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てつりんX(改)のブログ一覧

2015年09月18日 イイね!

【うに】明日の予定

明日は休出等なかった&今からタイヤホイールを借りられそうなんで、
朝一、10:00開店とほぼ同じタイミングでモンスター入りする予定です。
昭和基地からチョット遠いんで多少時間が前後
昼には帰ってると思うので、タイミング合わせようって方はそのつもりで~
Posted at 2015/09/18 17:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | C7R化計画 | 日記
2015年09月13日 イイね!

【うに】車検です。

【うに】車検です。うにが2年に1度の大イベントである車検です。

一応保安基準適合とか考えて作ってる車ですが、まぁ礼儀というか儀式というか・・・









【うに】車検準備・・・1
【うに】車検準備・・・2
【うに】車検準備・・・3

C6Rの時と比べたらかなり大変でしたが、
ガンプラ部メンバーのおかげでだいたい準備は終了。
あとはタイヤホイール交換ですが、
昭和基地には安心できるのが今南極に付いてるタイヤホイールくらいかな?
小屋の中探せばもう1セットくらい出てきそうではありますが、
面倒だし自分には無理なので、
今回は借りる方向で。



今回も車検はモンスター磐田店にお願いします。
前にも書きましたが、店の体制が正規ディーラーとかまともな工場みたいな感じなので、
安心できる店が見つからないとか小さいショップでひどい目にあったって方など、
新たな店を探してる方にはお勧めです。
S660なんかも面倒見てくれそうなので、とりあえず行ってみるのもイイかも。
S660の客が増えればパーツ開発も加速するでしょうし・・・

で、予定では19日に持ち込む予定。
休出無ければ午前中、半日休出なら午後かな?

で、たまに言われるのですが、
「モンスターってなんか敷居が高い感じがして行きにくいんで、
もし行くときがあったら是非一緒に・・・」
っての。
何人かから言われてる気がしますが、
だれから言われたか覚えてない・・・

ということで、19日に行く予定(時間未定)、
ただ急な休出で1日ずれる可能性もあります・・・
前日にでも確定情報載せますんで、
そんな感じの方で都合が合いそうな方はどーぞ。





車検後はまた戻す作業があるんだよね・・・
今回はOCが11月下旬だっけ?
時間あるんで戻せるとは思いますが、
南極で行く場合は戻さなくてもいいのかな?
Posted at 2015/09/14 00:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | C7R化計画 | 日記
2015年09月06日 イイね!

【K4-GP】うにのトラブルについて考えてみる・・・3

【K4-GP】うにのトラブルについて考えてみる・・・3次に怪しいと思われる燃料ポンプを交換しました。

【うにトラブル】対策2・・・燃料ポンプ交換・・・1
【うにトラブル】対策2・・・燃料ポンプ交換・・・2








ということで、燃料ポンプが怪しいのは確か。
しかしこれが原因とも言い切れない状況です。
ではこれからどうすべきか・・・



フォトギャラ見ると解りますが、
うにには追加メーターが結構付いてます。

ブースト計、水温計、油温計、排気温度計、油圧計・・・
どれもトラブルの早期発見、性能不足の発見と対策等、
転ばぬ先の杖として車の維持に役立ってます。

しかし、今回原因と予想される燃料系トラブルは、
今付いてるメーターでは状況とか原因は見えてきません・・・






でも燃圧計を付けたら、一目瞭然!



変な数値指してたら燃料系の不具合で間違いなし。
逆に燃圧が正常で不具合が出ればインジェクタ以外の燃料系には問題無いと予想できます。
トラブルに対する大きな指標の1つになってくれそうです。
燃圧計取り付けを検討しようと思います。



今まではいじりとか走り等、公道用の普通の車とは違う使い方をしてるので、
そこから出そうなトラブル用に追加メーターを付けてました。
これからは古い車であることによる今までに多く出ないトラブルの発見のために、
さらに多くの追加メーターを付けることが車の維持に有効な気がします。
今後はそういう方向性でもいろいろ考えてみようと思います。
Posted at 2015/09/07 02:38:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | C7R化計画 | 日記
2015年08月30日 イイね!

【K4-GP】うにのトラブルについて考えてみる・・・2

【K4-GP】うにのトラブルについて考えてみる・・・2まずは・・・
【K4-GP】うにのトラブルについて考えてみる・・・

そして・・・
【うにトラブル】対策1・・・燃料フィルター交換








見事にハズレました。
まぁこういうのもトラブルシューティングの楽しみの1つってことで。




次に疑わしいのは・・・

燃料ポンプの音がおかしかった・・・ってとこから考えると、
ポンプそのものに不具合があった、
詰まってて負荷がかかってた、
かな?
変に大容量にする時はバッテリーから直で線引いたりするらしいのですが、
うには現状は南極に付いてたK6A用ポンプなのでその辺りが原因と考えるのは先かな?

そうなると、次に対策すべきは、
燃料ポンプかな?
燃圧レギュレータの可能性もあるのかな?
というか燃圧計付けた方がいろいろ解りそうでもありますね。



とりあえず今一番怪しいと考えられそうな燃料ポンプを交換してみようと思います。




まろやかさんとも話してましたが、カプチーノはもう古い車。
今までにないようなトラブルがワサワサ出てきてますから、
Q&Aなんかで聞いても真の答えが得られない、
Q&Aなんかで定番な答えでは正しい答えにならなかったりと、
聞く側、答える側共に気を付けないといけなくなってきてるようです。
解ってる方も多いとは思いますが、一応ご注意を。
Posted at 2015/08/30 23:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | C7R化計画 | 日記
2015年08月25日 イイね!

【K4-GP】うにのトラブルについて考えてみる・・・

【K4-GP】うにのトラブルについて考えてみる・・・すでにご存じでしょうが、今回のK4-GPでうににトラブル発生、まともに走らせられませんでした。
それ以降この件について触れてなかったのですが、現実逃避していたわけではなく、すでに目星を付けてるため。
でもこういうのって色々考えて楽しいのでネタになるかな?ってことで書いておくことにします。

どうでもいいかもですが、この画像は写真部員のハムさん撮影。
ありがと~




まず・・・

うにが最後にK4-GPを走ったのは2008年夏の1000km。
クラス4位と1000kmの参加車両の多い中でなかなかの好成績。
当然トラブル出ていません。

それ以降はホントチョコチョコ乗ってただけ。
ただ3年前の事故以降は通院車両として使ってました。
当然この間もトラブルは出てません。

そういえばAJCSにも行ってますよね。
自分が運転してませんが、元CHRの耐久ドライバーが運転してて、
やはりトラブルの報告は上がってません。



今回K4-GPまでの仕様変更とかいじくった点は
・C6R→C7R化。
・マフラーを・・・当時何使ってたか忘れた・・・何度か変えて、今回はフジツボのパワーゲッター。
・ブレーキ周り新調。
・タイヤホイール変更
・シフトノブをジュラコンからアルミに変更。
・ハンドルを予備の小径のに変更。
こんなもんかな?
あとは普通にオイル交換+エアクリフィルター交換くらい?
逆に言えば、他には手を出してません。



今回参加するにあたり、山道試運転、高速試運転をしてますが、
やはりトラブルは出ず・・・



富士までの自走前の満タン給油で、
その燃料が残った状態で耐久を走ることになるので、
念のためオクタンブースター1本投入。
古いのだったのですが、その直後の試走はなかなか調子よかったんで、
オクタンブースターとしてはちゃんと機能してました。



その後富士まで自走・・・問題なし。



500km耐久を走り始めて30分くらいでしょうか?
燃料計が3/4の目盛り辺りで左コーナーでガス欠症状が出始めます。
うちの車はコレクタータンクは付いてません。
普段のうちのドライバーの乗り方ならEラインまでガス欠症状が出ないので、
逆に燃料残量が解りやすいのであえて付けてません。

しばらく様子見で走ってもらいましたが、治る様子もない・・・
この時点で成績は気にしないことに。
ここで一度10L給油・・・

そしたら症状が治まりました。
しかししばらく走ったら再発・・・
その後どんどんひどくなったので、
ちょっと早めに20L給油・・・つか20L入らなかったらしい・・・
そしてドライバー交代。
このタイミングで給油キャップを変更。
給油キャップのワンウェイバルブが固着してタンク内が負圧になって燃料を吸いにくくなっているのかも・・・
と、簡単に対策実行できるみんちちさんの案を実行してみたわけ。



走行し始めたら症状が治まりました。
しかししばらく走ったら再発・・・
給油キャップはハズレだったようです。
その後どんどんひどく・・・
しまいには直線でも・・・
このままでは車壊しかねないのでピットイン。

帰りのことを考えて、燃料ポンプまわりをチェック。
ポンプまわりのパイプクラックとか、ポンプについてる網の目詰まりとか・・・
しかしどちらも問題なし・・・
ポンプも動いてるみたい・・・


ポンプを戻して、最後数周を走行したところ、
左コーナー以外では症状が出なくなったとのこと。
実際2分30秒くらい出たんで、かなり改善された模様。
この時点での燃料残量は目盛りで半分くらい。
燃料の量は減ったままでも症状は改善されたことになります。



そして翌朝・・・



1000kmスタート前、
挨拶に行くために、自分がうにに乗ってキーを回したところ、
なんか燃料ポンプの音がなんかおかしい・・・
1発目で気が付いたので、
2発目以降他の方にも聞いてもらいながらキーのオンオフを繰り返すと、
4発目辺りからは正常。
それ以降はずっと正常。



この時点でなんとなく目星付けたんで、
多分大丈夫だろうってことでその後自走で帰宅。
予想通り全く問題なしでした。






さて、どこが悪いのか・・・






ここから自分の考え。




燃料の量自体は燃料が半分でも改善されたことから関係なし。
ここで思いつくのは「熱」。
しばらく止まっていたことで改善された=熱が下がって改善されたことが考えられます。
さらに給油直後に改善ざれた点から、
「燃料そのものの熱」
が影響してるものと予想できます。

燃料そのものの熱が原因と仮定した場合、
今回の症状がどの場合でもしっくりハマります。
そしてサーキット走行のような高発熱時以外はトラブルが出ないことになります。
しかしタンク開けたりした感じパーコレーションってことは無さそう。

そして最後のポンプの音・・・





推測・・・

燃料系のどこかでドロドロしたような流動的なものでつまりかけている・・・
燃圧かけて最初詰まり気味だったけど燃圧でドロドロが除けてその後正常な音に。
多分燃料が暖かくなるとドロドロが柔らかくなって、より塞ぎやすい状況に・・・
そして最初は左コーナーから症状が出る・・・

燃料フィルターの詰まりかけですね、多分。

燃料フィルターは横向きに付いて、
仮にフィルター内にドロドロがあったとすると、
左コーナーでフィルター側に寄ることになります。
それで塞がりやすかったと考えると、いろいろしっくりハマります。

このドロドロ・・・もしかするとオクタンブースターが悪化させた原因である可能性も・・・
なにかしら攻撃性のあるものが入ってたりするので、元々は固形状態だったのがドロドロしちゃったとかもありえそう・・・

ということで、まぁ高確率で当たりでしょう。

先日ディーラー行ったのは、燃料フィルターを買ってきたのでした。




しかし本当に治るのかは高熱になるような走行をしないとわからない可能性も・・・
来年夏のK4-GP練習走行にでも持ち込んでテストするしかないかも。
ミニサーキットでも症状出るかなぁ?




というか、だれか燃料フィルター交換手伝って・・・










こういうトラブルシューティング、パズルみたいで楽しいですよね。
自分の車で発生するのもたまにはいいかも。
Posted at 2015/08/26 00:52:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | C7R化計画 | 日記

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