• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caliusの"松田 デミ雄" [マツダ デミオ]

デミ雄成長記 7

投稿日 : 2008年01月12日
1
07/09/05(水)
DIYアーシング。

バッ直キットの余ったコードを、アーシングコードとしてリサイクルしてみた。
土曜日にあまりのコードを使い、ボンネットにもアースしてみた。捨てるのが嫌だったのでね。

オーディオを聞いてみたら、変わっていました!なんか歌声がよく聞こえるんですよ。特にバックコーラスの声が美しい。(/^^)/♪ 
本当に効果があるなんて、とても嬉しいです。でもこれは、バッ直との相乗効果だと考えています。アーシングでスムーズに電気が流れるようになったんじゃないかなぁ? アーシングだけでこうも変わるとは、ちょっと…ね。
2
07/09/28(金)
エンジンルームの小穴ふさぎ

オフ会にて雅さんから、デミオの走行風導入路についてのレクチャーを受けた。その時、この穴が気になるんですよね、と純正アース場所の所を差す。よく見ると確かに穴が空いている。(写真上)

どうやら下から吹き上げた風がこの穴へ逃げてしまうのではないか、との見解だ。

ということで、いらない段ボールでここを塞ぐことにしました。小一時間ほどで塞がりましたね。写真撮るのに手間取ったから、塞ぐだけなら30分くらいで出来るかと。

これの効果は…ないだろう。でもいいんです、満足できたから。これでエンジンルームへ吹き込む風が少しでも増えて、少しでも冷えてくれることを願うばかりです。
3
07/10/21(日)
10月頭から部屋にハンドル下の小物入れを持ち込み、チマチマとオレンジLEDを仕込んで、フットランプを付けた。

ずいぶん前からフットランプを作ろうとLEDなどの材料を買っていたのだが、なかなか重い腰が上がらなくてね。f^^*)ポリポリ
試行錯誤の末(七転び八起きとも言う)なんとか光ってくれました。

なんだか豆球みたいな光で、一見するとLEDとは思えませんね~。実際もこれくらい暗いですよ。星見の時に邪魔にならない、目に優しい光を目指したので、これで十分。

その後、点かなくなったので部屋にお持ち帰りしました。
一からやり直そうと思うのだが…なかなか、ね。(^^ゞ
4
07/10/11(木)
ダンパーから排気管の所に貼り直したエアーチップ。

ダンパーでは今一つその効果が分からなかったけど、今回は首都高で違いが分かりました。回した時の排気音が静かになっていました。今まではアクセルベタ踏みでブロロロ~としていたのが、とても静かになりました。
抜けが良くなったから…なのか? まぁ、小心者には優しい音になりましたよ。

練馬まで環七で往復しましたが、トルクの変化までは分からないですね~。いつもと同じように発進して、アクセルレスポンスにも違いは感じられませんでした。

排気音が静かになったので、エアーチップはもうこのままにします。
5
07/10/14(日)
雅さんチですぴ~ど猫さんとともに、走行風導入パイプを付けました。

デミ雄は後期型なので、運転席側のヘッドランプの後ろに空間がある。そこに、エアコンダクト用のアルミパイプを通す。そして、紐で仮固定。(赤線の所)
風が入りやすいように、入り口を曲げる。

さらに運転席側バンパーにも穴を空けたよ。

出口はエンジンに向くように曲げてみました。これで…エンジンが冷えてくれれば嬉しいな。(@^^@)
このアルミパイプは太いし蛇腹なので、隙間のあちこちでつっかえて固定されたよ。
6
07/10/22(月)
と117さんからスポルト純正16インチタイヤ+アルミホイールをいただきました。

きっかけは4/30の沼津でオフの帰りでした。
エムケイ号を見送ってからDEのホイールの話しになり、と117さんから「もし交換したら今のタイヤをもらってくれませんか?」との申し出に、即決。
半年前の口約束にも掛かわらず、ホントに実現しましたよ!\(^O\)(/O^)/バンザーイ
いやぁ、持つべきものは友、ですね~。(@^^@)
7
07/10/31 (水)
ホイールナットnanoを取り付け。

16インチホイールにしたら、ホイールナットが丸見えなんですね。う~ん、どうせ付けるなら…とE@Techのnanoを。

まず出足が少し軽くなりましたよ!発進しやすいです。道路の凸凹は角が取れた感じです。付ける前の振動を折れ線グラフに例えると、その尖った角が丸まった感じ。振動は相変わらずですが、不快じゃなくなりましたよ。

首都高でも、継ぎ目の段差が苦じゃなくなりましたよ。
でも、ブレーキは甘いままですね。一輪につき3kg少々重くなったので、止まりは悪いです。

なんかタイヤが軽くなったみたい、前ほどじゃないけど今の私には有り難いです。
8
07/11/05(月)
ATTACK RACING Co.ltd Magical Stop EXTRA

これは塗るだけで制動力が上がるという物。能書きには「マジカルストップがブレーキパッドとローターの隙間に特殊皮膜を形成し、表面を改質・保護」と書いてある。
要するにこれで隙間を埋めて密着性を高める、ということだね。

アルミホールになってブレーキローターが見えるようになったので、よく見たら同心円状に縞々が見えた。そっと指でなぞってみると、ツルツルしている。爪を立てたら、カカカと僅かに引っかかりを感じたよ。そうかぁ、この凸凹を埋めるのかぁ。

インプレ
何となく効くようにはなったと思う。気休めなんだけどさ、以前よりは少し制動力が上がりましたよ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@みっち~@Fanks Happy Birthday ♪ ご自愛くださいませ。。。ゆっくり休んでね。」
何シテル?   11/22 13:09
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ドアストライカーにビニールテープ貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 10:18:04
『本当の愛車』ということ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 09:13:55
スロットルボディ&ISCバルブ 分解・洗浄  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 16:12:57

愛車一覧

マツダ デミオ 松田 デミ雄 (マツダ デミオ)
松田 デミ雄  屋根が開くということで指名買いです。車内から空が見たかったんです! サ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
18歳の時に親の希望で免許を取り、中古車を買ってもらいました。 それは三代目のC B 型 ...
日産 マーチ マチ子ちゃん (日産 マーチ)
'96年当時、Dラーの中古車部に勤めていた友人から75万円で買いました。 1000ccの ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
友人が長期入院のため、面倒をみる事にした。 今年で10年目。でもまだ約46000kmしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation