• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつりんX(改)のブログ一覧

2012年06月25日 イイね!

【うに】C5R化計画始動

【うに】C5R化計画始動つことで始動しました。












まずはいろいろ構想&妄想。



サイドはいつも通りで基本現状のまま。



リアはまぁ自分で作るしかないよね。
C6Rと似てるようで全然違うので、
ほとんど作り直しになりそうな予感・・・



でも、最大の難関はやはりヘッドライト。
カプチのノーマルヘッドライトではどうにもならず、
丁度基地に転がってたエリートをバラして採寸するもかなり無茶っぽく・・・

で、以前より「使えそうかな?」と目をつけてたコレが、
偶然安く売ってたので買ってみました。

実物を見ると・・・予想の1.2倍くらいのサイズ・・・
微妙に大きかったけど使えそう



とっとと位置決めとかしたいけど、
手を出すとしばらく不動車になっちゃうのでタイミングが難しい・・・



OCまで待つべきか?
製作途中での参加ってアリなのか?
Posted at 2012/06/25 21:28:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | C5R化計画 | 日記
2012年06月24日 イイね!

【汎用】オプション追加

【汎用】オプション追加昨日進めておいたディフューザー、
今日は朝からガンガン削って、
盛って、また削ってを数回・・・

その待ち時間にオプション部の余分をカットし、チョコチョコ削って・・・






こんな感じに、ほぼピッタリ合いました。

まだ接着してないのですが、
接着してしまうと南極に装着できなくなってしまう・・・



今後の進め方を考えねば・・・
Posted at 2012/06/24 18:03:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2012年06月24日 イイね!

【ZZ】G2S激プチツーリング

【ZZ】G2S激プチツーリング作業の方が一段落してしまったので、
次は何しよう・・・









ということで、
ZZ試走も兼ねて激プチツーリングに行ってきました。

昭和基地の前をよくバイクの団体が通るのですが、
皆奥山方面に向かい、
しかもかなり早めに引き返してくる・・・
一体どこに行っているのだろう?

気になってたのでそっち方面に激プチツーリングに行ってきました。

【G2S】激プチツーリング・・・行き

【G2S】激プチツーリング・・・帰り

結局どこに行ってるのかはっきりせず、
さらに問題点も明確に・・・まぁ予想はしてましたが・・・



またセッティングして試走ついでに探しに行こう・・・





しかしG2Sはイイ!
気楽にバイク降りて撮影する気になるし、
気楽に変な道入って行き止まりでも向き変えるの簡単だし、
下道では大きいバイクでの移動と変わらない爽快感。
楽で楽しい・・・
維持費も安いし、改造費も安いし・・・

実は帰りの3枚目と4枚目の間に
撮影はしてないのですが幼馴染(注:男)が家を建ててるという情報をキャッチしてたので、
その前を通ってみたところ幼馴染&奥さん発見、そのままちょっと話してたわけですが、
その幼馴染、バイクの免許持ってるそうですがバイクは無いらしく、
多分話の感じから予想するに「バイク欲しい」と言ってるっぽく・・・
で奥さんが「これでいいジャン」とZZを指差して・・・
G2Sであれば比較的家族の許しが出やすいのかも。

結婚とかしてバイク手放してしまった中年中免ライダーな方に丁度イイ!
つことで皆でG2Sに乗りましょう!
Posted at 2012/06/24 01:28:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年06月23日 イイね!

【CZ】【汎用】硬化中・・・

【CZ】【汎用】硬化中・・・現在の昭和基地はこんな感じ・・・











汎用ディフューザー・・・

気が変わりまして、
以前フォトギャラで書いた「オプション」を標準装備にしてしまうことにしました。
型を作っていくつか複製を作るつもりなのですが、
あとからオプションを付けるより、先に付けておいて必要に応じ切り落とす方が楽そうなので。

で、平日にいろいろ採寸しつつプラダンでオプション部の簡易型を作製し、
昨日の夕方FRP貼ってあげました。
早朝から外に出して硬化促進、
さっき見たらカチコチだったので型を破壊して外し、
洗浄して乾燥&裏面からも硬化促進中。

今日は早朝から最終兵器パテでディフューザー表面を盛ってあげて、
コレ、聞いてた通り硬化に時間がかかるので、
外に出して硬化中。



CZ・・・

前々からチョコチョコ進めてた専用ナンバーステー、
カーボンとFRPとパテで出来てますが、
先のディフューザーオプション部のFRP作業時ついでにFRPで補強、
外に出して硬化中。

で、昨日からFRP作業始めたついでに、
今日はCZのサイドを作製開始。
基本的には#82と同じなので、
#82のサイド作ったときの簡易型を引っ張り出してFRP貼って、
外に出して硬化中。

サイド用の簡易型もプラダン製なのですが、
これ、左右共通でして#82製作時にすでに2回使用。
今回が3回目。
4mmと10mmくらいのプラダンを組み合わせて、
がっちり接着して高強度で作ってみたのですが、
こんなんでも複数回FRP抜くことができました。
単純で抜きやすい形であれば、プラダン型でも結構いけるかも。



しかし、この時間で一段落ついてしまった・・・
今から何しようかな?
Posted at 2012/06/23 13:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2012年06月18日 イイね!

ルマン・・・そしてK4-GP

ルマン・・・そしてK4-GPルマン観戦してた皆様おつかれさまでした。
今年はスカパーで観られたこともあってちょっといい加減ではありましたが、ネットで観られるとこの案内を今年も勝手にしてました。
ちょっとでもお役にたててたら幸いです。






今年はアウディが特にすごかった・・・
なにより壊れん・・・壊すのはドライバー・・・
そして壊れても直る・・・しかも恐ろしい速さで・・・
#3がクラッシュして右前輪プラプラさせてピットに戻ってきたわけですが、
25分程度で修理完了、
さらに後半で#3がまたクラッシュして同じように右前輪プラプラさせてピットに戻ってきたわけですが、
2度目ということもあってか11分(だっけ?)で修理完了・・・
強いわけですよね。
今後も常勝でがんばってもらいたいです。

トヨタは正直予想通りの結果でしたが、
序盤はなかなかの速さで「もしかして・・・」と期待させる走りを見せてくれました。
今後に期待!

デルタウイングは軽さが仇になった感じでしょうか?
あんなに簡単にふっとばされるとは・・・

とりあえず今年も面白かった!
来年も観よう!



で、ルマン夜間走行中にK4-GPエントリーを済ませておきました。
今回は500kmのATクラス(GP-1)、
チーム名はスペル思い出すの面倒だったので「CHR」、
車名は「AT821カプチーノF430」、
チーム代表&車製作者は自分としておきました。
ドライバー登録はまだ未処理です。
順位は無視、かっこいい走行写真を撮る事とATカプチでの最高速を狙うのが目的です。
今後ココで情報発信していくと思うので、関係者な方はちゃんと見といてね。



あともう1つ・・・
今回のルマンでアストンマーチンがV12ザガートで参加してくるか期待してましたが、
残念ながらV8ヴァンテージでの参加となりました。
V12ザガートならカプチらしさを残しつつ車作りやすくてよかったのですが・・・
ということで・・・

うにの仕様変更はコレでいこうと思います。

出来るかな?
Posted at 2012/06/18 01:16:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | K4-GP | 日記

プロフィール

「南極821号 自作エアロ製作中 http://cvw.jp/b/196660/47458075/
何シテル?   01/07 08:39
昭和基地・・・うちのガレージの愛称です 日常の作業など載せれるかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
345 678 9
101112 131415 16
17 1819202122 23
24 252627282930

リンク・クリップ

OH作業時の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 10:52:52
【南極821号】AT821の軌跡と、今後の南極821号について   #カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 19:24:22
【カプチーノ】リアガラス近辺からの水の侵入のまとめ  #カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 12:39:17

愛車一覧

スズキ カプチーノ 南極821号 (スズキ カプチーノ)
新しい自分の趣味車、ATのカプチーノです。 元々「AT821」という愛称が付いている車 ...
トヨタ ハイエースバン エス (トヨタ ハイエースバン)
「家族で車泊!」という新たな趣味の実現のために新車購入しました。 足車を兼ねつつ、高速移 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みく (ダイハツ ムーヴキャンバス)
奥さん用の車です。
その他 BESV PSA1 ちょっぴりドーピング号 (その他 BESV PSA1)
交通事故後、なかなか出来る運動が無かったのですが、電動アシスト自転車であれば乗れることが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation