• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月07日

次期車両ABC比較

次期車両ABC比較 暑かったり寒かったりする今日このごろですが、7Rは変わらず元気です。ちょっと前にブレーキパッドとローターを交換したのですが、ローターを純正の戻した影響なのか、微速~停止のコントロールが若干やりやすくなった気がしました。パッドが新しくなったせいなのかもしれませんが、、どちらにしても良くなったのでヨシ。

さて、次期車両について最終的な選定をやりましたが(実際にはもうちょっと状況すすんでます)これまでと少し違って「どうしてもコレが欲しい!」ではないことから条件にあう候補が3車種でてきました。仮にABCとして検討したことを書いてみます。

画像からお察しですけど候補の1つにクラウンスポーツがはいってます。笑

価格 A>B>C
いずれも価格帯は近しい感じです。装備とグレードで幅がありますが希望グレード+オプション+諸費用としたときにBが高めだと感じましたがいずれも予算内で大丈夫そう。よく言われる家内稟議みたいなものはウチもいちおうあるけど基本的に私におまかせスタイルなので自分の財布で決めてしまえる部分ではあります。

サイズ C>B>A
微妙なところですが気になるのは主に車幅で、これが厳しいと日頃の取り回しで気を使うため重要ポイントです。
車庫の関係で子どもたちが車の横を自転車通すことになるため、幅広くなると傷つけられる心配もあります。どうする悩んだのですが発想の転換で自転車の出し入れがしやすくなるように自宅の外装工事をしました。これで車庫問題はクリア。あとは試乗したときの感覚ですが、C>B=Aという感じでした。いずれもアラウンドビューモニタがあるので見切りが悪くて駐車しづらいということはなかったです。

外装 A=B>C(ヨメ判定は 圧倒的にBでC>A)
見た目は重要。とくにヨメサマは外装/内装でほぼ全てを判断するので、ここがクリアできないと話が進みません。
もともとヨメサマが好きといってた某車とBは雰囲気が似ているので好印象であることは想定済だったけど、見た目なら100:0でコレ!と言い切ったのには驚きました。私としてはAとBは見た目の好みが同じくらい、Cが若干違うかなという印象でしたが3車種はどれも均衡、あえて言えばという感じです。
ボディ色はBとCが夫婦間で意見割れましたがAは同色、ここだけで判断するとBが強いなーというところ。

内装 C>A>B(ヨメ判定は A>C>B)
見た目は重要(再)ターゲットにしているグレードだとCが最有力、Aも悪くない、Bは良くはない。といったところ。Bについては内装色の選択で印象が結構違うと思いましたが実車は黒内装しか見てないのでなんとも言えず。ただ全体的な質感(とくにステアリングまわり)がお値段のわりに う~ん という感じはしました。
Cは質感いいのですがナビモニターがタッチパネルじゃないので操作性に難あり。間をとるとAかなという印象、外観はB推しだったヨメサマは乗り込んだ感じではAとCは印象悪くなく、Bは後席が狭いと感じた模樣。デザイン的に全高が押さえられていることもあってやや圧迫感あったのでしょう。

装備 A=B=C
あってほしい装備はいずれの車種も標準装備+OPで満たせるので、あとは操作性とディテールの比較になります。アラウンドビューはCが画面合成の精度というところで若干おちるけど、運転安全装備はどれも充実。後方視界の確保としてヨメサマはデジタルインナーミラーがあればよさそう。みたいな意見あったけどCのみOP設定もなし、ただ社外品で担保できる領域だし老眼はいってる私にとってはピントが合わせにくいので普通のミラーがよかったりします。AのナビディスプレイがBCより大きいところはTV見たい子供要望をふまえるとよさそうな感じです。

動力性能 C>A>B
7R以上は求めませんが、同水準の動力性能は欲しいと思っています。8割街乗りですが長距離高速巡航するシーンは月1回以上あるので中間加速がダルいのは避けたいところ・・動力性能でいけばCが最有力ですが、街乗り環境にFitしない部分があり、Bだと高速巡航でダルさ不可避、ここで選ぶのはAだと思ってます。まぁ、乗ってれば慣れるよね。というのはあるんですけど乗り始めに力不足を感じると熱量ますます下がりそうなので、ここは維持したいところ。なかなか難しい選択になりそうです。
ブログ一覧 | クルマのこと | 日記
Posted at 2023/11/08 21:55:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アルトエコの代車で乗りました
OHYANさん

Dano_試乗記【BP:マツダ3】
Dano_さん

コルベットの試乗
ぺちゃ1号さん

おまけが嬉しい♪MGナラティブガン ...
ろあの~く。さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ぼちぼち半年なので改めて印象かいてみる http://cvw.jp/b/196512/47854682/
何シテル?   07/22 19:00
ただ動くのではなく常に行動でありたい日々。 ムダに過ごせない時間を、どうやって過ごすか? いつも思い悩み楽しみつつ、色々書きます。 クルマに関係あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

レーダー探知機(AMZ93sd)エアコン吹出し部分への取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 14:48:40
Golf 7R が海外で絶賛されている件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 14:53:22
LOVE CARS! 
カテゴリ:クルマネタ
2010/11/24 23:02:18
 

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
7Rからの乗り換えなのでちょっと広めで動力性能が維持できるところにて選定。 日常のお買い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
生活車の代替わりとして購入。納車から2日間で高速道にて初期慣らし実施。3日目より実戦配備 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
生活車として、こき使われるために、遥々ドイツから我が家にやってきた不憫な子です。 ちゃん ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ドリ車っぽいといわれますが、マッタリ8です。 主目的はお買い物と高速巡航。 ロータリー買 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation