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ER34ふぁるの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2014年4月12日

リヤワイパー撤去

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リヤワイパーのカバーを外します。
ソケット10+インパクトでナットを外します。
ワイパーをグイグイ動かしてモーターから外します。
ひどく固着してなければ特に専用工具は必要無いはず。
2
ワイパー外れたらその下のカバーを外せば写真の状態になります。
真ん中の大きめのナットをメガネ24で・・・ってかそんな使用用途の少ない高価な工具は無いのでモンキーで外しました。
今回は全て固着もなくあっさり緩ませることができました。

あとはトランクルームよりモーターカバーを外します。
左右中央3箇所ににクリップがあります。

モーターを固定してるボルト3箇所をソケット10+インパクトで外します。(別にメガネでもスパナでも構わないですよw)

あとはモーターとブッシュが取り出せます。
3
グロメット30の溝にシーラー突っ込んでリヤガラスの穴を塞いで終了です。

はみ出たシーラーはウエスで適当に拭きとってから綿棒に脱脂剤染み込ませて外周1周なぞればR付け出来て綺麗に処理できます。

写真ではクリア使ってますが、在庫がこれしか無かっただけなので他の方は黒シーラー使って下さいw


メモ
・ガラスの厚み8mm
・穴径29.2mm
・グロメットはタキゲンかスガツネの膜付を参照

※グロメット使わない時は、穴の裏をアルミテープで塞ぎ、山盛りになるくらいシーラーを突っ込み、カッターの替刃で素早く面一でなぞるとか、半乾き状態の時にカッターでスパッとカットする方法があります。
4
ついでにウォッシャーノズルも撤去。
リヤシート外してスピーカーボードも外すと写真のようになるので、ノズルの真下についてるホースを抜きます。
スパナの12でナットをゆるめてノズルを外して、穴にコーキングを入れて面一に処理
5
リヤワイパー稼働させてしまっても液が出てこないように1ウェイバルブの向きを反対に取付て盲栓代わりにします。

今回はもっかい付け直すことも考えて、配管を撤去まではしませんでした。
6
完全に乾いたら周りに薄っすらついてるシーラーを除去して仕上げとなります。

やっぱシーラーは黒だよねぇ・・・w
あとでマッキーで塗りつぶそう。

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