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てつりんX(改)のブログ一覧

2009年04月21日 イイね!

再開 ’96ノリックレプリカ化計画

再開 ’96ノリックレプリカ化計画今日はカメラ忘れなかったので画像アリ。











ゆみちゃんのタンクの錆穴、凹修理ついでに再開することにした「’96ノリックレプリカ化計画」、
本日はこんな感じ。



昨日厚塗りできるパテで穴&凹みを埋めておいたんで、
本日はそこをかるく削って、
その上に細かめのパテを・・・薄緑のとこね。
この画像だと給油口左下と下の2箇所かな?
反対側にもこんな感じのとこが2箇所あります。



そして忘れちゃいけない・・・



塗装の段差を消しもついでにしておきました。



バイクの場合、数種類の色が混在することが多いわけで、
カウルなんかはステッカーだけで終了ってことが多いのですが、
タンクの場合はきっちり塗装で塗り分けられて、
さらに上からクリア吹かれてます。
そのために中途半端な凸凹ができてしまってます。



’96ノリックYZRってこんなの・・・



基本的には白単色みたいな感じなので、このタンクをそのまま塗ってしまうと、
元の文字やラインの段差がそのまま残ってみっともないことになってしまうわけです。
ゴチャゴチャ塗ち分けるような感じなら誤魔化しもきくのですが・・・



しかしこのタンク・・・
塗装以上に元々の形が凸凹・・・平に削ったら部分的に下地が出てしまった・・・
上の面なんてかなりひどい・・・
レプリカ化したらさらに目立ちそうだけど・・・
これ以上修正するのは大変すぎなのでこんなもんで・・・
2009年04月20日 イイね!

こちらの作業も始めよう・・・

画像取り忘れ・・・



本日はタンクの穴を板金パテで埋めてあげました。
ついでに凹んでたとこの盛っておきました。
さらについでにGTS-Rバンパーの表面修正&ボンネット延長部の盛りも・・・



しかしゆみちゃんはバラバラ・・・
むやみに削るととんでもないことになるんで、
ゆみちゃんをガレージ外に出すまでは削り作業は最小限で・・・



タンクの中身を抜き取る方法も某所で教えてもらったんで、
タンク内の錆の除去&コーティングも進めていきます。
最近は錆の除去を同時に錆防止もするという商品もあるようですが、
当然持続力が微妙らしいのと、
正直板金パテだけで埋めるってのも微妙だと思うんで、
ちゃんと別にコーティングもしてあげることにします。
ワコーズのなら間違いないだろう・・・ちょっと高いけど・・・



さて・・・



パテ盛ったり、黒い錆止め塗ったりして、
装着時のタンクの見栄えは最悪に・・・
まぁ元々かなりボロに見える状況ではあったわけですが、
さらにとんでもないことになるようです。

ということで、タンクを塗ろう・・・

しかし、バイクのタンクってことは、ガソリンこぼされる可能性大・・・

ウレタン塗装にしないとかなりヤバイ・・・

表面に超高級?なウレタンクリアの缶スプレーを吹くことに・・・



なら・・・



ついでなので、タンクはノリックレプリカカラーで塗ろう・・・



ということでノリックレプリカ化計画も再開することにします。
どこまで進むかはさっぱりわかりませんけど・・・
2009年04月19日 イイね!

ついでに撮ってみました。

ついでに撮ってみました。タンク画像のついでに撮影。
作業自体は先週末までにやったものです。








現状こんな感じ。
結局表面のある程度の整形から始めてます。
先に精度出しても、後からパテをいっぱい使ったらまた反って位置がずれる・・・
って理由。



やはり欠落した部分、バラバラになった部分が結構・・・
結構盛って削ってを繰り返して、
そこそこ形は出てきました。

しかし、まだウネリが・・・
そういうのを目立たなくするが大変なんだよね・・・
うには時間なくてそこまでできてないとこもあるんだけど、
コイツはもうちょいマシにしておきたいとこ・・・



まぁコツコツ進めていくことにします。
Posted at 2009/04/19 16:18:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTS-R化計画 | 日記
2009年04月19日 イイね!

激ヤバ・・・その後

激ヤバ・・・その後激ヤバ・・・(自分的に)の続きです。









せっかく直ってきたゆみちゃんですが、
錆によりタンクに穴が・・・

一応書いておきますと、
この塗装の内側に出た錆は、
実は5年くらい前のバイク購入時よりあったもので、
その際タンク内を給油口から覗いたところ錆らしい錆は発見できず・・・
現時点でも同じ状況。
ヤフオクなんかで売られてるのよりも見た目の程度は全然イイ・・・
どうもタンク内のフチ辺りにのみ錆が出ていたものと思われます。
空の状態で、でもフチに水が残った状態で保管されてた?



で、困ったときの神様いわく、
バイク用のタンクならFRPとか板金パテとか、
ガソリンに侵食されないもので穴さえ塞げばOK・・・
とのこと。
たしかに5年間塗装だけでもってたこと考えればそんなもんかも。



板金パテなら丁度あるしFRPより扱いやすい・・・
ってことで、板金パテで穴埋めすることに決定。
一応確認のため、硬化済み板金パテをガソリンに漬けて確認中。
多分あの感じなら問題なさそう・・・



で、塗装の内側に出た錆ですが、他に2箇所、計3箇所あり、
またタンクのフレームに隠れる面とその継ぎ目辺りに定番の錆が出てるんで、
ついでにそこも自分に簡単にできるレベルで補修することにしました。



タンク外して、ガソリン抜いて・・・
って、このタンク、コック部を外しても中のガソリン全部抜けないのね・・・
下手になんか入れたら出すのが大変だ・・・
結局、錆であいてしまった穴を使って中身を抜き取りました(汗)

丁度持ってたストレートで買った錆取り剤をぺたぺた塗って・・・
ってあんまとれねー!
ので、電動ルーターの先端にスコッチブライト付いてるのをくっつけて、
グリグリしながら、それで取れる範囲で錆を除去。

そして、またストレートで買った錆止めの黒塗料を刷毛でペタペタ・・・
錆が残っててもそのまま塗れば錆の侵食を防げるらしい・・・が本当か??
しかもろくに脱脂しなくても塗れてしまうので楽・・・これホント。
ちなみに「うに」のタイヤハウス内とかバンパーフェンダー内なんかもこれ塗ってますが
とりあえずはよさげなのでココでも使ってみました。

で、問題となる塗装の内側に出た錆部は、
貫通の+ドライバーをそこに当ててハンマーでドカドカと凹まして・・・
予想通り(汗)簡単に穴が開いてしまいました・・・

元々のタンクの塗料がクリア以外がどの程度信用できるかわからないので、
その穴の周りの塗装を除去して足付けして・・・



で、写真の通りです。



この後、穴を板金パテで埋めて、ついでに凹んだとこにも盛って表面整形・・・
本当はタンク内側の錆取りと錆防止をやろうと思ったのですが、
タンクの中身をきれいに抜けなさそうなので悩み中・・・
塗装のタイミングも悩みどころです・・・
Posted at 2009/04/19 01:11:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | TZR250R | 日記
2009年04月18日 イイね!

激ヤバ・・・(自分的に)

激ヤバ・・・(自分的に)今週は少々仕事が体力的に厳しかったので、
昨日まで作業はお休み・・・









本日はのんびり起きて、
ちょっとマッタリして、
で、TZRのカウルの取り付け。

なんか1つゴムの中にナットが入ってるのが行方不明に・・・
まーいいか。
つかFRPカウル、相変わらず精度悪くて、
取り付けは力技・・・
ノーマルに戻そうか・・・
などと考えつつ作業終了・・・



したのですが、なんか視的に違和感・・・












お?
なんかタンクのフチが湿ってる・・・

実は元々クリア塗装の内側に錆っぽい色が出てたので、
バイク預ける前に、気になって一部クリア塗装を剥がしまして、
剥がした当日は特に何もなかったのでほっといたわけですが・・・
そこが湿ってる・・・



まさか・・・



ちょいとドライバーでつついてみると・・・



チョロチョロチョロ~~~~~~
まるで小便小僧のようにガソリンが漏れ始めました(汗)



アタフタしつつも、
とりあえず車体側にかかると掃除大変そうなのでビニール袋を貼り付けて、
ウエスで穴をふさいで拭きつつ、
布ガムテで「ウリャ」と塞ぎ、
しばらく強く押し付け・・・
たら、とりあえず漏れは止まりました。
さらに重ねて布ガムテ貼って補強・・・



しかしどうしよう・・・
こんな状況の対処方法知らないよ・・・




ということで、
困ったときの神頼み的に、いつものところに電話したのでした・・・



多分続く・・・
Posted at 2009/04/18 18:06:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | TZR250R | 日記

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