• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zorkiの"エリカちゃん" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2017年10月31日

デポジットクリーナーの効果を撮影してみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 MAZDA車オーナーにはお馴染み?のデポジットクリーナーです。
MAZDAの公式サイトにもデポジットクリーナーの効果が写真で紹介されているのですが、やはり実際自分の車でどうなっているのか気になるものです・・・。
2
気になるなら実際に見てしまえ、ということで、ネットでおもちゃのようなファイバースコープ?を購入。
先端にLED付きでスマホやPCに繋いで使えます。意外と画質も良い。
3
ということで、プラグホールから突っ込んで内部を撮影したものがこちらです。
撮影日は8月16日、メーターの写真がないので正確な走行距離は不明ですが、燃費記録からいくと19,000kmぐらいか?
この後9月17日に給油したときにデポジットクリーナーを入れました。
4
2枚目。
暇な方はスカイアクティブGのピストンの画像を検索し比較しながら見て頂くとわかりますが、真ん中あたりがキャビティーになります。
良くわからないぐらいカーボンでまっ黒け。
5
そしてこれが今日(10月31日)に撮影したものです。投入から約1700kmほど走行した状態です。
驚いたことにキャビティー部分は金属が見える状態になり、周りも薄らとカーボンが除去され始めています。
6
若干角度を変えた2枚目。
画像の上から下に向かってがピストンピンが通る方向になり、左右にバルブの逃げが掘られているのがわかります。
そう、わかるようになるまで綺麗になっているのです・・・。
7
キャビティーが集中的に綺麗になっているのは、点火するために真ん中を濃いめにしているとか、ここからドカンと行くので燃えてる時間が長いとかなんでしょうか。
インジェクターの逃げっぽい切り欠きがある側がより綺麗なのも、こっち側から燃料噴いてるから?
それとも撮影前日に張切って上まで回しまくったからだったりして・・・。
8
今回の雑な比較でわかったのは、やはり一定の効果があるようだ、ということ。
きちんと条件を揃えて比較したわけではないので、どこまでがデポジットクリーナーによるものでどこまでが走り方によるものなのかが若干気になるところです。
ピストン真っ黒写真の5,000kmほど前にも一度デポジットクリーナー入れているわけですし、どこまで効果が持続するのかも今後見ていきたいところです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

燃料フィルター交換 27488km

難易度:

リコール 燃料ポンプ交換

難易度: ★★★

燃料噴射量学習

難易度:

低圧燃料ポンプ交換

難易度: ★★★

燃料噴射量学習

難易度:

燃料噴射量再学習

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっとオイル交換と、ついでに油圧計復活

後で整備手帳にあげます。」
何シテル?   04/29 19:49
へっぽこ整備士です。 日々勉強の毎日です。 Ko-ken信者。 寒すぎて作業が進まない今日この頃。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MazdaEditをwindows10にインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/26 19:21:49
【まとめ2】ピカソ廃車から裁判までの記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 22:50:25
「愛車で!」北海道1周旅行まとめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 06:32:20

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車を自損事故で廃車にしてしまったため、やむなく購入・・・。 奥方様からの希望やエンジ ...
マツダ デミオ エリカちゃん (マツダ デミオ)
 ついに生まれて初めての新車購入。 車重がほぼ1tのところに、 1.5GのBMアクセラよ ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
弟の車だったけど、弟がジムニーを買って余っていたので乗ってます。勝手にちょっとずつ弄って ...
その他 工具箱 その他 工具箱
工具類等を投稿するのに、車に紐付けだと具合が悪いので専用カテゴリを作りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation