• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつりんX(改)のブログ一覧

2013年06月11日 イイね!

あまりに気になったので問い合わせてみました。

昨日の続きね。



ということでフジツボに直接問い合わせてみました。
むちゃくちゃ丁寧に細かくいろいろ教えてもらいました。



気になる性能面、というかサイレンサー構造について。

2つのサイレンサー共にストレート構造、
そして共にサイレンサー内の一番細いとこが45パイ、
パイプ径よりちょっとだけ細いところがあるそうです。

その部分についてさらにつっこんで聞いてみると、
ストレート構造にありがちな急激な絞りとかではなく、
また全体を細くしているわけでもなく、
「ヌケと音量を両立するように作ったら、一番細いとこが45パイになった・・・」
とのこと。
かなりマジメに作った結果ってことみたいです。
サイレンサーが2つなのも同じ理由ってことらしいです。



多分かなり期待していいのではないでしょうか。
その低音量でのヌケ具合で考えたら最高と考えて良さそうです。
JASMA最強かも。



ただ若干の難点もあるようです。

ジャッキアップポイント(牽引用のU字のでっぱりね)のそばをパイプが通ってまして、
フロアジャッキで持ち上げるときには気を使うとかなんかかますとか必要になってくるようです。
またポイントのすぐ後ろをパイプが横切るため、
その部分を利用した牽引フックを付けにくいってのもあるようです。

横になるタイプを付ければどっちもクリア出来そうではありますが、
こういう難点もキッチリ教えてくれたりで、かなり好感が持てる対応だったかと。






聞いたら余計に気になってきてしまった・・・
Posted at 2013/06/11 20:05:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2013年06月11日 イイね!

久々に気になるカプチーノ用パーツ

猛烈に気になるカプチパーツが久々に出てきました。



↓コチラ
http://www.fujitsubo.co.jp/prods/detail/000000000000002060/00000000000000004651/00000043
こんなんいつの間に出てきてたんだろう?



社外マフラーに何を求めるのか・・・



自分の場合はヌケと音かな?

カプチの場合、タービン交換+ブーストアップは当たり前なわけで、
それを有効に使うためにはヌケが重要。
以前は性能優先でゼロヨンマフラーを愛用していましたが、
さすがに最近では五月蝿すぎ。

ある程度のヌケと低音量の両立、
最近のカプチ用マフラーにはコレが大事だと思うわけです。



あくまで自論ですが、タービン交換+ブーストアップにはそれなりの太さ(中のね)のストレート構造のサイレンサーが必要だと考えていまして、
その条件を満たした、それなりに静かになりそうなマフラーというと、今まででは・・・

・スズスポ チタン・・・
ゼロヨンマフラーよりは静かですが浜松では車検通らんレベル。

・スズスポ(モンスター) 現行ステン・・・
実は現行のはストレート構造に変わってるんですよね。
昔のは静かでヌケ悪かったですが、今のはヌケが良くなったかわりに結構音でかい・・・
でも曲げが多い分だけ静かになってる感じ。

・アームズエンジニアリング・・・
純正レイアウトのものだと、やはりスズスポステン級の音量かな?
センター出しだと曲げが多くなる分だけ静かになってる気がします。
メーカー値だとどっちも同じになってますが、実際に聴くとセンター出しの方がやっぱ静かに感じられます。
が、センター出しだと最低地上高とかジャッキアップポイントとかが心配(未確認)

自分が目をつけてたのはこの3本で、
すでにスズスポチタンとスズスポ現ステンは待機中・・・



しかし、今回見つけたフジツボパワーゲッター・・・

元々フジツボはレガリスKでカプチ用があったわけですが、
こちらはせいぜいブーストアップまでで、それ以上だと確実にヌケ不足。
音、というか音質はフジツボらしい音で大好きでして、
以前乗ってたレガシィは何も考えずにフジツボ入れてたくらい・・・

あまりパワーアップしない人にはレガリスKを勧めてきた(注:進行形)わけですが、
そのフジツボが(多分)タービン交換対応マフラーを知らぬ間に出していた・・・

そういえば何年か前の東京モーターショーで、フジツボブースの方とお話ししまして、
「カプチーノってスズスポでタービンキット出してて導入率も高いから、
タービン交換を視野に入れたマフラーを作って欲しいです。」
と言ってきた気がするのですが、
どうやらホントに作ってくれてたみたいです。
すばらしい!

サイレンサーが2つってのもマフラーメーカーの最大手というか老舗というか、
方向性をしっかり持って作られてそうなコダワリを感じます。

コレ、タービン交換カプチーノの定番になりえるマフラーになってくれる気がするんですよね。
五月蝿すぎず普段も使えながら、競技にも高レベルで使えるみたいな・・・





やばい、書いてたら本気で欲しくなってきた・・・





とりあえず情報が・・・





でも、みんカラのパーツレビューでは引っかからなかったんだよね、
だれも使ってないってことか???

「タービン交換してるけど、ヌケ考えてマフラー選んだら五月蝿くて夜乗れない・・・」
とか
「タービン交換してるけど、マフラー静かなの選んだせいで本領発揮できてない・・・」
なんて方、
いましたら、試してみません?

人柱的に・・・
Posted at 2013/06/11 01:59:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「3/16 スイーツバンクオフ開催します! http://cvw.jp/b/196660/48264498/
何シテル?   02/16 21:27
昭和基地・・・うちのガレージの愛称です 日常の作業など載せれるかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2 3 45 67 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 1819 20 21 22
23 24 25262728 29
30      

リンク・クリップ

OH作業時の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 10:52:52
【南極821号】AT821の軌跡と、今後の南極821号について   #カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 19:24:22
【カプチーノ】リアガラス近辺からの水の侵入のまとめ  #カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 12:39:17

愛車一覧

スズキ カプチーノ 南極821号 (スズキ カプチーノ)
新しい自分の趣味車、ATのカプチーノです。 元々「AT821」という愛称が付いている車 ...
トヨタ ハイエースバン エス (トヨタ ハイエースバン)
「家族で車泊!」という新たな趣味の実現のために新車購入しました。 足車を兼ねつつ、高速移 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みく (ダイハツ ムーヴキャンバス)
奥さん用の車です。 純正?初音ミク仕様をヒントに、昭和基地流初音ミク仕様を作ってみました。
その他 BESV PSA1 ちょっぴりドーピング号 (その他 BESV PSA1)
交通事故後、なかなか出来る運動が無かったのですが、電動アシスト自転車であれば乗れることが ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation