• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またきちの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2007年10月28日

簡易アライメント調整(&器具レポート)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ヤフオクにて購入した簡易アライメント調整器具。(写真2の分とセットです。あと、取り扱い説明書付。)

器具の両端のスケールで、タイヤ左右間のの前後の長さを計り、その差でトーを計るという代物。

車両前方が短ければトーイン、車両後方が短ければトーアウトです。
2
まずはフロントから。

測定の結果3cmのリフトアップで10mmのトーアウトとなっていました。

ちなみに、器具の足の長さは調整できる様になっていたのですが、大径タイヤは想定されていない様で、器具の足の長さが足りず、そのままではタイヤに対して器具が天秤状に動き、平行にセットできませんでした。(そんなわけで、ユニクロめっきのボルトで足をたしています。)
3
最初に、ステアリングタイロッドにマジックでマーキングをし、(写真中央の舵を切る為に伸びている奴ね)タイロッドが短くなるように左右2回転ずつ回した所、11mmのトーインとなったので、再度左右とも1回転分元に戻した所、2mmのトーインとなったので、フロントは調整完了。

(トー基準値は0±2mmです)

※写真ではタイヤを外してますが、タイヤを外さなくても調整できます。というか、外さない方がいいです。(ジャッキアップして馬には乗せました。乗せなくても作業できるかも知れませんが。)
4
リアは、測定の結果、3cm?4cm?のリフトアップで1mmのトーインとなっていました。

ジャッキアップし馬に乗せて、タイヤを外し、ロアアームの付け根部分(写真)のボルトを緩め、感で(w)左右とも2メモリ分、ロアアームが外側へ長くなる側に回し、規定トルクで締め付け。
結果、都合よく5mmのトーインとなり、調整完了。

整備書にはロアアームの前にコントロールロッドで調整する様書かれてありましたが、コントロールロッドでの調整はトーイン側に調整すると同時にキャンバーがポジティブ側に動く、ロアアームでの調整はトーイン側への調整と同時にキャンバーがネガティブ側動くとの事でから、今回はロアアームでの調整としました。(調整前時点で30分程度のネガティブキャンバー状態で、更にネガティブ側へ振る必要が有った為。調整後、1度程度のネガティブキャンバーとなりました。)

(トー基準値はトーイン側6±2mmです。又、キャンバー基準はネガティブ側1度15分±15分です。)
5
リアのキャンバー測定写真。
アルミホイールのリム形状によっては誤差が出そうです。(元々の器具の誤差もあるでしょうが。w)
6
キャンバー角の読み取り部です。
1度のネガティブキャンバー。
7
最後にトータルトーの確認です。
写真では塩ビパイプ40Aを使用していますが、ホイール中心から糸までの離れを前後一定になる様に糸を張ります。
(塩ビパイプは別途購入、長さはアルミの直径です)
8
そして、写真の様にホイール端から糸までの距離を測定、フロント左右の離れ・リア左右の離れそれぞれが揃っていればOKという訳です。
(これが揃ってないと、車両中心に対して右と左のタイヤのトーが対称では無い事になります。)

※今回の作業の前作業として、フロントのキャンバーは調整済みです。キャンバーを調整するとトーも狂います。
また、各キャンバー・トー調整後、ジャッキを外したままでは正確な測定は出来ません。一度車を動かす必要があります。

※本作業はあくまで簡易調整です。
本記事を参考にされる場合は、すべて自己責任でお願いします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

アウターバンパー、ステップガード取り付け

難易度:

リヤドアストッパー交換

難易度:

フロントのウインカーリレー交換

難易度:

タイヤの白化?について

難易度:

タイヤ組替交換作業(覚書)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2007年10月31日 22:36
いやぁ、わけわかんなくて全然勉強になりません(笑)
これだけ自分で出来ると楽しくて仕方ないでしょうね。うらやましいです。
でもめったに使わない工具が沢山増えそう(^^;
コメントへの返答
2007年11月1日 0:14
いやぁ、確かに訳判らない文章だ。w

道具を揃えて、やる前までは結構楽しかったりするんですが、作業をはじめると・・・頼みゃ良かった・・・と結思ったりします。
でも、滅多に使わない道具も、意外な出番が有ったりするんですよ。
もちろん費用対効果は・・・ですが。w

プロフィール

何でもそうですが、自分で手を加えるって、楽しいですよね。 私の場合、自己満足の域は超えてませんが。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
次はダブルキャブのごついピックアップに乗りたいねーと嫁さんとも意見が合っていたのですが、 ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター) ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター)
走行5万キロ超えていましたが、 外観がきれいで、好みのカラーだったので・・・ ヤフオクの ...
輸入車その他 ガンナー100 輸入車その他 ガンナー100
ネット上に不具合情報もあったのですが、 サイズと重量と珍しさ(私の住んでいる九州では販売 ...
輸入車その他 スクランブラー125 輸入車その他 スクランブラー125
Jinan Qingqi Motorcycle Co.,Ltd. SCRAMBLER 1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation