• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつりんX(改)のブログ一覧

2011年05月15日 イイね!

5/14の昭和基地では・・・利き・・・・!

5/14の昭和基地では・・・利き・・・・!続きです。

エブリィ回収後・・・








せっかく人も集まってたし、
丁度タービン発掘したところだったんで、
やってみました。









利きタービン!









例の5個のタービンを無作為に並べて、
どれがどんなタービンかは一切伝えず、
タービンに指をつっこんで、指先の太さ、A/RのA辺りの太さを確認してもらいました。
これなら先入観なく純粋に太さ確認が出来ますね。

今回の面子なら、現状ではタービン外観から何のタービンかを把握出来るスキルはなさそうだし(爆)



こんな感じに何度もタービン持ち換えながら指つっこんで・・・



ガンプラくん、軽4くん、のび太くんの三人でいろいろ話しながら最終的に出した結果は・・・








スズスポRHB31とワークスR純正RHB31が逆でした・・・






この2つは穴の形状が微妙に違うので判断しにくいんですよね。
正直自分もかなり時間かけてチェックして・・・ってくらい解り難い差でした。

まぁ一番大きいスズスポHT07、一番小さいワゴンRワイド純正HT07は、
間違いようの無い明確な差があったことは十分に把握してもらえたかと。

なかなか盛り上がった気がしますし、
また機会があったらまたやってみようかな?







しかし、今回の利きタービンで痛いツッコミが・・・



「純正タービンは?」



昭和基地に11R、21R純正タービンはどちらも無いんですよね・・・(汗)
そろそろ資料用に欲しいかも・・・

ブロー済みのゴミタービンとかを1野口くらいで譲ってくれる方を募集してみよう・・・
Posted at 2011/05/15 20:30:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2011年05月15日 イイね!

5/14の昭和基地は・・・ブローオフバルブの話

5/14の昭和基地は・・・ブローオフバルブの話今日の予定は、
シゲシゲさんから貸し出し中バッテリー受け取り、
夕方にはディーラーにエブリィ受け取りに、
その間に、またガレージの片づけでも・・・







とか思っていたのですが、前日にガンプラくんからお電話。
ロールバーパットを自分で取り付けることになったらしい・・・
まぁ昭和基地で付けちゃうのが無難かな?

そんな電話中に今度は軽4帝王くんから「明日ってお暇ですか?」とのメッセージが。

ということで、ロールバーのパット巻き作業が追加され、
その代わりに片付け作業要員は2名追加・・・




で当日。




朝9:00ちょいすぎにガンプラくん到着。
ただパットはこれから持ちに行くとのことだったので早々に退散。

そのまま片付けを始めると
10:00ごろに軽4くん到着、そのまま片付けお手伝いに・・・
片付け手伝いしながらお話していると・・・
そういえばブローオフバルブ殺したいって話してたっけね。
それもやっとこうか・・・

11:00すぎくらいかな?シゲシゲさん到着。
バッテリーを充電して持ってきてくれました。
ありがと~

そしてガンプラくん再到着・・・あれ?シゲシゲさんとどっちが先だっけ?
ロールバーパット巻き作業開始。

シゲシゲさんが帰ってしばらくすると、今度はのび太くんから電話、
ローソンで入手出来るらしいK-ON団扇のあずにゃんを持ってきてくれるとのこと。
しばらくして到着。

つことで画像の通り、本日は昭和基地に5台のカプチが・・・
ジロジロ見られる度が過去最上級に・・・




ロールバーパット巻き・・・
正直に言いますと、実は自分初めての作業・・・(汗)
ただ容易いと思ったんで勝手に仕切って作業を進め・・・
まぁほぼイメージ通りに出来たかな?




パット巻き完了ど、みんなでちょっと遅めの昼飯に・・・
今回は井伊谷宮そばの中華料理店。
歩いて3~5分かな?2~300mくらいのお店。
餃子はなかなか美味いらしい・・・のですが、個人的には昭和基地餃子の方が好き・・・
ラーメンはなかなかという意見とあんまりという意見があるのですが、
個人的にはスープの味はなかなか好みなのでアリです。
今度は酢豚とかも試したいな・・・
足の悪い自分ですら歩いていける距離に数件の食い物屋があるのは助かりますね。




昼飯後はブローオフバルブを殺す作業の開始。
ブローオフバルブを機能させなくするために間にアルミ板を仕込みます。
ブローオフバルブレス化と言うことが多いかな?



ブローオフバルブレス・・・「キュルルルル・・・」というバックタービン音がカッコいい・・・
「そんなことしたらタービン壊れる!」
とか言う人がいますが、これまた無知すぎる発言・・・

純正ブローオフバルブは設定圧が元々低いので、
ちょっとしたブーストアップ程度でも圧漏れしてしまう恐れがあります。
さらに基本バネで押さえてるので古くなるとヘタって最悪ノーマル状態でも圧漏れします。
圧漏れしてしまうとタービンが圧縮した圧が漏れてしまうわけで、
設定ブーストまで上げるために、漏れた分だけ余分にタービンの回転数が上がってしまうわけで、
タービンに致命的なダメージを与えかねません。
古い車だと純正ブローオフバルブは危険です。
殺した方が実はタービンにやさしい可能性がかなり高くなってきてるのです。

給排気仕様でもブースト上がったりするので危険度が増しますし、
そしてブースト上げてたらなお更危険です。
社外品に変えてちゃんと設定してれば危険度は減りますが、
社外品もパッキンがダメになったり、パッキンヒネレて隙間が出来たり、
ピストンの動きが悪くなって戻りきらずにやはり隙間が出来たりと、
社外ブローオフバルブのトラブルも結構頻繁にでたりします。
「パシュン」という音が小さくなったりしなくなったら危険信号。
社外品にはそれなりリスクがあるので、十分注意して使用しましょう。

ちなみに・・・
うににはトラストの大きいのが付いてますが、間にアルミ板かまして殺してありますし、
南極にはHKSの大きいのが付いてますが、おもいっきり締め上げて開かなくしてあります。



つことで、タービン保護、ブーストアップなんかの高ブースト対応、
そして大気開放ブローオフバルブは本来車検にすら通らないので、
それらを全て安上がりにクリア出来るブローオフバルブレスはかなり使える手かと。

今回は昭和基地内にあった2mm厚保のアルミ板を切り出して、
純正ブローオフバルブを使って挟み込むという一番簡単な方法をチョイス。

エアソーでアルミ板を切っていくと・・・即席修理したコンプレッサーがまたお亡くなりに・・・(涙)
仕方なくグラインダで代用・・・
ちょっと時間かかっちゃいましたが板完成。
ついでに純正ブローオフバルブのままだったのび太くんの出来杉君号用も作りました。
そして2台共に装着。
美味しい体感効果があるものではありませんが、
これでまた2台のカプチのトラブルが出にくくはなったかと・・・




作業完了時点で外は微妙に暗く・・・
ということで、みんなしてディーラーにエブリィを持ちに行ったのでした・・・



つづく・・・
Posted at 2011/05/15 11:16:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「3/16 スイーツバンクオフ開催します! http://cvw.jp/b/196660/48264498/
何シテル?   02/16 21:27
昭和基地・・・うちのガレージの愛称です 日常の作業など載せれるかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 23 4 567
8 9 10 11121314
15161718 19 20 21
22 23 24 25 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

OH作業時の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 10:52:52
【南極821号】AT821の軌跡と、今後の南極821号について   #カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 19:24:22
【カプチーノ】リアガラス近辺からの水の侵入のまとめ  #カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 12:39:17

愛車一覧

スズキ カプチーノ 南極821号 (スズキ カプチーノ)
新しい自分の趣味車、ATのカプチーノです。 元々「AT821」という愛称が付いている車 ...
トヨタ ハイエースバン エス (トヨタ ハイエースバン)
「家族で車泊!」という新たな趣味の実現のために新車購入しました。 足車を兼ねつつ、高速移 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みく (ダイハツ ムーヴキャンバス)
奥さん用の車です。 純正?初音ミク仕様をヒントに、昭和基地流初音ミク仕様を作ってみました。
その他 BESV PSA1 ちょっぴりドーピング号 (その他 BESV PSA1)
交通事故後、なかなか出来る運動が無かったのですが、電動アシスト自転車であれば乗れることが ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation