークブルーMとダークグレーMが設定されません。
alt

諸元表。タイヤは1800SSS-Eが165SR14、それ以外のSSS系が6.45S-14-4PR、
GLとDXが6.45-14-4PRを履きます。
alt

最後に寸法図。
alt
alt
alt

次回、6気筒の2000GTに続きます~
Posted at 2024/12/28 11:49:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・日産 | クルマ
2024年12月14日 イイね!

【カタログ】昭和61年 いすゞ ジェミニ・イルムシャー

【カタログ】昭和61年 いすゞ ジェミニ・イルムシャーカタログ紹介、2代目ジェミニ続きます!
今回はスポーティモデルのイルムシャー、昭和61年8月発行版です。

昭和61年6月、ガソリンターボ搭載のイルムシャーを追加。FFジェミニにも
スポーティーモデルが加わりました。
alt

アスカ、ピアッツァに続くイルムシャーチューンド。ハッチバックとセダン
双方にラインナップされました。
alt

イルムシャーとのコラボは当時GM傘下だったいすゞと、同じく傘下だった
オペルのチューナーという関係性の賜物。「ヒトデホイール」が独特でしたね~
alt

ボンネットのエアインテークがターボの証。カッコイイですね~
alt

エンジンは4XC1型直4・1500OHCに2ウェイモードを備えるエレクトロターボ。
インタークーラー付きで120ps/18.5kgm(High)・105ps/16.3kgm(Low)。
4段階表示のターボモニター、愛車カングーにも欲しいですわ~
前ストラット・後コンパウンドクランクのサスはイルムシャーの手が加わります。
前ディスクのブレーキはベンチレーテッドに強化。タイヤは185/60R14を履き、
エクステリアも専用エアロを纏います。
alt

装備群。インテリアにはレカロシートにMOMOステアリングが奢られます。ほか、
パワステ、電動ミラー等の快適装備やトランクスルー、ブロンズガラスを装備。
オーディオとサンルーフはOPT。オーディオにはサウンドプレイボックスなる
手元操作ができるアイテムも用意。
alt

ラインナップ。ミッションは5速MTとロックアップ付き3速ATを設定。
当時価格はハッチバック149.0/153.5万円、セダン154.9/159.4万円。
ボディカラーは全3色、ヒトデホイールはアルミでなくカバーだったんですね~
基本カラードですがレッドとダークブルーのボディカラーはシルバーベージュの
ものも選択可。
alt

装備表と諸元表。
alt


最後に寸法図。
alt


前期型のイルムシャーって結構印象に残ってますが、翌年2月に後期型へ移行、
実は1年も売ってなかったんですね!そう考えると前期型はレアですね~

イルムシャーは映ってませんが当時のアクロバティックCMをもう一本。

Posted at 2024/12/14 22:13:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・いすゞ | クルマ
2024年12月08日 イイね!

【カタログ】昭和61年 いすゞ FFジェミニ

【カタログ】昭和61年 いすゞ FFジェミニカタログ紹介、前回に続き2代目FFジェミニ。昭和61年9月発行の前期型。

前年5月に1500ガソリンのみでデビューしたFFジェミニですが、同年11月に
早速1500ディーゼル(NAとターボ)を追加。ラインナップを拡充させます。
alt


ディーゼルは4ドアセダン、3ドアハッチバック双方に設定されました。
alt


さらに、表紙にもあります通りセミオートマの「NAVi-5」をこの年の4月に追加。
alt

インテリアページは前回カタログと同じ内容。
alt
alt

新たに加わったディーゼルエンジンは「シグナスⅡ」4EC1型直4・1500OHC、
ターボ(70ps/13.8kgm)とNA(55ps/9.7kgm)の2種を用意。従来のガソリン
エンジン4XC1型(86ps/12.5kgm)も引き続きラインナップ。
alt


一足先にアスカに搭載されたNAVi-5をジェミニにも移植。トルコンではなく
基本マニュアルでギアチェンジを自動で行う点では、機構は違えど今の愛車
カングーにも採用されているEDCの祖先のような感じですかね~オマケに
オートクルーズまで付いてます!
alt

足回りは変更なく前マクファーソンストラット、後コンパウンドクランク式。
ブレーキは全車前ディスク。
alt


装備群とOPT。前回カタログと同じです。
alt

alt


ラインナップ。
1500ガソリンC/C。セダンとハッチバックにそれぞれ5速MTと3速ATを設定。
当時価格セダン114.5/118.5万円、ハッチバック108.6/112.6万円。
電動ミラー、パワステ、タコメーター、ニューテックシート、175/SR13タイヤ、
フルホイールカバー等、またセダンにカラードバンパー、ハッチバックにスーパー
ワイドプロテクター、フロントマッドガード、リヤスポ、リヤワイパー、リヤシート
リクライニング、マップランプ等を装備。OPTではスポーツサスを設定。
ボディカラーはセダン専用2色を含む全6色、ハッチバック専用1色を含む全5色。
alt

C/C NAVi-5。1500ガソリンのセダン/ハッチバックに設定。当時価格
123.3/117.4万円。オートクルーズ、2ウェイドライブモード、H.S.A.
(坂道発進補助装置)を装備。ただしボディカラーは各4色に絞られます。
alt

1500ターボディーゼルC/C。それぞれに5速MTとロックアップ付き3速ATを設定。
当時価格セダン130.4/134.9万円、ハッチバック124.5/129.0万円。装備は
スポーツサスのOPT設定が無い以外ガソリンと同じ。ボディカラー設定も同じ。
alt

左:セダンT/T。既存のガソリンに加え1500ディーゼルも追加。いずれも5速MTと
3速ATを設定。当時価格ガソリン94.4/98.4万円、ディーゼル102.0/106.0万円。
ハロゲンライト、間欠ワイパー、時計、トランクスルー、155SR13タイヤ等を装備、
サンルーフ、AM/FMラジオ+カセット、175/70SR13タイヤ、アルミホイールを
OPT設定。ボディカラーは全4色。
右:ハッチバックD/D。1500ディーゼル、5速MTのみの設定。当時価格89.5万円。
新たに加わった最下位グレードで、規格ライトの専用マスクにサイドモールレスの
外装、ビニールレザーシートに6.15-13-4PRバイアスタイヤとお仕事車仕様ですね。
パワステをOPT設定、ボディカラーは全2色。また全車に助手席ウォークイン
(ハッチバック)、リヤ熱線、トランク・フューエルオープナー、AMラジオ等を装備、
エアコンをOPT設定。
alt

装備表。
alt


諸元表。
alt


最後に寸法図。
alt

alt


当時のCM。

CGや合成を使わず生身のスタント、何度見てもスゴイ!
Posted at 2024/12/08 17:07:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・いすゞ | クルマ
2024年12月01日 イイね!

【カタログ】昭和60年 いすゞ FFジェミニ

【カタログ】昭和60年 いすゞ FFジェミニカタログ紹介、今回は「いすゞの乗用車」の主力モデル、ジェミニから
2代目となるFFジェミニ。昭和60年5月発行のデビュー時版。

デビューから10年以上経ち旧態化が著しかった初代に代わるモデルとして登場。
その名の通りFF駆動となりましたが、しばらくはFR駆動の初代も併売されました。
alt


伸びやかだった初代に対し、相反するコンパクトにまとめられたスタイリングは
非公式ですがジウジアーロがデザインしたと言われてますね。段差の少ない
フラッシュサーフェス処理や面の仕上げ感なんかは同じジウジアーロデザインの
ピアッツァと通ずるところがありますね~
alt

ボディは4ドアセダンとこの3ドアハッチバックの2種。パステルカラーを採用した
ボディカラーも印象的でしたね。
alt


ハッチバックですがリヤゲートの傾斜が大きいのは、初代にあったクーペの
面影を残してますね。
alt

シートは分割ブロックの独特なデザインを持つ「ニューテックシート」。
体の重みが各ブロックに分散される為疲れにくいそうな。
alt


機能的なデザインのインパネにはクラスタースイッチを採用。ヘッドライトを
レバーでなくボタンを押して点ける感覚が面白かったですね~
alt


デビュー時のエンジンは「シグナスⅡ」4XC1型直4・1500OHCガソリンのみ。
足回りは前マクファーソンストラット、後はいすゞ独自のコンパウンドクランク式。
ブレーキは全車前ディスク。
alt

装備群。
alt

OPT。5段?オーディオがスゴい・・・
alt

ではラインナップ。
C/CとT/Tの2グレード、ハッチバックはC/Cのみと寂しいですが、ディーゼル含め
併売の初代がまだ補っていました。ミッションは全車5速MTと3速AT。
上:4ドアセダンC/C。当時価格MT113.3/AT117.3万円。
カラードバンパー、電動ミラー、パワステ、タコメーター、ニューテックシート、
フルホイールカバー等を装備。ボディカラーは専用2色を含む全6色。
中:4ドアセダンT/T。当時価格MT94.4/AT98.4万円。
トランクスルー等を装備、パワステをOPT設定。全車標準でハロゲンランプ、
リヤ熱線、間欠ワイパー、デジタル時計、トランク&フューエルオープナー、
AMラジオ等を装備、サンルーフ、エアコン、AM/FMラジオ+カセット、
スポーツサス、アルミホイール等をOPT設定。ボディカラーは全4色。
下:3ドアハッチバックC/C。当時価格MT107.4/AT111.4万円。
セダンC/Cとの比較でバンパーはノンカラードですがスーパーワイドプロテクター、
フロントマッドガード、リヤスポ、リヤワイパー、助手席ウォークイン、リヤシート
リクライニング、マップランプ等を装備。ボディカラーは専用1色を含む全5色。
alt

alt


詳しい装備はこちらで。
alt


スペック。タイヤはC/Cは175/70SR13(OPTで185/60R14も設定)、T/Tは
155SR13(OPTで175/70SR13も設定)。
alt


最後に寸法図。
alt

alt

当時のCM。

ジェミニのCMと言えばアクロバティックなのが有名ですが、デビュー当初は
フツーだったんですね~
Posted at 2024/12/01 11:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・いすゞ | クルマ

プロフィール

「リバティアイランド・・・悲しすぎる...どうぞ安らかに・・・」
何シテル?   04/27 21:19
みんカラ出戻り者です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
222324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

みんカラblog リンクの貼り方(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 00:52:50
シリコンワイパーはビビらない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 13:52:18
大豆色さんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 19:28:18

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ヨメのリクエストに応え購入。 我が家初の外国車&3ナンバー! 人生最後(たぶん)の愛車 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
10年ぶりの新車購入でダウンサイジング決行!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
フィガロに代わり通勤用に。 約20年振りのマニュアル車。 カングーと引き換えにお別れと ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
自分の元・通勤用。 大きな故障はありませんが 幌の劣化で雨漏りがひどくなり 車検が切れた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation