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てつりんX(改)のブログ一覧

2009年09月28日 イイね!

携帯の無い生活

昨日の夜のこと・・・



枕元に携帯が無いことに気が付いたわけですが、どこに置いたかすぐに思い出せない・・・
つことで自分の携帯に電話してみると、どうも携帯の電源が切れているらしくいきなり留守電に・・・
これでは音で探すことが出来ん(汗)
仕方なく記憶をたどると・・・







多分、GTS-Rのドリンクホルダーの中に入れたのが、最後だった気が・・・








で、ガレージに持ちに行こうと思ったのですが・・・








あれ?ガレージは確か今はカラだったはず・・・
GTS-Rどこいったっけ?







あ、木曜日にカーメイクスに預けてきたんだった・・・






今日取りに行ってきたのですが、
携帯を丸4日放置してたことになります。

今思えば、なんかのん気な週末だった気がします。

たまには携帯の電源切って週末をすごすのもいいかも・・・





というか、携帯所持自体がストレスの原因の1つになりえるということか?
Posted at 2009/09/28 19:30:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | どうでもいいこと・・・ | 日記
2009年09月23日 イイね!

トルクカムとセンタースプリング

GTS-Rバンパー修理もひと段落、
あとは車ごと預けてから、空いたガレージ内で下の板の修復・・・
まだゴールしてはいけないっぽい・・・



とりあえずまだガレージ空いてないのでほっといて・・・



スクーターの駆動系の一部、
トルクカムとセンタースプリングについて考えて見ます。
まだ机上の空論と推測でしかないので、
助言とか変なとこがあったら補正よろしく。



まずは基礎知識用のページ・・・デイトナさんのページです。



センタースプリングは見ての通り、
まだはっきりしないのですが、
トルクカムはここで言うドリブンフェースそのものか、
ドリブンフェースのスライド部分のことのようです。



センタースプリングはドリブンフェースを押してギヤ?比を低くするもの。
エンジン回転数が上がるとフロント側が大きくなり、
そのためベルトが引っ張られドリブンフェースが動いてギヤ比が高くなり、
エンジン回転数が下がるとドリブンフェースを押し戻してギヤ比を低くする、
またベルトにテンションをかける役目もあります。

トルクカムには「へ」の字の溝が切られ、
そのへの字の溝に沿ってドリブンフェースがスライドするというもので、
アクセル戻したときにその溝の角度を利用してドリブンフェースを低いギヤに戻すらしいです。
その際、走行中レベルだと「へ」の頂点までしか戻さないようで、
この「へ」の形でアクセルオフ時の低ギヤ比へ戻り過ぎないようにしているようです。



どちらも低いギヤ比にもどすのがメインの役割のもののようです。
センタースプリングは硬くすれば高いギヤ比にもなりにくくなりますが、
この辺りはウエイトローラーで調整することになるので無視。





で、ココからが本題なのですが・・・





センタースプリングを硬くすれば低いギヤ比に戻り易くなるはずなので、
アクセルオフ後の再加速でいい感じに加速してくれるようになる可能性はある・・・
しかし、先に述べたようにトルクカムの「へ」の字の溝のせいで、
結局「へ」の字の頂点までしか戻らないので再加速でいい感じにならない可能性も十分ある・・・
その場合は無駄にセンタースプリング固くしなくても、ウエイトローラーだけでセッティングしただけで十分ということに・・・
この辺りどっちなのかが気になる・・・

あとトルクカムの社外品への変更。
調べてみるといろんなところで出てるのですが、
安いものだと切られている溝が「へ」ではなく直線だけで角度違いで3つの溝なんてのがあります。
直線溝だと競技などの特殊な使用状況ではおいしいこともあるようですが、
一般走行程度だと低いギヤに戻りすぎてぎこちなくなるなんてことになるらしい・・・
キタコあたりの有名メーカーのだと3つのうちの1つの溝は「へ」の頂点の位置をずらしてて、
公道用に丁度くらいの再加速みたいな溝がわざわざ用意されてます。
実際のところ、直線溝のトルクカムってどうなのでしょう?
あと、一番高いカメファクのトルクカムは「へ」の字溝もあるのでしょうか?

あとトルクカムにOリングやパッキン付属のものがたまにありますが・・・
この辺りのパーツでなぜにパッキンやOリングが必要なのか理解が出来ん・・・
周りにはベルトやクラッチなど油脂類関係なしパーツしかないと思うのですが・・・



つことで助言とか変なとこがあったら補正よろしく。
Posted at 2009/09/24 00:45:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | チョイ悪 | 日記
2009年09月22日 イイね!

もうゴールしてもいいよね?

もうゴールしてもいいよね?世間ではシルバーウイークとか言って長期連休らしいですが、
うちの会社は19~21の3連休・・・











この3連休、
GTS-Rバンパー表面の修理に没頭しておりまして、
連休あけて、本日の作業で、
どうにか板金屋に持って行けるとこまでいった・・・と思う・・・




あとは板金屋さんにがんばってもらおう・・・




この撮影後、
下の板も取り外し、
現在はバッテリー充電中・・・
明日には持って行ける状態になるんで、
数日中に持ち込みたいな・・・




表面処理+塗りあがりはいつになるのだろうか?
10月11日に間に合うのか?!
Posted at 2009/09/22 22:14:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | GTS-R化計画 | 日記
2009年09月19日 イイね!

S☆R その後

S☆R その後某所で問題を抱えつつも、
かなり盛り上がってるアプリ「S☆R」。
自分の場合、某所とココが直結してるのでこちらで・・・
関係なさそうな方は無視を。

前回S☆Rのついて書いたときには登録数75000程度でしたが、
現時点でその倍以上の168000を超えてます。
実際に楽しんでるのは半分にみたなそうですけど。





さて・・・





初めて丁度2週間ですが、
やはり結構やりこんでる部類に入っていたようで、
画像(見えるかな?)の通り、
とうとうポイントランキング入りしてしまいました。
暇人確定。
しかしリアルで自分より上に1人・・・
そいつも相当な暇人だ・・・


自分はS☆Rが盛り上がり始めた(8月末)から1週間遅れではじめたわけですが、
よく言われる「最初からやってた人が有利」ってのは実はさほど関係なく、
「暇人が一番有利」という証明にはなったかと。


面白いのは、後から結構な勢いで追い上げてくる人がいるのですが、
どうやらおじいちゃんみたい。
多分定年で仕事してるわけではないようなので、昼間ガンガン上がってきます。
いつか自分をも抜いていくことでしょう。




とりあえず、これから初めて上に行きたい方は・・・

・一番最初はなるべく安い車買って、レースやらずにツーリングのレベルアップに専念。

・まるべく多くの友達をS☆Rに参加させる。ちなみに自分は150人くらい。

・なるべく短いスパンでつないで、エネルギーを効率よく使う。
 エネルギーはレベルアップ時に全回復するので、そのタイミングも経験値から逆算して有効利用。

・レース用にはカマロ購入し、ツーリングクリア条件用の車を買える範囲でチューニング。
 その際、ツーリングでもらえるパーツは装着せず大事に取っておく。
 そして極力無駄使いを控えて貯め込む。

・カマロGET後はある程度レースでも勝てるので
 燃料満タンにならない前に燃料使えるくらいのスパンで弱い相手とレース。

・燃料の上限は所有する車のHP辺りが影響するみたいなので、HP高い車を売ると減ってしまうので注意。
 自分は燃料増やすためだけにノーマルカマロ数台所有・・・

・カマロ購入後はカマロで放置、ブガッティ辺りのカモになり、マグレ勝ちを狙う。

・500万くらい貯まったらブガッティフルチューン&貯め込んだパーツも装着。
 でも、放置はやはりカマロ。
 ちなみに自分はフルチューンカマロ売っちゃったんでマクラーレンF1で放置・・・

こんな感じでけっこういいとこいけるでしょう。

勝率も上げたい場合は、ブガッティフルチューン作るまでは遊んでないときはアプリ削除が有効かと。
マグレ勝ち狙いはできませんけど。




本気で上を狙うと友達増やすのが必須なので、
普通に某所使ってる人は大変なことに・・・








しかし・・・







このシステムだと、課金メニューがちゃんと復旧したら、金かけたもの勝ちってことになりますね。
燃料満タン、エネルギー満タンが可能になるので、
友達さえ増やしとけばレース回数をかなり増やせるわけで、
暇人とか関係なくなってきます。



我々が楽しめるのは今のうちだけ・・・
Posted at 2009/09/19 16:51:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいいこと・・・ | 日記
2009年09月15日 イイね!

すっかり忘れられてそうですが・・・

すっかり忘れられてそうですが・・・GTS-Rのバンパー修理・・・











K4-GPの3度目のピットインで、バンパーの割れを発見、
その瞬間にココロがポッキリと折れてしまったので、
これまであまり触れずにきましたが、
コツコツ修理は進めてました。

やっと車体取り付け部の強度を車体に固定できるレベルまで上げられ、
こんな感じに位置関係もほぼ正常に戻せたので、
記念に載せときます。

割れたとこはヒビのとこを瞬間間接着剤で固定して、
裏を削って均して、FRPで補強完了。
表面はヒビ部を削り落としてある状態。
この後パテで整形します。
やはり普通のFRPでない分、修理が大変・・・

一番厄介な固定部もどうにかここまで復活、
位置関係もまぁまぁかな?
今後補強入れつつ位置関係ももう少しだけ修正入れます。



JACSには間に合うかな?
Posted at 2009/09/15 03:06:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTS-R化計画 | 日記

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