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TS_やまねこの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年8月7日

リアショック交換3 完工?編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1969256/album/1148785/
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さて、ようやく交換作業本番です

ショックの上側を緩めていきますが、この場では、寸止めにしておきます

ナットを取ってしまってもいいんですが、そうするとリアアクスルを下ろしすぎて、バネまでコロりんぱになってしまうのを防止するためです

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次は、リアアクスルにジャッキをかけて、車体を上げていきます

リジッドラックをかけて安全を確保してからタイヤを外す


下側のボルト&ナットのナットを緩める
これも18ミリというレアなサイズ

ナットがとれたところで、ボルトに掛かっている荷重を逃がすところまでジャッキを下げますが、フロアジャッキだと調整しにくいので、パンタジャッキをハブにかけて微調整していきます

その後、上側のナットを外して

下側のボルトを抜きます

すると、ショックを取り外せると
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取り外した13万km使用後の純正ショック

うれしすぎて、反対側まで外さないようにしたほうが良いです

なぜなら、新品をくみ上げるときに、参考になるものがなくなってしまいます

実際、ゴムブッシュを逆につけていました
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おきまりの新旧比較

縮側は多少減衰力が落ちているかな~

戻り側は明らかに戻りが遅い状態でした
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新品を取り付けたら、下側のボルトを差し込んで、上側を手で仮に締めておきます

今回、KYBのNEW SR MCに交換しましたが、ショックアブソーバーだけでなく、ゴムブッシュ、カラーなど、すべての部品が揃っていました
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いったんジャッキを落としてボルトに荷重をかけたところで、ナットを取り付けますが、ここでゆるみ止めを塗布しておきます
7
一息ついたところでナットを仮締め

リアアクスルにかけていたフロアジャッキを上げて、リジッドラックを取り外し、
パンタジャッキをハブにかけてから、フロアジャッキを全下げします

これで1G状態を作り出して、下側、上側のナットを本締め

ちなみにトルクレンチはないので、ボルト径にあわせたテルクレンチです

タイヤを取り付けて、再びフロアジャッキで持ち上げてから、パンタジャッキを取り外し、タイヤを着地させます

その後、各場所の締め忘れを確認してからトリムを戻し完成です
8
50kmほど試運転しましたが、リアなので、それほど変化を感じられず

でも、13万km&8年経過から新品になったわけですからきちんとした挙動にもどっているのでしょう

最後に、使用した工具たちです
フォトアルバムの写真
ラバーも変化なしでした

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この記事へのコメント

2021年8月8日 6:45
交換お疲れ様でした、色々と大変でしたね(-_-;)

リフレッシュした足回りでまだまだ元気に走れますね♪
コメントへの返答
2021年8月8日 22:44
こんばんは
ありがとうございます

ホントにできるか、少しづつリサーチしながらだったので、時間かかりましたが、何とかなりました
(=^・^=)

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「維持り、失敗してレッカー待ち
_| ̄|○」
何シテル?   06/26 18:34
なんとか自分でできないものかと やってみたものの壊したパーツも数知れず みなさんからいろんなアイディアをいただきながら、実用本位でやってます m(_ _)...

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