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てつりんX(改)のブログ一覧

2009年08月06日 イイね!

下の板を作ろう・・・その9

下の板を作ろう・・・その9余分なとこカットして、
カットしたとこを削って整えれば、
下の板の基本は完成です。








「うに」の下の板はこのままの状態で色塗って装着。
プラダンの跡がついたままなのですが、
遠目に見るとカーボンぽくもみえるという話も・・・自分にはそうは見えないけど・・・
後端にアルミのL字アングルで補強を入れてます。
そのままだと結構ヘナヘナなので・・・

「GTS-R」の下の板は、
この後にさらにタルクパテでプラダンの跡を消して、
さらに両サイドの形状も変更。
後端は作ったときに出た端材で補強。

うに、GTS-R両方とも、
バンパー下面を平らにしてあるので、
そのまま下の板をボルト止め出来るようにしてますが、
社外含めた多くのバンパーは下面が平らではないので、
装着時はうまく調整しつつ、
また平らを維持できる強度を与えてあげる必要があるかと。



最初に書くつもりで忘れてましたが、
噂ではOCでGTS-Rに装着された下の板が微妙に注目され、
「どう作ったの?」みたいな問い合わせがあったようなので、
こんな感じに書いてます。
まぁ該当者が見てるとも思えませんが、
そんな質問をチラッと聞いた、ココ見てる方が、
ココでの話をその方にしてあげてくれればそれでいいかなと・・・

とりあえず作るのはかなり簡単ですし、
単純な分ほとんどチクチクすることなく作業も終えられますんで、
気になる方は挑戦してみましょう。
一応ダウンフォースも得られ、
高速なんかでフロントのフワつきも解消される実用品ですんで・・・
Posted at 2009/08/06 22:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTS-R化計画 | 日記
2009年08月06日 イイね!

下の板を作ろう・・・その8

下の板を作ろう・・・その81日たったので、
型からはがしてあげます。









形状が単純なので、
最初さえ樹脂ヘラで開いてあげれば、
その後は手で剥がしていけます。

あせらず、じっくり、ゆっくりと剥がしてあげたら、
簡易型も壊れずにきれいに剥がれました。
ラッキーだ、
この型でもう1枚下の板を作れる~
Posted at 2009/08/06 21:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTS-R化計画 | 日記
2009年08月05日 イイね!

いらないとこをカットしてみました。

いらないとこをカットしてみました。先日紙粘土で形状確認したバンパーですが、
先のGTS-Rの下の板製作で久々にガレージ内作業をしたので、
ついでに現時点で不要と解ったとこをカットしました。








こんな感じに・・・

この後、再度紙粘土で形状を整えていきます。
Posted at 2009/08/05 18:53:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | F430 #82 | 日記
2009年08月05日 イイね!

下の板を作ろう・・・その7

下の板を作ろう・・・その7タルクパテをフチに盛って、
樹脂を刷毛で一通り型に塗ってタルクパテも寄せたら、
一気にガラスマットを樹脂で貼っていきます。








フチの部分には若干押しつけるようにして、
パテとの隙間がなくなるようにします。
空気なんかもなるべく入らないように丁寧に・・・

ガラスマットの3プライなのですが、
横着せずに1枚ずつ丁寧に樹脂をしみこませてあげます。

実は以前3枚同時にやったら、
一番奥までしみこまず後の修正が大変なことに・・・

コツコツ進めてFRP貼りは終了。
コツコツと言っても、基本は硬化前に次のを・・・
って感じで進めるので、
その6の作業開始から、多分30分以内に完了させてます。
硬化しちゃってからだとやはり隙間も出来やすいので、
いい加減にならない程度に急いで作業すすめましょう。



下の板製作は本日はここまで。
1日かけてきっちり硬化させます。
Posted at 2009/08/05 18:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTS-R化計画 | 日記
2009年08月05日 イイね!

下の板を作ろう・・・その6

下の板を作ろう・・・その6準備しておいたタルクパテに硬化剤を入れたら、
一気にこんな感じにフチに盛っていきます。








なんかはみ出てますが気にせずに。

この後に型に樹脂を刷毛で塗るのですが、
そのときにはみ出た分をフチ側によせていけばOK。

重要なのは硬化する前に次の作業に入ること。
でないとパテとガラスマットの間に大きな隙間が出来ちゃったりするので、
後が大変になっちゃいます。

急いで次の作業に入ります。
Posted at 2009/08/05 18:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTS-R化計画 | 日記

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