• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zorkiのブログ一覧

2018年11月13日 イイね!

霧多布岬

 最近タイヤ交換やら意味不明な残業やらで忙しくなかなか手をつけられませんでしたが、
ようやく気持ちに余裕が出てきたので霧多布岬に行ってきた写真を編集しました。


 着いた時にはちょうど深夜0時くらいで、
灯台の明かりとトイレ付近の照明以外ほぼ真っ暗という感じ。
そして「どうせカメラ持ってきたから明るくなるまで待つか」と車中泊することに・・・。
眠くなったとき用にブランケットや余分な上着等を持ってきていましたが、
それでも岬でこの季節はかなり寒かった・・・。


 ぼんやりと明けてくると、物騒な看板が目に入ります。
ちなみに、駐車場は自分以外誰もいませんでした。
まあ平日の真夜中ですしね・・・。


 ロープが張ってあり、残念ながら下までは降りられませんでした。
そもそも走りたいがためにうろうろしていたので、
「わーうみだーすごーい」という感じでおざなりに写真を撮って終わり。


 去り際にデミオを撮影。
夜通し走った挙句、クソ寒いなか車中泊までして朝から何をやっているんだか・・・。
来た時は暗くてわかりませんでしたが、誤ってバス用のところに停めていました。
今後また来ることがあるかはわかりませんが、気を付けたいと思います。
Posted at 2018/11/13 18:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2018年10月23日 イイね!

久しぶりに昼間にうろつく

 新調したグローブの慣らしという名目でその辺をドライブしてきました。

このように前回破れたのと同じところに穴が開いてしまいました。
何かここにだけ負担のかかるような操作をしているんでしょうか?



 とりあえずデミオの行きたがるままに車を走らせ、
気づけばなんだか良くわからない待避所付きの狭い道に迷い込んでしまったのだ・・・。
と言いつつ、かなり前に一度行ったことのある富里ダムというところの奥の方です。 
道は林道の舗装されたバージョンといったところで、
大量の落ち葉が落ちているところがあり、結構滑ります。
アップダウンがそこそこありカーブもきつめで、
常識的な速度で走るにも2速と3速を行ったり来たりしないといけない感じでした。



 休憩ついでにタイヤとマフラーを撮影(若干汚れていますが・・・)。
いつも雪が降ったときに交換していたのであまり気にしたことがありませんでしたが、
スピードが乗ってくると若干タイヤの軟らかさを感じます。
まあすぐ慣れるでしょう・・・。



Posted at 2018/10/23 18:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2018年09月28日 イイね!

新たなカメラで撮影してみた

 数日前に洗車したばかりだったので、綺麗なうちに写真を撮ってみました。


なんだか、毎回写真を撮るたびこのアングルばかりなような・・・。
ブログに載せると荒くなってしまうので分かりにくいですが、
これまで使ってたスマホのカメラと比べて写りが全然違います。
愛車紹介の写真を撮影し直したくなってきてしまいました・・・。
ちなみに、周辺減光は画像編集です。

 あとは、道の駅で食べたフィッシュアンドチップスの画像を・・・。


 ちなみに、レンズは本体付属の14-42mmのズームレンズです。
便利だし良く写りますが、現状ほぼ25mm固定で使っているので、
本体だけ買ってレンズは別に、でも良かったかも・・・。
ただ、カメラの電源を切ればポケットに入れられる薄さになり、
しかもズームという便利さは捨てがたいものがあります・・・。
Posted at 2018/09/28 19:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2018年09月25日 イイね!

シフトノブとカメラ

 突発的にミラーレス一眼カメラを買ってしまいました。
オリンパスPEN E-PL9です。
alt
フィルム時代の一眼レフじゃない方(多分EE2あたりか)は使ったことがあるのですが、
これは一眼レフの方のデジタル版、の安い方です(ややこしい)。
まともなデジカメ使ったことない勢としては、AFが速くてびっくり。
レンジファインダー派だったので、早く慣れて使いこなせるようになりたいところです。

 さて、整備手帳に書いたシフトノブの話についてですが、こういうことです。
alt
なんのこっちゃという感じですが、
このすき間に指を突っ込んで操作する癖があったということが判明しました。
alt
このように指1本分程度のすき間が空いています。
握って操作するときに小指を引っ掛ける以外にも
alt
こんな感じで操作したいときに丁度指が入って良い感じなのです。
デミオに乗り始めてすぐに小さい球形のシフトノブに交換したため、
そのまま操作の癖がついてしまった模様・・・。
ビシッとすき間が埋まって見た目は良かったのですが、それだけでした。
Posted at 2018/09/25 19:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2018年09月07日 イイね!

出張先でまさかの被災 ちょっとした実験の話

 出張で札幌にいるのですが、まさかの台風→地震のコンボにやられてしまいました。
といっても僕のいる場所はこれといった被害もなく、
研修施設の道具小屋が風で動いたのと、地震で電気が停まった程度でしたが・・・。
ライフラインを司る方々が優秀なので、停電した日の夕方には電気も回復し、
今現在はほぼ不自由なく過ごしています。
実家や今住んでいるところも電気が復活したようで、とりあえず一安心です。
今のところ心配なのは、地元に帰る燃料が確保できるか。
タンクに半分残っているので、詰まらずストレートに帰れれば問題ないのですが・・・。



 さて、話は変わってちょっとした実験の話です。
先日チラッとフラットシフトの話をしたのですが、
アクセル踏み込みを判定するのにトランジスタを使うことを思いついたのです。
alt
かなりざっくりした絵ですが、アクセルポジションセンサーって大体こういう感じです。
ペダルの踏み具合に応じて抵抗が変化して、分圧された電圧を入力、的な。
そしてここに、
alt
このようにトランジスタを入れ、特定の電圧=踏み具合になったときにONさせ、
イグニッションコイル一次側のアースを切ってしまおうという魂胆。
とりあえず研修センターにあるDEデミオを使い、
これまたその辺にあったトランジスタと動作確認用にLEDを負荷にして実験してみました。
結果、動作はしますがスロットル開度が大幅に(30%ぐらい)下がってしまいました・・・。
良く考えれば簡単な話で、
alt
やってることがそのままこれと同じだったからです。
合成抵抗が変わってしまうので分圧される分も変わってしまい、
その結果、何も知らないPCMは減った電圧に従ってスロットルを絞るという・・・。
本来はトランジスタのON/OFFにのみセンサーからの電圧を使い、
負荷の電源はバッテリーからとるつもりだったので若干影響は減ると思いますが
それでも最大5V(実際は4Vくらい)の中で開度を判定する回路には影響が大きすぎました。
12Vで動作していればまだ無視しても良いレベルだったかも・・・。

 今回は適当にその辺に合ったトランジスタと抵抗等でぱっと組んで実験したので、
色々な数値を考えてきちんと組んでやればまた違った結果になるはず。
とりあえずセンサーの電圧で回路のON/OFFができること自体は分かったので
色々調べて今度は自分の車で実験しなおしてみようと思います。
Posted at 2018/09/07 21:09:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ

プロフィール

「[整備] #デミオ ラジエターキャップ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1971673/car/2227263/5042885/note.aspx
何シテル?   11/13 19:38
へっぽこ整備士です。 日々勉強の毎日です。 Ko-ken信者。 ジワジワと改造欲が出てきた今日この頃。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

【まとめ2】ピカソ廃車から裁判までの記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 22:50:25
「愛車で!」北海道1周旅行まとめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 06:32:20
【まとめ】ピカソ廃車から裁判までの記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 20:19:17

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ エリカちゃん (マツダ デミオ)
 ついに生まれて初めての新車購入。 車重がほぼ1tのところに、 1.5GのBMアクセラよ ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
弟の車だったけど、弟がジムニーを買って余っていたので乗ってます。勝手にちょっとずつ弄って ...
その他 工具箱 その他 工具箱
工具類等を投稿するのに、車に紐付けだと具合が悪いので専用カテゴリを作りました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.