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てつりんX(改)のブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

【妄想】ダイハツの軽スポーツカーってどんなだろう?

先日の
ホンダ伊東社長「ビート後継車は絶対出す」
に続き、今度は
ダイハツ、2014年に軽のスポーツカーを投入
と・・・

ありがたいことです。

今回のダイハツ社長の発言は、
多分ホンダ社長の発言の影響が大きい、
というか、多分ダイハツは元々作るつもりでいたようですし。
とりあえず今回の件で2社の意思表示があったわけで・・・
面白くなってきました。

ということで前回のビート後継に続き、
ダイハツの軽スポーツカーがどんなんなるかを勝手に妄想・・・



まぁ普通に考えて、現段階での最有力はコレ、
D-R
去年の段階では、
D-X
が有力っぽかったけど、
わざわざ分けてきたこと考えるとやっぱD-Rかな?
D-Xは車体は同じですがコンセプトが違いますからね。
軽サイズに収まらん・・・
ということでココではD-Rの方で・・・



D-RはホンダのEV‐STERと比べると、ボンネットの低さとかタイヤサイズとのバランスとかで少々スポーツ度(あくまでデザイン)で負けてる気がしますが、その分だけ現実的に見えます。
しっかりFFレイアウトが成り立ちそうなデザイン、
多分コペン同様現存する軽自動車ベースに作れそう、
というかコペンベースに一部フレーム変更+外板入れ替えで作れちゃいそう・・・
来年にでも市販できそうに思えてしまいます。
EV‐STERは今後今のバランスが崩れる可能性を残してますので現段階でどっちが好みかは判断しにくいとこです。

細かいデザイン的にはまだまとまりがないというか、フロントバンパーがんばりすぎ?
個人的にはD-Xくらいサッパリさせた方が好みかな。
というか、コペンをかわいく作りすぎたので、今度はもっとイカツク・・・みたいに見えます。
最大の特徴と言えた丸目を吊り目に変えて、ついでにバンパーなんかもイカツクしてみた・・・みたいな・・・
個人的には目だけ変えて、バンパーとかはアフターパーツメーカーに任せればいいかな?とも・・・

あとはエンジンかな?
ショーモデルだと2気筒となってますが、現存エンジンも載りそうですし、
個人的には正直どっちでもいいかな?
FF系なのは間違い無さそうなので、現存車とミッション共通も容易、
CVT+7速パドルシフトとか普通に実現出来そうです。
まぁ2気筒でトルク重視エンジンだと7速なくてイイとも思いますけど・・・



とりあえず、このような楽しい話題を与えてくれるホンダとダイハツに感謝!
どっちもがんばれ!





ココから余談。





今から10年以上前かな?
1通の分厚い封筒が家に届きました。
差出元は大阪のリサーチ会社、内容は車に関するアンケート。
冊子状の数ページのアンケート用紙が入ってました。

最初は怪しいとか思ってしまったのですが、
中を見たらかなりマジメな内容だったので、
車好きってのもあってかなりマジメに答えて送り返しました。

その後お友達にその話をしたところ、
「大阪ってことは多分ダイハツだねぇ」
と・・・

自分そんなこと一切考えてなかったので、
『購入を検討する気がないメーカーがあったら教えてください』
ってな質問に対し
「ダイハツ」
『その理由を教えてください』
ってな質問に対し
「面白い車がでてないから」
って回答し「ちょっときつすぎな回答しちゃった?」と思ったのを今でもよく覚えています。

そしてそのリサーチから数年後(多分1~3年くらいの間)にコペン登場。
自分の意見が届いた!
と言うよりは、自分のような意見が多かった、
そしてこのリサーチがコペン登場のキッカケの1つくらいにはなったのではないかと思ってます。

その後のダイハツは、
ムーブやタントみたいな大衆車にも「カスタム」というちょっとイカツイモデルを追加したりして、
多くのユーザーに対応する努力をしてくれてるように感じます。
そして軽トップメーカーに・・・

今回の社長発言からも感じますが、
コペンのような楽しい車は直接的利益にはつながりにくくても、
企業イメージを変えて、間接的に利益につながる・・・
ダイハツはそういうのを理解してくれてるメーカーなように感じます。
ので、次なる軽スポーツカーを普通に企画していた・・・
すばらしい!



スポーツカー持ってないメーカーは見習って欲しいものです。
Posted at 2012/10/29 22:24:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | どうでもいいこと・・・ | 日記
2012年10月26日 イイね!

【妄想】ビート後継車ってどんなだろう?

そろそろイロイロ疲れてきたので、
ちょっとは楽しそうな妄想でも・・・



ホンダ伊東社長「ビート後継車は絶対出す」

すばらしいですね~
多分ココ十数年で一番欲しい車になってくれそうな気がします。
こりゃ楽しみだ・・・

ということでどんなんなるかを勝手に妄想・・・





普通に可能性高そうなのがコレですよね。
EV‐STER
どう見てもビートを意識したデザイン、
過去のコメントで「エンジン仕様も」とかありましたし、
あと、
以前CR-Zの時には、まずは東京モーターショーでコンセプトカーとして、
2年後の東京モーターショーでほぼ市販仕様車として展示されてたわけで、
去年東京モーターショーでコンセプトカー「EV‐STER」として、
来年東京モーターショーでほぼ市販仕様車、そして再来年販売・・・
タイミング的にもピッタリ・・・
デザイン的には個人的に大好きなので、こんな感じで出たらいいな・・・



ではデザインがコレだとして、他の部分はどうなるのか・・・



まず気になるのは駆動方式。

個人的にはFFで全然OK。
FF乗りやすいですし楽ですし、
他のFF車と車体一部共通化でコストダウンも狙えるでしょうし、
ホンダがスポーツ意識して作るFFなら十分気持ち良さそうですし。
しかし・・・
このデザインのボディの中にFFレイアウトでエンジン納まるのだろうか?
ノーズが下がってるこのデザインだと無理っぽくない?
過去の軽FF系スポーツってハッチバックとかのボンネット先端が比較的高いものが基本で、
そうしないとエンジンが収まらない・・・
コペンがスポーツというよりはかわいい系なデザインなのもFFでエンジン邪魔なのが理由だと思ってますし・・・
FFはやっぱ無理だよねぇ・・・ちょっと残念・・・

となれば・・・MRか・・・
エンジンやミッションを最悪現行のものそのまま載せられますし。



あとエンジンはどうなるのか・・・(EVはとりあえず無視)

今のホンダの軽エンジンってビートの時代と違ってターボ付いてますよね。
その分パワーでてるのかな?
「アグレッシブな走りを実現する軽自動車・・・」
ってことなので、現行のマッタリ味付けのエンジンをスポーツに振るくらいのことはしてくれるでしょうが、
正直軽オープンって「軽快で気持ちイイ!」ってのが重要だと思うので、
出来ればもうちょい考えて欲しいな・・・
あとホンダHPで見ても良く解らなかったのですが、現行エンジンってエキマニ交換とか出来るのかな?
なんかヘッド内ですでに集合しちゃってるエンジンも存在するらしいし・・・

勝手な欲望案・・・
・もしヘッド内で集合してるんなら専用ヘッドで等長マニ・・・
・NA+スポーツ的HVとかスーパーチャージャーで気持ちいいの優先で・・・
そんなんなったらいいな・・・



あとは5速以上のATかCVT+パドルシフトがほしい・・・コレ重要。
エコカーが増えたからか、高齢ドライバーが増えたからか、公道には鈍足車増えすぎ・・・
信号待ちからの再スタートタイミングとそこからの加速が遅すぎで、
その分待ち時間も増えてる気がします。
MT車だと気持ち良くないシーンも増えてきました・・・






まぁ勝手にイロイロ書きましたが、個人的には
・「EV‐STER」的デザイン
・それなりパワーで気持ちいいエンジン
・クラッチレス+パドルシフト
こんな車になったらいいな・・・と・・・






ただちょっと気になるのは「ビートの後継車」と言う表現。
「アグレッシブな走りを実現する軽自動車のオープンスポーツカー」
とまでは言ってますが、
「次期ビート」とまでは言ってない・・・
単にもったいぶってるだけとも考えられますが、
実はまだその辺りが決まってない可能性も。
コスト優先でシャーシを現行のをそのまんま使うことで、
かなり崩れたデザインに変貌してしまうなんて可能性もあるのかも・・・
スポーツなデザインってのは重要です!





がんばれホンダ!!
Posted at 2012/10/26 03:06:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいいこと・・・ | 日記
2012年10月24日 イイね!

たまには・・・

たまには・・・こういうのも・・・










モンスター見学&OCと連続外出したりして、
もしかしたら「結構出歩いてる?」とか思われてる方もいるかもですが、
あれ以降は通院時意外は一切外出してません。
相変わらず右足に体重かけることは許されず、
右ヒザのキズも相変わらず、
正直動き回る余裕がない・・・

昨日は月に1度の内科に通院。
出かけたついでに近所でチョットだけ買い物(自分は車中待機)して、
その帰りに虹発見。
画像は帰宅直後に奥さんが撮影したもの。
その5分後くらいには消えてしまったそうです。

虹なんて何年ぶりだろう?
前に意識して見たのがいつだったか記憶にない・・・
正直元気なときだと気にもしなさそうですが、
ろくに外出できない状況でこういうの見ると、
「たまにはこういうのを楽しむのもいいな・・・」
とか思えてしまうから不思議・・・

たまにはちょっと無理して通院以外の外出をしてみるのも悪くないのかも・・・






つか、そろそろ何かしないとイロイロ腐りそうな気がするので、なにか考えなくては・・・
Posted at 2012/10/24 20:37:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2012年10月20日 イイね!

リビルトエンジンはリフレッシュエンジンと言えるのだろうか?

書きたくて書けてなかった&度々問い合わせがあるので書いておきます。
あくまで自分の考えってことで。
あ、あくまでカプチ限定で。



「エンジンOHは値段高いから、リビルトエンジンにしようと思うんだけど・・・どうなん?」
と、度々聞かれます。
大抵の場合「リビルトはやめときましょう。」と答えますが、
何故やめときましょうと答えることになったのか・・・



まず最初に書いておきますと、
自分、ノーマルエンジンにブースト1.5kとか普通に掛けてきましたが、エンジンブローさせたことが一度もありません。
自分自身の意思でエンジンOHやリビルトエンジンを使ったことがないのです。

後々必要になるかもと思っていろいろ調べ始めたわけですが、
最初の頃は
「エンジンOHは高いからリビルトエンジンでイイじゃん。」
と考えてたこともあったりします・・・(汗)
しかし、友人、知人、正規ディーラー他イロイロから情報集めていくと、
いろいろと納得いかない点とか見えてきまして・・・
今回書くのはいろいろな情報から現時点でどういう考えに至っているのか・・・ということになります。
あと調べたのは数年前まで、現時点での考えに至るまでの情報によるものです。
ので、どこまで信用するかは読んだ方にお任せします。



まずエンジンを普通にOHする場合・・・
エンジン脱着込みで40~45万くらいの見積もりになることが多いのではないでしょうか?
正常なら替えなくて済むパーツが壊れてなかった場合ね。
もしかしたら交換部品をギリギリまで削ってもうちょい安い金額になることもあるかもしれません。
あと、関西圏では+20万くらいの見積もりを出してくるショップが何店舗かあるようですが、
多分それはボッタクリ・・・





で、リビルトエンジンにもいろいろ種類があるわけですが、
金額的にいいかげんに2分して・・・
どっちにあてはまりそうかの判断はお任せで・・・





まずは~20万くらいまでのリビルトエンジン。
自分の中では「程度不明の中古エンジン」くらいの認識になってます。

この金額帯のリビルトエンジンを作ってる店を調べてみると、
「測定して規定値内の部品は再利用」
となってることが多いです。
まぁエンジンOH時に普通に替えるパーツを全部新品にした場合、
部品代だけでこのリビルトエンジンと変わらないくらいの額がかかりますから、
再利用するのは当然。
極力再利用しないと赤字になってしまいますから、規定値ギリギリでも使ってる・・・と考えてイイのではないかと・・・
規定値ギリギリのパーツが組まれた可能性のあるリビルトエンジンってことですね。
その後の管理が悪ければ、載せてすぐに規定値超えて要OHエンジンになることもあるかも。
またもしこの金額帯で「どこどこのパーツは全て新品交換」とか書かれてたら、金額的にありえなくなる可能性が高く・・・もし疑問を感じたら正規ディーラーで金額を調べてみると解りやすいかも。

あと、たしかこの金額帯だったと思うのですが、
「測定して規定値内の部品は再利用、規定値外の部品は同等材質で盛って再生」
なんてのを見かけました。
ちょいとビックリしてその店に電話で問い合わせたのですが、
そこでは新品パーツは使わずに全て再生だと・・・なんかすげー
補修部品が出なくなったら救世主になるのかな?

この金額帯のリビルトエンジンを実際に使ったという話を聞くと、
普通に買い物に使ってるだけの車に載せたら2~3年は普通に使えてる(それ以降は聞けてない)
なんて話があったりします。
が、サーキットに持ち込んだら早々にブローした・・・なんて話は数件聞いてます。
そして試しにエンジンばらしたらデタラメトルクで締め付けられてたとか・・・
作業工数(時間)も削ってるだろうし、まぁ仕方がないのでしょう・・・

あと、リビルトエンジンに載せ換えた・・・はずが、なんか中古エンジンっぽい・・・
ってのをこれまた何件か耳にしたことがあります。
外観はキレイだけどフィラーキャップ内がやけに汚い・・・
中には外観も汚いとか・・・
これは載せ替え作業を行った店がリビルトエンジンではなく中古エンジンを使ったという可能性、
またリビルト作ってる側が実働中古エンジンをそのままリビルトエンジンとして使ってる可能性・・・
どっちも考えられると思います。
まぁ客が安くあげたいと強く要望すればそういうことも起こりえるかも・・・

この金額帯、正直エンジン開けたにしては安すぎます。
エンジン組立作業工賃だけで普通なら半分食われます。
そして規定値内かどうかの測定もかなり面倒なはず。
いろんなものの再利用、工数削減のための雑な組立&規定値確認作業、
もしかしたらエンジン開けてない可能性も・・・

いろいろな可能性が考えられるわけですが、
どう考えても安すぎで、リフレッシュ仕切れるわけがない・・・
というのがこの金額帯。
「程度不明の中古エンジン」という認識になってるわけです。





~30万くらいのリビルトエンジン。
自分の中では「そこそこ程度の中古エンジン」くらいの認識になってます。
中には~20万と変わらないものが出てくる可能性も否定できませんが・・・

この金額帯だと新品パーツを結構使えるはずなので、
普通にリフレッシュエンジンが作れそうに感じるかもしれません。

しかし、先に上げたエンジンOHの費用からエンジン脱着費用を引いてもこの金額にはならない・・・
OH費用の見積もり取ったことのある人ならわかると思いますが、
先に上げた辺りのOH金額だと、その内訳は結構納得いく額だったはず。
どこかが削られてるんですよね。
補修部品大量入荷でやすく上げてる・・・これで済むレベルならいいのですが、
純正ではない部品を使って安く上げてる・・・ちょっと心配・・・
組立工数削減のため雑なトルク管理で組まれている・・・普通にありそう・・・
実はいろいろ再利用・・・あんま考えたくないとこですが・・・
とりあえずリビルトエンジン製作費の内訳見せて欲しいです。

また、本来交換しない部品のダメージも気になるところです。
結局はベースとなるエンジン(部品)が、過去にどのような使われ方をしてきたか、
どのようなダメージを負っていたのか・・・
さっぱり解りません。
猛烈酷使されたエンジンだったりしたら、ココとココは新品に換えたい・・・
しかし下取りなり中古で仕入れたエンジンの素性が把握できるわけもない・・・
ゆえに普通に再利用されるはず。
またシリンダー内のキズ・・・
オーバーサイズピストンを普通に入手できない現状ではホーニングで誤魔化すってとこでしょうが、
そのせいで通常よりクリアランスが広めになっている・・・
エンジンOHなら事前に客に連絡入って客の納得の上で行われるでしょうが、
リビルトエンジンでは事前確認は不可能です。
あとF6Aで結構見かけるヘッドのクラック・・・ヘッド新品って数年前で15万とかした気が・・・
クラックの入ったヘッド、再利用とかしてない・・・よね?

リビルトエンジンって、安く上げたいって人が使うので、
エンジン買って積む前にばらすなんてことはまずない・・・
ので、そのままエンジン載せてしまうことがほとんど・・・
そしてエンジン動かしてしまえば、どの段階でトラブル出たかの判断は難しい・・・
と考えると多少問題あるパーツでも金額に合わなければ使われる可能性も・・・

あと特に気をつけないといけないのがK6A。
ブロック自体が歪みやすいので、どの程度まで再利用されるのか・・・
さらにF6Aでは普通に再利用されるのにK6Aでは要交換って部品があります。
1つは普通にK6Aの弱点部品で、ディーラーでエンジン修理するなら普通に変えられそうなレベル。
でもそれを替えてないリビルトエンジンが多々あるようです。
「コノ部品は新品に換えてます」の「コノ」のリストに載ってない・・・
多分弱点であることを知らないのでしょう・・・無知って怖い・・・
もし再利用されてるようなら、いつ壊れてもおかしくないエンジンと言えます。
もう1つは酷使されてると問題が出る部品・・・でもパット見では判断が付かない・・・
ちゃんと測定すれば問題出てるか解ると思いますが、
F6Aでは普通に再利用されてるとこなので、ちゃんと測定してるのか・・・
まぁ測定してOKとか関係なく、自分なら新品にしますけど・・・
この辺りをちゃんと解ってるとこなら、K6AとF6Aの価格差が結構大きいはず。
元々K6Aの方がちょっと補修部品高かった気がするので、
ちょっとしか金額差がないようだと・・・多分替えてくれてないってことに・・・

結局自分から見たらそこそこの中古エンジン級という判断に・・・





と、こんな感じで、
結局のところエンジンOH同様、
リビルトエンジン製作してるとこがどの程度信用出来るのか、
どの程度の知識を持っているのか、
その辺りが重要になってくるものと思います。

信用できるお店があるのなら、ちょっとくらい高くてもそこにエンジンOHしてもらうのが一番。
知識が不足してたとしても、OHなら客側で補うことも出来ますし。
エンジンOHを任せられる店がどうしても見つけられない、
あまり愛着の無い足車で極力安く直さないと生活が困る・・・
リビルトエンジンはそういう人向けではないかと自分は考えます。





自分の場合はさらに、
今まで使ってきたエンジンがどういう状況なのか確認したい、
オイルや温度等、今までのエンジン管理に問題がなかったか確認したい、
そして愛車に元々載っていたエンジン=愛エンジン・・・
そんな考えもあって余計にリビルトエンジンを薦めなかったりします。

参考程度で。








13/9/27追記
その後集まった情報より・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/196660/blog/31237508/
参考程度に~
Posted at 2012/10/20 03:57:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2012年10月17日 イイね!

不思議なパーツレビュー

不思議なパーツレビュー最近、前々からやろうと思いながらやれてなかったパーツレビューUPをコツコツ進めてました。

とりあえず4年前に作った「うに13皿カプチーノC6R」用ワンオフエアロをやっと全部UP。
4年前の画像を引っ張り出すのはなかなか大変だった・・・

スクーターパーツの方はまだまだ全然・・・画像無い物も多いし・・・





以前パーツレビューを含むネット上のインプレについて自分の考えをブログで書いてまして
そういう考えから自分のパーツレビューは画像を見ての通りしつこめになってることが多いです。
見難いって思う人もいるでしょうが、まぁ本気で検討してる人にとって少しでも多くの情報を・・・ってことで。



で、自分の場合、カプチに限ってはネットでインプレ探すことは滅多にないのですが、
他車、特にスクーターはまだまだ勉強不足。
今回のパーツレビューUPついでに、気になるパーツを見つけたらパーツレビューをチェックしたりしてました。






「ハイスピードプーリー組んだら加速が良くなりました。」
としか書かれてなかったり・・・
・・・加速?
多分それは一緒に組んだウエイトローラーの軽さが効いてるはず・・・
本来はギヤ比上げて最高速を上げるのが主目的のパーツなわけで、
デイトナ辺りのだと推奨するウエイトローラー重量が載ってて、
それを素直に組めば加速も良くなり最高速も上がる・・・
加速部分の効果はウエイトローラーが軽くなったことによるもので、
加速だけ良くしたいのならウエイトローラーだけ軽くすればイイ話・・・プーリー変えなくていい・・・
本来なら
「最高速が何km/hになりました。」
がパーツに対する正しいレビューなのでは?

と、微妙にずれたパーツレビューはプーリーに限らず見かける気がしますが、
もっと不思議なパーツレビューが・・・





「パーツ取り付けました。個人でも十分取り付け出来ました。まだ試走はしていません。」
もちろん機能パーツで・・・
試走はしていない=効果不明・・・でも星いくつか登録されている・・・
とりあえず取り付けが簡単か難しいかだけの批評ってこと?





「パーツ買いました。まだ取り付けしていません。」
えーーーー
こんなんで、どうして星マークつけれるのーーー?
判断基準はドコなの???
これだとドレスアップパーツでも批評は無理でない?




マジメに興味があるパーツのパーツレビューを開いたらこんなんだった・・・
なんかすごく残念な気分になりました・・・
しかもこういうの、1件や2件じゃないんだよね・・・
もしかして流行ってるのかな?



とりあえず、
「パーツ買った! わ~い!」ってのならブログが一番合ってそう・・・
「パーツ自分でつけた! がんばった!」ってのなら、ブログか整備手帳が合ってそう・・・
そして、
パーツの「批評=レビュー」をパーツレビューにUPしてもらえたら・・・

そしてマジメにパーツチェックしてる方が残念に思わないパーツレビューをUP出来るよう心がけたいと思います。
Posted at 2012/10/17 18:11:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記

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「3/16 スイーツバンクオフ開催します! http://cvw.jp/b/196660/48264498/
何シテル?   02/16 21:27
昭和基地・・・うちのガレージの愛称です 日常の作業など載せれるかな?
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