• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月04日

エブリィ(DA62)にお乗りの皆様へ・・・

エブリィ(DA62)にお乗りの皆様へ・・・ 本来のうちのメインカーとも言えるエブリィスポーツDA62Wに乗っていて、こんなことが起きました。

なかなか怖かった話・・・4/27~春宴入場まで

ブレーキトラブルですね。
コレ運が悪かったら死んでますよね。

DA62に乗ってる方はぜひ読んでおいてください。





その後正規ディーラーの兄ちゃん(と言っても工場長)とイロイロ話して、
今回のブレーキトラブルの原因をほぼ特定。




ほぼ間違いなくブレーキパッド・・・




実はうちのエブリィ、去年末に車検でして、
その車検整備の際、ブレーキパッドが結構減っているとのことでしたので、
ブレーキパッドを新品に交換しました。
ただ純正パッドではなく、
ちょっと安いらしいPITWORK(日産部品って言うのかな?)のパッドを使用しました。

その車検以降、トラブル出るまで下り坂を下っていなかった・・・
そして多分車検後初の長いワインディングの下り坂で症状が出た感じ。
普段買い物メインで、そういう乗り方では症状は出ないようです。

正規ディーラーにて各部の動きはチェック済み、
ローターの引きずりや歪みも確認できず。
ただパッドのローターとの当たり面が純正パッドより大きく
ローターの変なとこが削れてました。
よく見ると淵に小さいヒビがたくさん入ってて一部欠けていたりも・・・普通純正ではこうはならないらしい・・・

あくまで予想ということになってしまうのですが、
ローターの変なとこに当たって熱を持ちやすかったり、
元々の品質的に純正より耐熱温度?が低い、
または品質にムラがあってハズレを引くと熱に弱い・・・

元々ほぼお友達状態だったためか、
それともブレーキという命にかかわる部分のトラブルだったためか、
ディーラーの兄ちゃんがかなりイロイロ調べてくれたようでして、
どうやら元々DA62、特に四駆はフロントブレーキが辛いらしく、
普通の車がフロントホイールを素手で普通に触れる程度の温度なのに、
DA62でそれと同じように走るとフロントホイールに触れなくなるほど熱くなるそうな・・・


元々熱的に辛いDA62に、
パッド大きくてさらに発熱しやすい、
または品質的に純正より熱に弱い社外パッドを入れたことで、
今回のようにブレーキを多用する下りのワインディングのみでトラブルが出た・・・
そう予想されます。





しかしもしかしたら他に原因がある可能性も捨てきれない・・・
そしてなにより奥さんがメインで乗る車・・・

ということで、ほぼ全ての可能性を解消するために、
キャリパーOH&ピストン交換、
ローター交換、
純正ブレーキパッドへ交換・・・
「うに」の車検費用を全て使い果たして修理しました(涙)

キャリパーばらして引っかかったりした形跡がないかもチェックしてもらいましたが
そのような痕跡はみつからず・・・
ローターの方もひずみなどはないとのこと。
ブレーキテスターって言うんでしたっけ?
それでチェックしてもらったところ、右の方が多少ブレーキの効きが強いらしいので、
右から煙が出たのも、右が強くて熱を持ちやすかったってことなのかも。

とりあえずばらしてもらっても各部の異常はみつからず。
そして修理後しつこいくらいの試運転が行われましたが、
現時点ではまったく症状が出ていません。
ブレーキパッドが悪かった可能性はさらに高まった気がします。





自分、家族の身の危険、そして最悪加害者になりかねないトラブルですので、
DA62乗りの皆様は慎重にブレーキパッドを選んでいただきたいと思います。







で、この件を車検行ったポリパテ屋からPITWORKに連絡してもらったところ・・・
とりあえずブレーキパッド代金は戻ってくることになりました。
この対応が良いのか悪いのか・・・
被害者とも言える自分的にはかなり微妙・・・
ブログ一覧 | エブリィスポーツ | 日記
Posted at 2011/06/04 21:18:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

箸 休 め(^-^)
髭爺ちゃんさん

♦️Y'sClubサンモニ♦️特別 ...
ババロンさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

安定の担々麺!
のうえさんさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

愛工大名電高のグランドは素晴らしか ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2011年6月4日 21:29
クルマの基本動作の部分に不安を抱えると、これから先も心配になってしまいますね。

個人へは、パッド代返すくらいしか現実的には出来ないのかも知れませんが、
その後全製品を回収して点検するくらいしないと、誰かが何かあってからでは遅い・・・
コメントへの返答
2011年6月5日 22:23
つかトラウマになったかも・・・

心の慰謝料って出ないのが常なのでしょうが、正直ブレーキトラブルだと死人に口無しになりかねんので、そういう意見は大事にしてもらいたいです。
2011年6月4日 22:39
↑ 同感です。

原因究明が出来たのは、良かったと思いますが、製品自体で問題であれば回収、点検などをする必要があると思います。
コメントへの返答
2011年6月6日 1:29
たった一件のクレーム程度でそこまでの対応されるとは思えない・・・

ので、消費者側が注意するしかないわけで、こんなブログを書いてみました。
トラブル情報は知ってれば対策出来ますし。

でこはせさんのラジエターホースの件のように、トラブル情報を公表してくれる方が増えるといいな・・・
2011年6月4日 22:53
こんばんは♪

↑同感です

「うに」の車検費用を全て使い果たして、、、(;_;)
ピットワークは一応日産純正部品、、日産のディーラーで頼むと出て来る品ですが一応第二ブランドという位置です、、
そんな純正に近い物がナゼ、、
この前の添加剤もピットワーク品です。
そこで、、私的に考えたのですがピットワークの品ってOEMの集合体なのでは?
添加剤もワコーズですし。




確かポリパテ屋さんってけっこうピットワーク多用していましたよね(^_^;)
コメントへの返答
2011年6月6日 1:59
DA62のように元々ブレーキの熱が厳しい場合、当然開発段階でメーカー側は気が付いてるわけでして、純正パッドの許容温度が他の一般的車のパッドよりも高く作られてる可能性があります。

しかし社外品の場合、各車のそういう情報を全て把握することは難しく、最悪他の一般的車のものと同じ許容温度で作られてしまう可能性があります。
多分今回がこのパターンではないかと・・・
純正ってすばらしい・・・

OEM・・・
意外とワコーズの方がOEMだったりして・・・

今回の件はポリパテ屋さんも当然知ってるわけなので、今後DA62に今回のパッドを使用することはないでしょう・・・多分・・・
今回の件で店のもつ情報が増えてくれるなら、それはそれでイイことかも。
2011年6月5日 10:25
ピットワークに限った事ではないのですが、純正部品の2次製品みたいな物だと
ちょっとした事でエラーが出る事がたま~にあります。
あとは、原産国。 (笑)

自分はすぐにフェード気味と粉々の2回クラッチ板をダメにしました。
いつも買っている部販はクラッチ板にかぎり純正以外、自分には出さなくなった。www

パットは純正クラスだと許容温度超えるとクラックが入ってもろくなります。
遊んでいる時は炭化したと笑ってますが、以後かなり効きが落ちます。
効かないと言っても良い位。
冷えると多少マシになるのですが、1度死んだパット使い物になりません。

社外パット作る時も、型取りは純正品。
そうでないと微妙にサイズが違う事があるのでね。

確率は低いかもしれませんが、たまたま右前の戻りが悪い時にハードブレーキ
>右前だけ炭化>以後、効かないのでさらに悪循環
なんてことも・・・
コメントへの返答
2011年6月6日 2:12
小さいヒビがたくさん入ってたので、多分許容温度を超えてしまったってことですね。
そして正規ディーラー曰く純正ではそんなことは起きたの見たことないそうなので、ピットワークのものが純正より熱に弱いのは間違いなさそうです。

型取り・・・
ディスクに当たるとこが純正より間違いなく大きかったです。
製造時の段取りミスとかかな?

とりあえず足車のエブリィでは特別ハードな使い方をしてるわけではなく、ほんとにごく普通に使ってるだけ・・・
ということで今後は純正に限定しようと思います。
2011年6月5日 20:25
ピットワークって消耗品とかのメーカーですよね?

オイラもジムニーのファンベルトとかはこれ使ってます(^_^;)

ブレーキパッドはもっと怪しそうなトコを使ったりしてますので考えないといかんですね(^_^.)
コメントへの返答
2011年6月6日 2:14
そうみたいです>消耗品

多分ですがDA62のように特別熱を持ちやすいとかの車種限定な問題箇所以外ではそこまで慎重になることもないのかも。

ただ、ジムニーの実は熱を持ちやすいなんてことがあるようだと怖いかも・・・

プロフィール

「3/16 スイーツバンクオフ開催します! http://cvw.jp/b/196660/48264498/
何シテル?   02/16 21:27
昭和基地・・・うちのガレージの愛称です 日常の作業など載せれるかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

OH作業時の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 10:52:52
【南極821号】AT821の軌跡と、今後の南極821号について   #カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 19:24:22
【カプチーノ】リアガラス近辺からの水の侵入のまとめ  #カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 12:39:17

愛車一覧

スズキ カプチーノ 南極821号 (スズキ カプチーノ)
新しい自分の趣味車、ATのカプチーノです。 元々「AT821」という愛称が付いている車 ...
トヨタ ハイエースバン エス (トヨタ ハイエースバン)
「家族で車泊!」という新たな趣味の実現のために新車購入しました。 足車を兼ねつつ、高速移 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みく (ダイハツ ムーヴキャンバス)
奥さん用の車です。 純正?初音ミク仕様をヒントに、昭和基地流初音ミク仕様を作ってみました。
その他 BESV PSA1 ちょっぴりドーピング号 (その他 BESV PSA1)
交通事故後、なかなか出来る運動が無かったのですが、電動アシスト自転車であれば乗れることが ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation