• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつりんX(改)のブログ一覧

2014年12月28日 イイね!

またスズキ正規ディーラーに車検をお願いしてみました。

またスズキ正規ディーラーに車検をお願いしてみました。以前こんなブログを書きました。
スズキ正規ディーラーに車検をお願いしてみましたが・・・
高いと思って敬遠していた正規ディーラーでの車検ですが、別件での正規ディーラーの対応がすばらしかったので車検もお願いしてみたところ、実は全然高くないというか安く、点検もバッチリ、対応も気に入った、ってことで今回も正規ディーラーに車検をお願いしてみました。





今回は前回からチョット進歩して、画像のような点検項目の載った紙を渡されて、点検後に電話にてコレを見ながら説明を受けるって形に変わってました。
点検項目ごとに問題点の有無をキッチリ説明してくれて、前回より解かり易くなってました。

以前車検してたとこで素通りされて車検後早々に問題出たりしたところも、今回また劣化してたようでキッチリ指摘されました。新車販売してる店なので当然といえば当然なのですが、かなりマジメに点検してくれてるようです。



前回同様、安心できる車検でした。
ちょっと古くなった車を安心して乗りたい人、末永く大事に車に乗りたい人辺りは正規ディーラーにいろいろお願いするのがイイかも。

次回もまたお願いしよう・・・
Posted at 2014/12/28 06:11:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | エブリィスポーツ | 日記
2012年12月26日 イイね!

スズキ正規ディーラーに車検をお願いしてみましたが・・・

スズキ正規ディーラーに車検をお願いしてみましたが・・・エブリィの車検の時期になりましたので車検を通したわけですが、今回は珍しくスズキ正規ディーラーに車検をお願いしてみました。

実は正規ディーラーに車検をお願いするのは今回が始めて。
その理由は「正規ディーラー車検は値段が高い!」というイメージが強かったから。






今回車検を正規ディーラーにお願いした理由はいくつかあるわけですが・・・

まずは車の引き取り、納車、代車貸し出しが変に待たされずに普通に出来ること。
新車販売もしてるわけなのでそういうのは普通にこなしてくれます。
現在自分は車の運転が出来ないので持ち込みも難しいんですよね・・・

あと前回車検後にこんなことが起きました。
なかなか怖かった話・・・4/27~春宴入場まで
と、その続き
エブリィ(DA62)にお乗りの皆様へ・・・
DA62に乗ってる方で↑をまだ読んだことがないようなら読んでみて下さい。
本気で命にかかわります。
ブレーキトラブルだったわけですが、その修理作業は正規ディーラーにお願いしました。
元々正規ディーラーには頻繁に遊びに(というか情報収集に)行ってまして、
トラブルの情報量が半端ないのを知ってたのが正規ディーラーにお願いした理由。
その時の対応や作業内容は十分自分の納得いくもので、好感の持てるものでした。
そういえば
エブリィ(DA62)の持病
も正規ディーラー情報です。

そんな感じで、いろいろ都合も良く、知識や情報も豊富で
「ちょっと古くなってきたエブリィを任せるのには丁度いいかな?」
と思って多少お値段高目でも安心できる正規ディーラーにお願いしたわけですが・・・





先に結論的なことを書いておきますと、
「思ってたほど高くない・・・つかむしろ安い!
しかも対応がすばらしい!
気に入った!」

って感じ。
なんかイメージが大きく変わりました。
ということで詳しく書きます。
長いので興味のない人はココで読むのをやめときましょう。



画像の方に正規ディーラーのパンフを載せてみました。
実ははじめて見たのですが、その内訳を見てみるとやはり高くない・・・

激安車検を謳うとこの内訳なんかと比較すると、激安店は点検部分がそっくり抜けてるだけで、
店によっては手数料的なとこが正規ディーラーより高い・・・
総額だけで判断してはいけないってコトですね。

普通の町の車屋さんみたいなとこの内訳だと点検がついてその他を省いた感じ、
軽だと大体6万前後なのが一般的価格でしょうか?
基本的に正規ディーラーと同価格。
正規ディーラーだと洗浄など省かせてくれないとこもあるわけですが、
逆に言えばキッチリ点検するためには必要という判断でのこと。
そして個人的には普通の町の車屋さんみたいなとこの点検って元々信用してないんですよね。
正規ディーラーでは作業マニュアルとかSOSとかちゃんと存在してるでしょうし(しかも車種別とか)
なにより「正規であるための信用」ってのがありますから横着される心配は少ない・・・
普通の町の車屋さんみたいなとこなら車種別のトラブル情報も不足してるでしょうし横着もし放題。
あとは店主、あるいは作業者の性格とか知識とか店の混み具合なんかに大きく影響されるわけで・・・
そう考えると正規ディーラーの点検費用は安いと言えるでしょう。

そしてパンフを良く見ると予約とかするとさらに安くなる特典がいろいろ・・・
規模が大きいからこそ出来る技と言えるでしょう。
そういうのまで利用すればかなりお得と言えそうです。



ということで作業内容を考慮した金額については十分安いと言える訳ですが、
実際に車検に出してどんなだったかと言いますと・・・

事前に電話で予約しておいて、先週水曜日の午前中に車を引き取りに来てくれました。
問題なければ翌日木曜日夕方には車が帰ってくる予定とのこと。
早!
「細かい不具合箇所を見つけたら全部教えて。で金額次第ではそのまま修理するんで。」
と伝えておいたわけですが、
その日の夕方に整備士さんからお電話きまして、いろいろ説明してくれました。
今までの車検では素通りされてた(けど自分は把握してた)ような車検に直接関係ないとこも
ちゃんと見てくれてるようで指摘されました。

で・・・

整「確実とは言えませんがこの部品を換えるだけで改善出来ると思います。」

て「その部品っていくら?」

整「○○○円です。部品代○○○円で、工賃が○○○円になります。」
  事前に値段調べてあった、あるいはその場で端末叩きながら瞬時に調べたみたい・・・
  補修部品の端末を持ってるってのも正規ディーラーのイイとこですよね。

て「え?工賃安くない?そんなんで出来るの?」

整「実はこうこうこんな感じで作業すると簡単に交換できるんです。」
  すでに経験済みなようです。

て「なるほど~ということはあの辺りのあの部品を同時交換したとしても工賃は別々にかかるわけですね?」

整「はい、別々に工賃が発生します。」

て「じゃぁあの部品の部品代と工賃は?」

整「えっと・・・・(多分端末使用中)・・・部品代○○○円で、工賃が○○○円になります。」

て「なるほどぉ・・・ならとりあえず最初言ってた部品だけ交換して様子みましょうか。」

ってな感じで、修理部についてもむやみに交換する感じではなく、
ちゃんとわかった上でキッチリ説明出来て、客の要望に対して問題なければちゃんと聞いてくれる感じ。
そして多分ダメならダメって言ってくれそうな感じ。
そして知ったかぶった感じは一切なし・・・多分かなり詳しい・・・
話してて気持ちいいというか清々しい気分になりました。
そういうレベルの相手って、なかなかお目にかかられないんですよね・・・
イジリ系だとモンスター磐田店とかYSガレージとかデザートイーグルくらいかも。
でもスズキ車の一般整備なら正規ディーラー工場長は高確率でそのレベルに達してそうです。
皆定期的に研修とか受けてるそうですし。

話してて清々しかったので、ついついいろいろ交換をお願いしてしまった・・・
自分みたいな人にとっては最強の営業と言えるかも・・・(汗)

一部部品が翌日にならないとすぐに入手出来るか解らなかったので、
翌日午前中にまた連絡もらうことにして電話終了。

翌日また電話もらって、予定していた部品全てすぐに入手出来ることを確認。
そして予定通り夕方には納車されることになりました。
むちゃくちゃ早い!
さすがに夕方に修理依頼して翌日夕方納車ってのはスズキ自販浜松以外では難しそうですが、
多分細かい修理なら正規ディーラーが最速なのでしょう。
ということで、不具合箇所も整備士さんの予想通り改善されて予定通りに納車されました。
そういえば軽く洗車もされていたようで、内装は特にきれいになってたそうです。(自分見てない・・・)
すばらしい!!



ということで、
スズキに限って言えば正規ディーラーでの車検は十分安くて安心できて早くてイイ!
と言えそうです。
ちょっと古くなった車を安心して乗りたい人、
末永く大事に車に乗りたい人、
辺りは正規ディーラーにいろいろお願いするのもイイかもしれません。





そして、かなり個人的な話になるのですが・・・
整備士さんから聞いた額を暗算してだいたいの金額を把握してたわけですが、
実際に請求されたのはそれよりも安い金額でした。
「何故?!」と聞いたら社割だそうな・・・車検で効くとは思わんかった・・・
うちのカプチの車検もやってくんないかなぁ・・・(多分無理・・・)
Posted at 2012/12/26 04:01:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | エブリィスポーツ | 日記
2012年09月07日 イイね!

エブリィ(DA62)の持病

まだ画像を入れる方法が見つからず・・・
でもやっぱPCっていいね。




以前、
エブリィ(DA62)にお乗りの皆様へ・・・
ってブログを書いてます。

簡単に書いておけば社外(PITWORK 日産部品)のブレーキパッドに交換したところ、
下り坂で急にブレーキが利かなくなった・・・
という恐ろしい経験をしました。
その後ブレーキチェックを兼ねてブレーキOHし、ノーマルパッドに戻したわけですが、
それ以降はこのような現象は発生していません。
ノーマルブレーキパッド、やはり熱に強いのかも。
これは持病と言うよりは「ノーマル以外は要注意」って感じかな?

今回書くのは本当の持病。
まぁみんカラ内でも何度か情報流してるので知ってる人も多いでしょうが、
入院中で書くネタ無いんで書いてみることにします。



DA62のK6Aターボ。
もしかしたらNAもそういうことあるのかもですが、
自分はターボでした聞いたことが無いのでココではターボとしておきます。





簡単に書けば
「カーボンが極端にたまりやすい」
んです。
場所は廃棄側バルブの傘の上。
たまる理由は多分エンジン傾斜が他車より大きいから。
うちのエブリィは新車購入5年以内に症状発覚したんで、
クレームでエンジンのヘッド丸ごと新品に交換してもらってます。
メーカー側でも把握してる持病ってことですね。






では廃棄側の傘の上にカーボンがたまるとどのような症状が出るのか・・・






これまた簡単に書けば
「全然走らなくなる・・・」
この表現でいいかな?

バルブが開くときってのは、傘部分が燃焼室に飛び出してきて、
傘とシリンダーヘッドの隙間から吸排気が行われます。




洗面所を連想してみましょう。

洗面所ってレバー等動かすとフタが開いたり閉じたりして、
開けば水は普通に排出、閉じれば水がたまります。
燃焼室内をイメージするにはちょうどイイかも。

この洗面所のフタ、この裏に何かが(エンジンであればカーボン)がこびりつく・・・

最初のうち、ちょっとたまった程度ではほとんど症状は出ません。
しかしその量がどんどん増えていくと、
フタとの隙間が塞がれていき、
最終的にはまともに水を流せない、エンジンなら排気が出来ない状況になります。

イメージできたかな?



排気がしにくくなって初めて症状が出始め、
ほっとけばどんどんひどくなる・・・
ひどくなれば燃焼室内の圧は上がりやすくなるわけで、
走らないくせにエンジンの負担は大きい・・・
もしかしたら、無理してエンジン壊しちゃった人もいたりして・・・






ということで、走りが悪くなったら
「もしかしてカーボンたまってきた?」
と、最初に疑ってもよいかもしれません。






で、対策。
もう製造から5年以上たった車しか存在しないと思うので、
クレームとか無駄です。

ということで、
「WAKO'S(ワコーズ) フューエルワン F-1」
これを使ってください。
信頼できる正規ディーラー工場長のおすすめです。
ガソリンに混ぜるだけ。

これで大抵症状が改善されます。
もし改善されたなら、カーボンがかなりたまってますので、
数回使用後、定期的に投入してあげましょう。

噂ではPITWORK 日産部品から全く同じものが売られてるらしく、
これでも改善されることが確認済み・・・自分が確認しましたので間違いないです。






インマニの方からチョコチョコと洗浄剤流し込むタイプのものだと、
作業ミスによるウォーターハンマー、
あとバルブシールがやられちゃう、
と、トラブルが結構出てるそうなので、
ディーラー工場長いわく「絶対にやらないでね」と言ってました。
たしかにリスク高いですよね。






やばい、病棟に戻らねば・・・
ということで参考になれば幸いってことで。
Posted at 2012/09/07 11:33:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | エブリィスポーツ | 日記
2011年06月22日 イイね!

【エブリィ】今時?のパワーウインドウスイッチ

【エブリィ】今時?のパワーウインドウスイッチ今日の作業はめずらしくエブリィです。












実は先日、急に運転席ウインドウが上がらなくなってしまいました。
奥さん運転中に発生したんで、
そのまま奥さんに正規ディーラーに行ってもらってチェックしてもらったところ、
どうやらスイッチが悪いとのこと・・・

こんなとき、カプチ乗りだと
「とりあえず接点の掃除でもすっか・・・」
となりますよね??

自分もそう思いつつも、
とりあえずスイッチの外し方すら解らんので情報収集し始めると・・・
どうも2000年ちょいあとくらいから(スズキの場合かも)、
スイッチの作りが全然変わってしまったらしい・・・
なんか安全のためだかで機械的なものから電子的なものになったそうな・・・
そのため、今回のような症状が出た場合、
まず個人レベルでは修理不可で部品交換するしかないとのこと。

仕方なく部品注文し、本日届いたので持ちに行ってきました。
その前にある程度までドア内張りをばらしておき、
「ココどうやって外すの?」
と、経験がないと解り難いとこを到着早々に工場長に聞いてみると、
そのまま新たしいスイッチを持ってきてくれて、
その場で交換作業・・・
もちろん自分で、
工具持込で、
で工場長にポイントだけ聞いて・・・
どうにか工賃¥5000くらいを浮かすことが出来ました。



しかし部品代¥17700もするんですよね・・・(涙)



せっかくなので工場長に聞きつつ、
外したスイッチ自体をばらしてみましたが・・・
これは・・・
コネクタ、ピンが14本もあるよ・・・
何処が壊れてるのかもさっぱりだ・・・



今時の車は我々みたいなのが手を出せるとこが減ってきてるのかも・・・
Posted at 2011/06/22 21:13:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | エブリィスポーツ | 日記
2011年06月04日 イイね!

エブリィ(DA62)にお乗りの皆様へ・・・

エブリィ(DA62)にお乗りの皆様へ・・・本来のうちのメインカーとも言えるエブリィスポーツDA62Wに乗っていて、こんなことが起きました。

なかなか怖かった話・・・4/27~春宴入場まで

ブレーキトラブルですね。
コレ運が悪かったら死んでますよね。

DA62に乗ってる方はぜひ読んでおいてください。





その後正規ディーラーの兄ちゃん(と言っても工場長)とイロイロ話して、
今回のブレーキトラブルの原因をほぼ特定。




ほぼ間違いなくブレーキパッド・・・




実はうちのエブリィ、去年末に車検でして、
その車検整備の際、ブレーキパッドが結構減っているとのことでしたので、
ブレーキパッドを新品に交換しました。
ただ純正パッドではなく、
ちょっと安いらしいPITWORK(日産部品って言うのかな?)のパッドを使用しました。

その車検以降、トラブル出るまで下り坂を下っていなかった・・・
そして多分車検後初の長いワインディングの下り坂で症状が出た感じ。
普段買い物メインで、そういう乗り方では症状は出ないようです。

正規ディーラーにて各部の動きはチェック済み、
ローターの引きずりや歪みも確認できず。
ただパッドのローターとの当たり面が純正パッドより大きく
ローターの変なとこが削れてました。
よく見ると淵に小さいヒビがたくさん入ってて一部欠けていたりも・・・普通純正ではこうはならないらしい・・・

あくまで予想ということになってしまうのですが、
ローターの変なとこに当たって熱を持ちやすかったり、
元々の品質的に純正より耐熱温度?が低い、
または品質にムラがあってハズレを引くと熱に弱い・・・

元々ほぼお友達状態だったためか、
それともブレーキという命にかかわる部分のトラブルだったためか、
ディーラーの兄ちゃんがかなりイロイロ調べてくれたようでして、
どうやら元々DA62、特に四駆はフロントブレーキが辛いらしく、
普通の車がフロントホイールを素手で普通に触れる程度の温度なのに、
DA62でそれと同じように走るとフロントホイールに触れなくなるほど熱くなるそうな・・・


元々熱的に辛いDA62に、
パッド大きくてさらに発熱しやすい、
または品質的に純正より熱に弱い社外パッドを入れたことで、
今回のようにブレーキを多用する下りのワインディングのみでトラブルが出た・・・
そう予想されます。





しかしもしかしたら他に原因がある可能性も捨てきれない・・・
そしてなにより奥さんがメインで乗る車・・・

ということで、ほぼ全ての可能性を解消するために、
キャリパーOH&ピストン交換、
ローター交換、
純正ブレーキパッドへ交換・・・
「うに」の車検費用を全て使い果たして修理しました(涙)

キャリパーばらして引っかかったりした形跡がないかもチェックしてもらいましたが
そのような痕跡はみつからず・・・
ローターの方もひずみなどはないとのこと。
ブレーキテスターって言うんでしたっけ?
それでチェックしてもらったところ、右の方が多少ブレーキの効きが強いらしいので、
右から煙が出たのも、右が強くて熱を持ちやすかったってことなのかも。

とりあえずばらしてもらっても各部の異常はみつからず。
そして修理後しつこいくらいの試運転が行われましたが、
現時点ではまったく症状が出ていません。
ブレーキパッドが悪かった可能性はさらに高まった気がします。





自分、家族の身の危険、そして最悪加害者になりかねないトラブルですので、
DA62乗りの皆様は慎重にブレーキパッドを選んでいただきたいと思います。







で、この件を車検行ったポリパテ屋からPITWORKに連絡してもらったところ・・・
とりあえずブレーキパッド代金は戻ってくることになりました。
この対応が良いのか悪いのか・・・
被害者とも言える自分的にはかなり微妙・・・
Posted at 2011/06/04 21:18:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | エブリィスポーツ | 日記

プロフィール

「3/16 スイーツバンクオフ開催します! http://cvw.jp/b/196660/48264498/
何シテル?   02/16 21:27
昭和基地・・・うちのガレージの愛称です 日常の作業など載せれるかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

OH作業時の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 10:52:52
【南極821号】AT821の軌跡と、今後の南極821号について   #カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 19:24:22
【カプチーノ】リアガラス近辺からの水の侵入のまとめ  #カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 12:39:17

愛車一覧

スズキ カプチーノ 南極821号 (スズキ カプチーノ)
新しい自分の趣味車、ATのカプチーノです。 元々「AT821」という愛称が付いている車 ...
トヨタ ハイエースバン エス (トヨタ ハイエースバン)
「家族で車泊!」という新たな趣味の実現のために新車購入しました。 足車を兼ねつつ、高速移 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みく (ダイハツ ムーヴキャンバス)
奥さん用の車です。 純正?初音ミク仕様をヒントに、昭和基地流初音ミク仕様を作ってみました。
その他 BESV PSA1 ちょっぴりドーピング号 (その他 BESV PSA1)
交通事故後、なかなか出来る運動が無かったのですが、電動アシスト自転車であれば乗れることが ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation