簡易アライメント調整(&器具レポート)
1
ヤフオクにて購入した簡易アライメント調整器具。(写真2の分とセットです。あと、取り扱い説明書付。)
器具の両端のスケールで、タイヤ左右間のの前後の長さを計り、その差でトーを計るという代物。
車両前方が短ければトーイン、車両後方が短ければトーアウトです。
2
まずはフロントから。
測定の結果3cmのリフトアップで10mmのトーアウトとなっていました。
ちなみに、器具の足の長さは調整できる様になっていたのですが、大径タイヤは想定されていない様で、器具の足の長さが足りず、そのままではタイヤに対して器具が天秤状に動き、平行にセットできませんでした。(そんなわけで、ユニクロめっきのボルトで足をたしています。)
3
最初に、ステアリングタイロッドにマジックでマーキングをし、(写真中央の舵を切る為に伸びている奴ね)タイロッドが短くなるように左右2回転ずつ回した所、11mmのトーインとなったので、再度左右とも1回転分元に戻した所、2mmのトーインとなったので、フロントは調整完了。
(トー基準値は0±2mmです)
※写真ではタイヤを外してますが、タイヤを外さなくても調整できます。というか、外さない方がいいです。(ジャッキアップして馬には乗せました。乗せなくても作業できるかも知れませんが。)
4
リアは、測定の結果、3cm?4cm?のリフトアップで1mmのトーインとなっていました。
ジャッキアップし馬に乗せて、タイヤを外し、ロアアームの付け根部分(写真)のボルトを緩め、感で(w)左右とも2メモリ分、ロアアームが外側へ長くなる側に回し、規定トルクで締め付け。
結果、都合よく5mmのトーインとなり、調整完了。
整備書にはロアアームの前にコントロールロッドで調整する様書かれてありましたが、コントロールロッドでの調整はトーイン側に調整すると同時にキャンバーがポジティブ側に動く、ロアアームでの調整はトーイン側への調整と同時にキャンバーがネガティブ側動くとの事でから、今回はロアアームでの調整としました。(調整前時点で30分程度のネガティブキャンバー状態で、更にネガティブ側へ振る必要が有った為。調整後、1度程度のネガティブキャンバーとなりました。)
(トー基準値はトーイン側6±2mmです。又、キャンバー基準はネガティブ側1度15分±15分です。)
5
リアのキャンバー測定写真。
アルミホイールのリム形状によっては誤差が出そうです。(元々の器具の誤差もあるでしょうが。w)
6
キャンバー角の読み取り部です。
1度のネガティブキャンバー。
7
最後にトータルトーの確認です。
写真では塩ビパイプ40Aを使用していますが、ホイール中心から糸までの離れを前後一定になる様に糸を張ります。
(塩ビパイプは別途購入、長さはアルミの直径です)
8
そして、写真の様にホイール端から糸までの距離を測定、フロント左右の離れ・リア左右の離れそれぞれが揃っていればOKという訳です。
(これが揃ってないと、車両中心に対して右と左のタイヤのトーが対称では無い事になります。)
※今回の作業の前作業として、フロントのキャンバーは調整済みです。キャンバーを調整するとトーも狂います。
また、各キャンバー・トー調整後、ジャッキを外したままでは正確な測定は出来ません。一度車を動かす必要があります。
※本作業はあくまで簡易調整です。
本記事を参考にされる場合は、すべて自己責任でお願いします。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク